アラフィフの体内美容

自己免疫を高めるために、エキナセアを飲み始めました!風邪対策にも♪

投稿日:2017年11月13日 更新日:

エキナセアってハーブティ、私は初めて知ったんだけど、免疫を高めるのに効果があるんだそうです。

椎間板ヘルニアの治し方を調べていて知ったんです。
椎間板ヘルニアはマクロファージが食べてくれるんだけど、そのマクロファージ(白血球)を活発に活動させるためにおススメされてたのがセキナセアです。

エキナセアとは?

セキナケア

夏から秋にかけて紫色の花を咲かせる、キク科の多年生植物で北アフリカ平原一帯に分布。ネイティブアメリカンが古くから愛用しているキク科のハーブ。エキナセアの有用成分のひとつにエキナシンがあります。エキナシンは身体を守ると言われています。さらに何種類ものポリフェノールが存在することで注目されています。カゼのシーズン、身体が本来持つ力をサポートします。

エキナセアの効果効能

自己免疫機能を高めて、あらゆる感染症予防などに効果があるほか、痛みを緩和する作用や抗ガン作用、呼吸器疾患にも効果を発揮。また、優れた抗炎症作用効果もあるので、炎症があることで出る座骨神経痛にも効果を発揮してくれることを、ものすごくものすごく期待しています!!

私の場合、マクロファージ頑張れ!!のつもりで購入したけど、調べれば調べるほど今の私には嬉しい効果ばかり。呼吸器系にも効くなんて嬉しいです♪

特に今の状態(座骨神経痛)で風邪を引いた場合、さらに悪化して大変なことになるので、風邪予防には最善をつくさなければと思ってます。

エキナセアの飲み方

なのでこれから短期集中して飲んでいこうと思ってます。

と言うのも、エキナセアは長期間だと効果が薄れる場合があり、なおかつ副作用も出てしまう可能性もあるそうです。

出来れば2週間~1ヶ月ぐらいを目途に集中的に飲み予防する方が効果が良いそうです。(その後はある程度の期間を空ける)

私の場合は、椎間板ヘルニア対策がメインなので、とりあえず1ヶ月集中して飲んで様子を見てみたいと思います。風邪予防にもちょうどいい時期だしね。

ちなみに、1日の量は、2.3杯が良いとされていて、お湯300ccにスプーン1.2杯を入れて飲みます。

エキナケアは誰でも飲んでいいの?

エキナケアは、妊娠中、こども、自己免疫疾患、キク科の植物に対してアレルギー体質の方は避ける必要があるようです。

妊娠中のハーブティはいろいろ制限もあるし、出来るだけ飲まないようにした方がいいですね!

こどもはほぼ安全ですが、まれにアレルギー発疹が出る場合があるので、こどもにも飲ませない方が無難だと思います。

生活の木 エキナセアハーブティはどう?

有機栽培のエキナセアを使用したハーブティーです。化学的に合成された農薬や肥料を使わず、地球にやさしい環境で栽培され、有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用。

エキナセアハーブティ

いろんなところから、エキナセアハーブティが出てるようですが、生活の木なら安心なんじゃないかと思って、こちらで買いました^^

せっかく効果を期待して飲むのだから、有機栽培にはこだわりたいところですよね。

エキナセアハーブティの味はどう?

エキナセアハーブティ、飲みやすいと思います。味で例えると、カモミールティに似た味でさっぱりと飲みやすいです。

冷たくして飲んでも美味しいと思うけど、今の時期だしせっかくの免疫力アップなので、ホットティとして飲もうと思います^^

エキナセア、効果的な摂取方法は?

効果的な摂取方法としてはやはり薬として直接体内に入れることが最も効果のある方法ですね。

ハーブティよりもしっかり効果を出したいという人にはサプリメントという手もあります。

サプリメントもいくつも出ています。

↓は、大塚製薬 ネイチャーズリソース エキナセア

香料、着色料、保存料を加えず、厳選されたハーブを原料にした飲みやすいサプリメント。

エキナセア サプリメント一覧

まとめ

実は私は、このエキナセアハーブティの他に、ヤクルト400も飲み始めてるんです。他にもレーザートーニングでもらってる薬3種類に、これから新たに鉄分サプリを摂取しようと思ってるので、もうこれ以上のサプリは遠慮したいところ^^;;

座骨神経痛は差し迫った病状だけど、免疫力アップとしてはヤクルトも併用してるので、今回は効果が柔らかなハーブティを飲んでいこうと思います。

生活の木 有機ハーブ エキナセア Amazon
生活の木 有機 エキナセア 楽天市場

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの体内美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.