更年期の健康管理

疲れ目、目の乾燥がつらくて眼科に行ってきました!

投稿日:2017年8月26日 更新日:

冬でもないのに今年は夏までも、疲れ目なのか目が痛い。不快な状態がずっと続いているので、思い切って眼科に行ってみることにしました。

先日の人間ドックでも、視力がガクンと下がっていて不安だったし。

粘液が薄い(ムチンが足りない)

症状を話し、見てもらったところ、「少しムチンが足りないな~。潤いが少ないかな。」と言われ、粘着性のあるジクアスという点眼液を処方されました。

  • ジクアス点眼液3%
  • ヒアレイン点眼液0.1%

ジクアス点眼液は、ドライアイの治療に使われる目薬で、ムチンの分泌を促進する作用があるようです。

ヒアレインも粘着性の目薬だけど、ヒアレインよりも強い感じ。

ジクアス点眼液の効果は?

点眼回数は、朝、昼、晩+寝る前の4回。

ジクアスを点眼仕出してから、目が潤ってるのが分かります。長時間パソコンやスマホを見ていると疲れ目にはなるけど、以前よりだいぶ良い感じ。

ただ、副作用の「目やに」が出るようになりました^^;;

朝起きてすぐに、粘着性の目やにが出るんです。でも朝だけなので問題はないと思うんだけど・・・。今度行った時に相談してみよう。

視力が落ちた件は老化!?

私は元々、両目で0.7の視力で、ドライアイなのでコンタクトも出来ず、スポーツする時には微妙に不便だったんです。

なので10年前に思い切ってレーシックを受けて、視力を1.5まで回復させたんですよね。

でも結局視力は戻ってしまいましたね。もう一度無料でやり直せるようだけど、もういいかなという気持ちです。

と言うのも、先生曰く、年齢的にも老眼が入ってくるから、生活するにはこのぐらいの視力の方がちょうどいいと思いますよ!と言う事でした。

今の年齢で下手に1.5とかあると、老眼で近くの物が見づらくなるので、0.4ぐらいがちょうどいいって。(ほんとか?)

視力も、3年前が0.7だったので普通の下がり具合だと言ってたし、何も問題ないですよ!と。

確かにここ数年間でスマホを連続で見る機会も格段に増えたし、視力が落ちるのは仕方がないとして、ドライアイの件はもう少し目を労わって行こうと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-更年期の健康管理

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.