1歳児の育児日記 誕生日、クリスマス、お祝いなど

光るにぎやかドラム♪太鼓を手でたたく練習は5ヶ月半~8ヶ月頃

投稿日:2013年9月12日 更新日:

1歳のお誕生日にもらった光るにぎやかドラムのご紹介。

光るにぎやかドラム

上の部分を手で叩いたり横のスイッチを押すと、光るし音が鳴ります。

光るにぎやかドラム

鮮やかなLEDが点滅♪

音楽もにぎやかで、ドラム音とかメロディも4曲流れるんですよ。
どこを押したらどのメロディとかイマイチ分かってないけど、適当に押してると楽しげな音楽になります(笑)

光るにぎやかドラム

対象年齢8か月から

対象年齢8ヶ月からってなってるけど、kaboちゃんは1歳のプレゼントでもらったので、もらってすぐに手で叩いて遊んでました。

でももう少し月齢が低い赤ちゃんだと、まだ太鼓を叩けないと思うので、練習にはもってこいだと思います。
色もきれいだし、音楽が楽しげですから^^

太鼓を手でたたく練習は5ヶ月半~8ヶ月頃

有名な久保田競さんの「赤ちゃんの脳を育む本 」の中では、太鼓を手でたたく練習は5ヶ月半~8ヶ月頃となってます。

たたいて音を出すというのは、3つの意味があるそうです。

1)たたくという手の動作を覚えさせる
2)音を聞いて聴覚刺激を与える
3)リズム感を養う

ちなみにバチを持って太鼓を叩く練習は8ヶ月~1歳ごろだそう。

赤ちゃんの大脳の神経経路が猛スピードで作られる一番のピークは1歳前後だと言われてるそうで、脳を発達させるには、8ヶ月~1歳ごろが最も大切な時期なんだそうです。

今は特にたくさんの遊びをして社会性や知能を鍛えてあげる時期なのですよ。
久しぶりにこの本を読み返したので、改めてママも一緒に頑張らなくてはと思いました^^;;

ってことで、お義兄さん、プレゼントありがとうございました!

光るにぎやかドラム  Amazon

コンビ 光るにぎやかドラム  楽天市場

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記, 誕生日、クリスマス、お祝いなど

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.