3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

人見知り、聴覚過敏を経て、我が強いどもりまくりの3歳わが子

投稿日:2015年10月14日 更新日:

0歳の時は聴覚過敏、0歳~1歳の時は人見知りで真剣に悩んでました。

道路を歩いていて前から人が来るだけで恐怖でおびえる娘。そのなるともう抱っこしかダメになる。
ここでも悩みをぶちまけてたと思います。

そして現在は、人見知りの延長で人に対しての警戒心が強く、親しい人とそうでない人との態度の差がめちゃくちゃ激しい。我が強くて奇声を発して嫌なことを表現。ぶつ真似までする。(大人に対してはそのままぶつこともたびたび)

極めつけが、吃音(どもり)。

どもりが始まったのは、2歳3か月です。
しつけを厳しめにしだした頃から吃音が出始めました。

2歳3か月、どもり始めました。原因は食事の時のしつけ?(涙)

ここ数日ほどで、娘の発する言葉がどもりがちになってしまいましたよ。 今まではすんなり言えていた単語も、「り、り、り、りんご」とか「お、お、お、お、おはよう」とか思いっきりどもってるの。

続きを見る

以前の日記からの抜粋です。

うちの娘の場合は、もともと敏感症で聴覚過敏も少し見られたので、そうゆう子はどもりを発症しやすい傾向にあるそうです。これから先も、何かのきっかけでどもりが出てしまう可能性は高く、その都度うまく対応していく必要があるそうです。

↑当時相談した保険さんに言われたこと。

2歳児のどもり(吃音)の件、しつけをやめて1週間で治りました!

娘のどもりの件ですが、なんと早くも治りました!!^^ その節は、コメントなどで、ご心配&アドバイスありがとうございました。

続きを見る

それからは吃音が出たり出なかったりしてました。
が、ここ最近また吃音がひどく、私が怒った時ともろに重なってひどくなるので、再度保健師さんに相談させてもらいました。

とにかく我が強いので、他の子に比べて目立つんです。
奇声も発するし、お友達に対しても手は出さないものの気に入らないと威嚇したりします。

そのことで、どうしても我慢がならず、怒ったり、お尻をぶったりもしちゃいました。
だけどその都度吃音がひどくなる。

悪いことをやってそれを怒ったら、どもりがひどくなるなんて、もうどうしていいか分かりませんでした。
正直、長くやってるリトミックに行くのも、仲良しの友達と遊ばせるのも止めて、引きこもろうかと思うほど私には負担になってました。(弱い親ですね・・・)

そんなこんなで、保健師さんに再度相談したんです。
そしたらまた丁寧に家庭訪問してくれて、本当に感謝です。

で、保健師さん曰く、もう今は一切のしつけはやめましょう。以前の時と同じで、ストレスを与えずやりたいことをやらせましょう。と。

それでいいんですかね??と疑問ですが、
言語聴覚士に言わせると、「しつけは一切しないでください!!!」となるそうです。

言葉が話せるようになる2歳~3歳に吃音は多いそうで、成長過程の吃音は治ることがほとんどだそうです。

でも娘の場合のように、怒ると目に見えてどもりがひどくなる場合、心のストレスから来てるので、扱い方によっては他の病に発展する場合もあるとのこと(涙)

とにかく、今現在の娘はすごく扱いづらい子に育ってます(涙)

あ、娘のいいところもあるんですよ!
明るく天真爛漫で笑顔がとってもキュート。大好きなお友達を守るために闘ったりもします(善し悪しですが^^;;)
自分が好きな人には本当に人懐っこいんです。

良いところを伸ばしつつ、吃音に関しては本気になって今取り組まないと、幼稚園でも本人が大変だと思うので、親としてここが正念場と思って頑張ってみます。

気持ちの整理がてら、ここで記録を書いていくつもりです。

はぁ~、頑張らねば!!

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

身内の話です。子供のどもりですが、親が焦らせたり怒るとなおらないみたいですよ。なので、怒らず焦らずで、ゆっくり接するといいみたいです。それで直りました。余計な話しだし、子育てしてない私がとにかく言うことでもにいので、横からすみません。参考になればと思って。コメント削除でもいいので   By furan

>furanさん
アドバイスありがとうございます♪
怒らず焦らずですよね!
どもりに関しては怒らず焦らずにスルーしてるんだけど、悪いことをしでかした時はつい怒ってしまうんですよね^^;;
悪いことは悪いと教えるためには、頭ごなしに怒るのではなく、上手な怒り方を習得しないとダメですね。 By momozou

いつもブログ見せていただいています!
私もkaboちゃんと誕生日が数日違いの息子がおります。息子はマイペースで言葉もゆっくり目で子供の発育を心配する気持ち、本当によくわかります!!
momoさんのブログにいつも元気を貰っています!
お互い育児大変ですが頑張りましょうね!   By はな

>はなちゃんさん
励ましのコメントありがとうございます^^
子どもの発育に関しては、ちょっとしたことでも心配の種になってしまいますよね^^;;
もう少しドーンと構えられるママになれたらいいんだけど。なかなかできませんね。
お互い子育て頑張りましょうね~  By momozou

いつも読むだけ専門でお邪魔しています。
楽しくお出掛けされたりしている様子やおすすめグッズなど2歳4ヶ月の娘を持つ身として参考にさせていただいたりもしています。
今回はkaboちゃんとの関わりかたについて悩んでおられるようでしたので、私がとても参考にしている子育てブログを紹介させていただきます。
http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/
受容を大切にした子供との関わりなどかいてあります。既にご存知でしたらすみません。
おせっかいとは思いましたがご紹介させていただきました。これからもkaboちゃんの可愛い様子の記事を楽しみにしています。   By ぷりんぷりん

>ぷりんぷりんさん
子育てブログのご紹介、ありがとうございます!
本も出されてる方のブログなんですね。全然知りませんでした。これからじっくり読んでみたいと思います^^
お互い育児がんばりましょうね♪  By momozou

ご無沙汰しています。うちの息子はKaboちゃんより学年が1つ上です。
保育園に通っているので、いろんな子どもに接する機会がありますが、去年まではKaboちゃんのように我が強く、奇声を発して威嚇する子が何人かいました。そして、お母様達、本当に悩んでいました。

ところが、4歳になったあたりから、そういう子、少なくなりましたよ。そして、穏やかになった子達に共通するのは、親が皆さん、ちゃんとお子さんに向き合っていたことです。悩みながらも、涙流しながらも、頑張っていました、まさに今のKaboちゃんママのように。
公園で友達を叩いた我が子のお尻を「どうして仲良く遊べないの?皆、去っていくじゃない。」と泣きながら叩いている園ママを見た時は、私も一緒に泣いたなぁ。

Kaboちゃんママも今は辛いと思います。遊び場で白い目を向けられることもあるでしょう。我が子の振る舞いをみて、悲しくなったりしますよね。でも、もう少し待っても大丈夫だと思いますし、ママがストレスになるなら、無理に遊び場や友達に会わなくてもいいと思います。子どもはまだ友達なんか求めてませんから。
子どもはママ命ですよ。長々すいません。   By ゆうママ

>ゆうママさん
ご無沙汰してます&とても参考になる話が聞けて嬉しいです!!!
公園での件、そのママの気持ちが痛いほど分かります。
我が子も何度もそうやって怒ったりお尻叩いたりしました。涙が出そうになることもたびたび。

保育園の子たちは4歳辺りから穏やかになっていったんですね。我が子もそうなるといいな^^
そうですね、ストレスになって子どもに当たったら元も子もないので、キツイ時は無理に遊びに行かずに子どもと二人、ラブラブして過ごそうと思います。これから寒くなるし丁度いいのかな。

ゆうママさんのような理解のあるママさんが多ければありがたいたのですが・・・
こんな私の気持ちまで汲んでくれて本当にありがとうございます^^  By momozou

momozouさん、はじめまして。同じ年の男の子のママです。
私も同じ事で悩み市の相談センターへ行ってます。
そのうち治りますよ、気長に待ちましょと、保健師さんにいつも言われますが、本当にこのままでいいのかもわからず悩み困っています。
親の私の責任なのかと落ち込んだりしています。一時保育で少しでも良い変化があるといいですね。
momozouさんのブログで元気がでました。   By ゆうママ

>ponさん
コメントありがとうございます。
息子さんも同じ状況なんですね(涙)
「そのうち治りますよ、気長に待ちましょう」と言われても不安ですよね。
うちの心理士&保健師さんはそのような事は言わないです。様子を見ましょうとはいいますが、その内治るって・・・無責任な言葉じゃないかな~って思っちゃいますよね。
一時保育で良い変化があればいいのですが、どうも今の状態を見ていると悪化しそうな感じです(涙)
お互い、心が折れそうな時もたくさんあるけど、頑張りましょうね(涙)  By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.