配当金目標と進捗状況

配当金生活進捗状況(2017年6月)

投稿日:2017年6月22日 更新日:

進捗状況と言っても、まだスタート地点なんで大きく進展はしてないんですけどね。自分メモとして書き残していこうと思ってます。

というか、投資関係の日記はほぼ自分メモです。
投資歴は長いけど、ずーーっと放置状態で知識や技術!?があるわけじゃないので、ここで書きながら頭を整理して進んでいこうと思ってます^^

2016年の配当金合計

ちなみに去年の配当金合計は、133,000円(税引き前)でした。

最近まで配当金生活をしようなどとはまったく思わずに、株主優待中心で売買も少しはしてました。なので、月平均の配当金は、11,083円(税引き前)です。これからは配当金に重視した銘柄選定して、もっと配当金の額を上げなきゃです!

3月、4月、6月、9月、11月、12月に配当金が入ってきてます。

1月、2月、5月、7月、8月、10月は配当金ゼロ

これは去年の話なので、その後売ってしまった銘柄もあり、2017年前半は4月も配当金ゼロでした。

配当金はもらえる月が偏る

配当金生活と謳うからには、毎月一定額の金額が入ってくることが目標になります。

だけど、3月に権利確定する企業が圧倒的に多いので、配当金受取も同じ時期になりがちです。なので6月に受取る配当金は全体のほとんどを占めています。これでは毎月3万円配当金を受け取るという目標は達成できずなんですよね~。どうしましょ。

3月9月12月以外に権利確定する企業ももちろんあるにはあるけれど、買いたい銘柄も少ないので無理して買う必要もなし。何度も書いてますが、それでなくても今は株高で配当利回りも悪い状況なので、なかなかうまく行きません^^;;

配当分配のあるREITやETFを購入

と言うことで、仕方ないので個別株ではなく、年に4回とか多くて毎月とか配当金が多くでるREITやETFを購入しようかと目論んでます。

そして購入したのが、4月&10月に権利確定するヘルスケア系のREITを1株。

東証REIT指数に連動するインデックスREITを100株。こちらは1.3.5.7.9.11月にそれぞれ権利確定するので、穴埋めにちょうどいいかなと(笑)

ただ、それぞれ最低単位で購入したので配当金も限りなく少ないですけどね^^;;

他にも指値で注文している3銘柄があります(全てETF)

配当金狙いで長期保有する予定

米国も日本も市場が上がりまくっているので、これから配当金への道のために購入するREITなどは最低単位からにし、下がったところで買い増していき、基本的に長期保有でやっていこうと思ってます。

値上がり益を期待せず、安定した配当利回りを追求する

配当銘柄はこれで行こうと思います。

海外ETFにも挑戦!

ゆくゆくは海外の個別株にも投資して行きたいと思っていますが、今はよく分かってないので、とりあえずETFから。

私の配当金生活への道アセットアロケーションには債権が弱いので、狙っているのが米国債券ETFです。

これは米ドルで買う必要があるので、SMBC信託銀行(旧シティバンク)に放り込んである米ドルを証券口座に送金するべく手続き待ちをしている最中です。

海外投資は今までやったことが無かったので、手探り状態で、何が何だか・・・って感じですが、まずは少額で試してみたいと思います。

もし海外投資をご存じでしたら、これから手探りで進めていく海外投資記事にアドバイスを頂けたら嬉しすぎます^^

着々と?!進めています

こんな感じで、配当金への道はスタートを切ったばかりですが、毎月3万円をゲットすべく進めていきたいと思います。

あ、体調がよくなってきたので、やっぱりパートも探していく予定です(笑)

配当金生活進捗状況(2017年8月)

米国のETFから初めて配当金が入金されました^^ 金額にして、5.17USドル(税引き後)ですけどね。少ないけど嬉しいです。 先日このブログを見てくれてる友人に、つかちゃんは外貨が少ないよね?とアドバ ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング




-配当金目標と進捗状況

Copyright© 親の介護と配当金生活 , 2024 All Rights Reserved.