0歳児の育児日記

歯みがきの練習@生後7ヶ月

投稿日:2013年5月4日 更新日:

離乳食スタートしたので歯磨きの練習を始めてみました^^

まだ下の歯2本しか生えてないけど、歯ブラシに慣れさせるため。

下の前歯の汚れは、このころ多くなる唾液で洗い流されるので特にケアしなくても虫歯になりにくいのでキレイにしようと思わなくて大丈夫だそう。(育児の大百科 より)

なので本格的な歯のケアは上の歯が生えてきてから。

離乳食始めた頃は、離乳食後、湯冷ましや麦茶など甘くならない飲み物を与えて食べかすが口に残らないようにすること。そして1日1回寝る前にガーゼなどで歯を拭いてあげること。

あとそれまでに安全性の高いトレーニング用の歯ブラシで練習しておくといいそうです。

トレーニング用歯ブラシ

kaboちゃん用に、乳歯ブラシと外出先でのケア用の歯みがきナップ。
外出用はまだ早い気もしたんだけど、セットで買ってみました。

乳歯ブラシはトレーニング用になっていて、ヘッドが柔らかい。
あと、喉の奥まで入らないように安全プレートが付いてます。

トレーニング用歯ブラシ

でもコレね、かなりの赤ちゃんがそうであるように、kaboちゃんも例外ではなく逆側を口に入れてます^^;;

ほっとくとピンクの持ち手の方を口に入れてカミカミしてるので、側にいて注意しないとダメですね。
そもそも歯ブラシをおもちゃ代わりにして遊んじゃダメなので、歯を磨いたらすぐに取り上げるようにしなくちゃですね・・・。

毎日少しの時間だけでも歯磨きをしていれば、本格的にスタートした時に嫌がらないかな~って思ってるんだけどどうでしょう??

今ネットで見てみて思ったんだけど、kaboちゃんは6ヵ月~8ヶ月用を買ったけど、セットで買った方がお得だったかも^^;;

6ヵ月~8ヶ月、8ヶ月~12ヵ月、1歳~3歳頃までの3本セットが売ってました。
これから買う人は3本セットの方がお得ですよ。

ピジョン 乳歯ブラシ セット  ←コレね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.