1歳児の育児日記

デング熱 蚊に刺されないよう対策を!

投稿日:2014年8月30日 更新日:

代々木公園で刺された蚊によってデング熱を発症したとみられる事件、怖いですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140829/k10014173541000.html

自分ももちろん、kaboちゃんが刺されたらと思うとゾッとします。
それでなくても今年は6か所ぐらい蚊にさされてるんです。うちの娘。

お盆中、ババが虫除け対策をまったくせずに夕方散歩させて集中的に刺されたんですよ。
しかも次の日、今度は対策ばっちりでジジババと夕方散歩に出かけた娘は帰ってきたらほっぺが真っ赤。今度は顔を刺されたみたいでガックリでした。

さすがに刺された個所が多かったので前日に病院で薬をもらってたのですぐに顔にも塗ったら、ひどくならずにすみました。刺されて時間がたったあと塗ったのと、刺されてすぐに塗ったのとでは治りが全然違うのにびっくり。ベナパスタ軟膏、なかなか使えます。

って、話はそれちゃったけど、とにかく蚊にさされると良いことはまったくないので、対策をきちんとしてあげるのが親の務めですよね。

デング熱を媒介するヒトスジシマカの特徴

ちなみに、デング熱を媒介するヒトスジシマカの特徴などを調べてみました。

  • 体に白い斑点があることでほかの蚊と区別できる。
  • ふだんは丈の低い茂みなどに隠れている。活動する時間帯は日中。午前中の気温が上がる前や午後の気温が下がった時間帯に最も活発に動き、吸血する。
  • 関東周辺では10月上旬まで成虫が発生する

蚊に刺されないためには・・・

  • 長袖のシャツや靴下でなるべく皮膚の露出を減らす。
  • 虫除けスプレーなどを使うのも効果的。
  • 身の回りに蚊が卵を産み付ける場所となる水がたまりやすいバケツや空き缶、植木鉢などを放置せず、繁殖を防ぐことも重要。

まあ、普段行ってる対策ですよね。
でも今まで以上に気を引き締めて虫刺され対策を万全にしていこうと思います。

虫よけスプレー、森の肌守りの主成分

ちなみに我が家で使ってるkaboちゃん用の虫除けスプレーはこちら。
(買った当時の写真でUVクリームも一緒に写ってます^^;;)

 ディート未使用の虫よけスプレー

配合エッセンシャルオイル:和ハッカ、ユーカリ、セイヨウハッカ、ラベンダー、エンピツビャクシン、コウスイガヤ、ティーツリー、レモングラス その他成分:天然クレイ、海洋深層水、植物性醸造アルコール
※合成香料無添加、着色料無添加、鉱物油無添加、防腐剤無添加、石油由来成分不使用、ディート不使用

森の肌守り 楽天市場
森の肌守り Amazon

虫除けパッチ

あと、虫除けパッチも娘にあちこち貼ってます。

虫除けパッチ

洋服の背中や帽子や両方の靴にも貼ってます。(靴はすぐにはがれちゃうけど^^;;)

こんだけやってると、娘のそばは虫除けの香りが結構するけど(笑)、草木があるところではここまでやってちょうどだと思ってます。娘も嫌がってないし。

皆さんも気を付けてくださいね!

ディート未使用の虫よけスプレー
1歳児の虫よけ(ディート未使用)&石鹸で洗い流せるUVクリーム

先日買った、虫よけスプレーと、UVクリームが届きました♪ あ、あとベビーローションも^^ ベビーローションを教えてくれた友人から、またまた虫よけスプレーも教えてもらったの。 保育園に通ってる友人の子ど ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.