ふるさと納税

住宅ローン控除とふるさと納税は併用できる?ふるさと納税いくら納税可能だったのか調べてみた。

投稿日:

住宅ローン控除を受けてると、ふるさと納税は利用できないと思ってる人が多い気がするんだけど、基本的には併用できるようです^^

例えば年収が低い上に住宅ローンを多額に組んでいる人以外は、普通は併用OK!

私は毎年去年のふるさと納税がいくら可能だったのか、問合せして確認してもらってます。

税理士相談(無料) (ページの下部に電話番号あります♪)

わが家の場合、去年は128,000円のふるさと納税が出来てたみたいです。(実際納税したのは81,000円。いつ年収が下がるか分からないので慎重にしすぎました^^;;)

2016年には実際に控除出来てるかどうか、税務署と市役所に連絡して確認したこともあります(笑)

ふるさと納税、本当に控除されているか市役所に確認してみた。

今更だけど、ふるさと納税が本当にきちんと控除されてるのか・・・調べてみました。 毎年なんとなく寄附してきたけど、実際にきちんと調べたことってなかったんですよね。 ざっと税理士に電話で聞いたことはあるん ...

続きを見る

去年からふるさと納税をはじめた友人も言ってたけど、ふるさと納税ってお得感が目に見えないので得してるのかどうなのか実感がないよねって。

まず初めに何万円分ものお金を払うことになるので、後から税金が控除されると言ってもよく分かりません。

確定申告してるならば、所得税から控除できるので実際に現金が戻ってくる様子が分かりますが、ワンストップ納税でふるさと納税した場合は、全額住民税から控除されるので、現金が戻るというより住民税が安くなるという状態なのがより分かりにくくしてますよね^^;;

でも!大抵の人は、住宅ローン控除、医療費控除をしてもなお、ふるさと納税も出来るので、是非トライしてみて下さい^^

と人の事を煽っておきながら、まだ今年は1件もふるさと納税してなかったんだ!

そろそろ旬のフルーツ系は売り切れちゃってるかな?

遅くとも4月中にはいくつか申込みしようと思います^^;;

ふるさと納税でもらった特産品まとめ(2014年~2017年)

今までにもらったふるさと納税の特産品をまとめてみました。 どんな品をもらったか、自分で見返すのに、いちいち検索してたのでまとめてすっきり♪ 良かったら参考にしてみて下さい^^ ふるさと納税に関して 楽 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-ふるさと納税

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.