未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記 離乳食、幼児食

鳥ひき肉&ニンジン&わかめのキューブ@離乳食レシピ

投稿日:2013年9月21日 更新日:

久しぶりに離乳食の話題です。
最近作ったフリージングミックスが美味しかったのでご紹介♪

鳥ひき肉&ニンジン&わかめのキューブ

【材料】
・とりひき肉 50g
・水で戻したわかめ 20~30g
・にんじん 1本
・和風だし  1カップ

【レシピ】
1)とりひき肉はたっぷりの熱湯で茹でて余分な脂分を取り除く
2)わかめは細かく切り水気をきる。
3)にんじんは5mm角に切り、熱湯で柔らかく茹でる
4)なべに和風だしを煮立てて上記の材料を入れ、わかめがくたっとなるまで煮る。
5)冷めたら冷凍保存
鳥ひき肉&ニンジン&わかめのキューブ

これをご飯に混ぜたり、うどんに混ぜたり、豆腐を入れたり、冷凍野菜キューブ 同様いろいろ使えますよ^^

味見をすると、なかなか美味しいんですよね。kaboちゃんもパクパク食べてくれます。

鳥ひき肉&ニンジン&わかめのキューブ

ただね、わかめの分量が多いんじゃないかな?と思うんですけど。。。
見た目、わかめだらけになってる気がする。

今度作る時はわかめは20gぐらいにして少なめに作ろうと思います。

 


Amazonで見る最新版 はじめてのカンタン離乳食548 安心レシピ

5、6カ月の離乳食開始から、1才6カ月ごろの離乳食卒業までがこの1冊でOK!
毎日使える選りすぐりの全548レシピを掲載。
離乳食の進め方、フリージング&電子レンジレシピ、取り分け、ベビーフード活用レシピを掲載。「困った! 」解決Q&A付き。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.