食べ歩き(飲食店など) 日々の雑記

鎌倉ハイキング&カレー専門店コペペ(copepe)で焼きカレーを堪能♪

投稿日:

鎌倉ハイキングに行ってきました♪

鎌倉には何度もハイキングに行ってるんだけど、前回から鎌倉在住の昔の友人が一緒にハイキングするようになったので、今までとは全然違うハイキングを楽しみました^^

何しろその友人は、鎌倉検定なるものを受けるために鎌倉の歴史などを勉強しているぐらい鎌倉愛がすごくて、いろいろ教えてくれるのでとってもありがたい!!

ハイキングコースもすべて考えてくれて、食事処もそれに合わせて選んでくれるので、私たちはただ付いていくだけ~。

まだ紅葉には全然早かったけど、しょろっと写真で紹介します^^

今回の鎌倉ハイキングコース

北鎌倉に集合し、建長寺見学→半僧坊→天園ハイキングコース→大平山→獅子舞→永福寺跡→鎌倉宮→腹切りやぐら→祇園山ハイキングコース→八雲神社→鎌倉駅に到着~。

10.5kmで約2時間52分かかったようです。(すべて友人が記録してました)

建長寺

建長寺

建長寺は参拝料500円でした。

半僧坊

建長寺の最奥にある鎮守府、半僧坊(はんそうぼう)。パワースポットだそうです。

半僧坊

勝上獄展望台

右手に富士山も見えました^^

勝上獄展望台

鎌倉十王岩上からの若宮大路(かながわ景勝50選)

鶴岡八幡宮前から相模湾の由比ヶ浜へ一直線!!

鎌倉十王岩上からの若宮大路(かながわ景勝50選)

これ、見逃す人が多いみたいです。

ハイキングコースからちょろっと外れてる場所がポイントとなっているので、知ってる人でも気づかず素通りしちゃいそうなぐらい分かりづらい感じでした。

このハイキングコースは以前も登ったけど、まったく気づかずだったし。

真っ直ぐ海方面へ伸びる道は一見の価値ありですよ!

隠れた紅葉の名所、獅子舞あたり

今回まったく紅葉してませんでした^^;;

獅子舞

でもとっても神秘的でマイナスイオンたっぷり。湧水もキレイで癒されます。

休日だったのに他のハイカーにもすれ違わず、穴場はハイキングコースを楽しめました^^

永福寺跡(史跡公園)

建造物がないので、だだっ広い広場のようになってます。

永福寺跡

2階建の本堂だったので「二階堂」発祥の地なのだそうです。この付近一帯の地名にもなってます。

今回はハイキングレポートを書こうと思ってなかったので、全然写真を撮れなかったけど、お天気も良くて友人のガイドも素晴らしく、とても充実した鎌倉ハイキングでした^^

また暖かくなってきた春にでも開催してもらう予定です!

カレー専門店コペペ(copepe)

鎌倉駅のすぐ近く、道を一本入った住宅街にひっそり立つ一軒家の2階がコペペです。

カレー専門店コペペ(copepe)

友人が来てみたいと思って目を付けてたらしく、調べてなければ絶対迷いそうな場所にありました。

カレー専門店コペペ(copepe)

コペペでは、焼きカレーがおススメだそうで、焼きカレーを注文♪

焼きカレー

見るからに美味しそうでしょう~。

友人達曰く、なかなかの辛さだったみたいだけど、私にはちょうど良かった。チーズがまろやかで野菜たっぷり。とっても美味しかったです^^

ドレッシングの美味しい鎌倉サラダとカレーセットで900円という安さも魅力!

あと、小笠原産天然のレモンジュースも頂きました^^

小笠原産天然のレモンジュース

このお店のオーナーは、昔「なるほどザ・ワールド」のグルメリポーターだった、迫文代さんでした^^

お店に入った瞬間からペラペラと上手なトークを繰り広げている豪快な女性、どこかで見たような気がしてたんです。

トークが素人じゃない!!(笑)

カレーも美味しかったけど、おススメなのが、レモンジュース。

8月は1ヶ月お店をお休みして小笠原でレモンを作っているそうなんです。

そのレモンで作った天然のジュースが胃に染み込む美味しさ。

かなり酸っぱいので、一口飲んだらガムシロを入れると、レモンの味が引き立って尚おいしかったです^^

お店の雰囲気もとってもオシャレで居心地良く、お値段も鎌倉にしてはリーズナブルで気に入りました!!

カレー好きにはオススメなお店ですよ^^

また機会があったら行ってみようっと♪

コペペ(copepe) 食べログ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-食べ歩き(飲食店など), 日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.