幼稚園児育児 病気・予防接種

久しぶりの高熱と激しい咳でダイアップ2回

更新日:

kaboちゃんが久しぶりに風邪を引いてしまい、咳もひどくて夜中に何度も起きるので私まで寝不足の毎日でした。

うちの子ってホントにドカーンと熱が上がるんですよね。痙攣があるので怖く手怖くて・・・。

まず1日目、軽い咳から始まり、夕方には38度越え。そうこうしているうちにあっという間に39.5度まで上がり、一人だったこともあり、怖くなってダイアップ(痙攣止め)を入れました。

その後、夜中もずっと体が熱く、咳き込んで辛そうだったけど、明け方には平熱になってました。

咳もあるので様子を見て幼稚園はお休みさせ病院へ。喉も赤くないし、温度差や夏休みの疲れによるものでしょうと言われ、2日分の痰きり薬を処方してもらいました。

そして次の日は幼稚園に行かせたんだけど、2日幼稚園行って帰ってきてら、今までの咳とは違った激しい咳をし出すようになってしまったの。明らかに今までと違う。かかりつけの小児科はお休みだったので、他の小児科に行ってみてもらったら、今度は喉が赤く腫れてると。

いくつかの薬と、トローチ、うがい薬などを処方してもらって帰ってきたんだけど、その夜また発熱。今度は夜中突然咳き込み起きだし、トイレに行って帰ってきたら体が熱い。

マジか。また熱か・・・とがっかりしたのも束の間、数分のうちに一気に39.5度まで熱が出てしまい、慌ててまたしてもダイアップを入れてしまいました。

今回は夜中でパパさんもいたし、いつもkaboちゃんは40度越えで痙攣してたので、ダイアップを入れずンい様子を見るべきだったんです。後で後悔しました。

そして明け方、またまた平熱へ。

それ以降、熱は出てないけど、昼夜問わず数日激しい咳が続いてとっても苦しそうでした。

今週に入ってやっと咳が落ち着いてきて、昨夜はやっと夜中に咳き込んで起きることがなくなり、ほっとしました。

寝不足の1週間

いや~、ほんと、ここ一週間は寝不足で大変でしたよ。子どもが咳き込むとホント可哀想ですよね。苦しいから泣くので余計喉に痰や鼻水が詰まって苦しくなる。これの繰り返しでした。

当分は体力消耗しているからから、夕方に眠くなり久しぶりに昼寝(夕寝?!)も数日してました。

今週からまた平常運転で頑張ってほしいんだけど、幼稚園で風邪が大流行りなので不安です。

先週はkaboちゃんのクラスだけで1日で10人お休みしたらしいです。その前後も5~6人風邪でお休みしてるし、この気候の変化で子ども達はみんなやられちゃってるんですね(涙)

三連休旅行なので、ぶり返さずにいてほしいです・・・。頑張れkaboちゃん!

-幼稚園児育児, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.