0歳児の育児日記 病気・予防接種

生後5ヶ月の初風邪

更新日:

生後5か月のkaboちゃん、ママの免疫が切れて、とうとう初風邪を引いてしまいました。

初めての風邪は、スタジオアリスでギャン泣きした翌日からでした。
と言うか、その日の夜中からぐずりだしたんです。
(スタジオアリスでギャン泣きしたのも、風邪が原因の一つだったかしれません。)

ギャン泣きした後はご機嫌で、夜も普通に寝たんだけど、夜中を過ぎた辺りから頻繁に起きるようになったんです。短く泣いたり、泣かないまでも寝れずにグズグズしてる。

いつもは夜は静かに眠りこけるkaboちゃんなのに、今日に限ってどうしたのかしら?昼間ギャン泣きしたからその余韻かしら?

と、思いつつ寝不足気味で迎えた朝。

なんだか咳がゴホゴホと出だしてきました。オマケに鼻水もダラーぅとすごい。体も少し熱い(でも熱は37.4度がMAXでした)

その日の一日はずっとグズグズで本人も寝たいのに寝れなくてかんしゃくを起したり、見ていて可哀相なぐらい。夜もいつもは19時過ぎにはわりとあっさりと寝てくれるのに、22時近くまで寝れないでグズグズ。

鼻水は出るし、奥のほうで詰まってる感じで、気分が悪いんでしょうね。
本当に可哀相だった。

その日は週末だったので母は実家に帰っていて、旦那さんと2人体制だったので、とりあえず交替で夜中も見るつもりで、先に旦那さんに仮眠してもらうために22時に自分の部屋に行ってもらいました。

が、結局kaboちゃんは22時から翌朝までミルクで1回起きたぐらいで、ぐっずり睡眠。旦那さんを呼ぶこともなく、22時に寝た旦那さんは翌朝の7時まで熟睡したみたいで、すっきりして起きてきましたw

その後、少しずつ良くなってきて翌々日にはお散歩も出来るぐらいに回復したkaboちゃん。でもそれがいけなかったのか、もともとそうゆう風邪なのか、なかなか完治まではいかずに今に至ってます。

現在は咳はなくなりとにかく鼻水がすごいです。
昔に使って失敗した、ママ鼻水とって が大活躍しています^^;;

鼻水トッテ

生後三週間の赤ちゃんの様子
生後三週間の娘の様子、ブヒブヒ・ゼイゼイが続いています。鼻ズルズルには鼻水トッテがおすすめ

今週から生後三週間となったkaboちゃん。 最近のkaboちゃんの様子をご紹介します~ 生後三週間の娘の様子 ブヒブヒ、ゼイゼイ苦しそう 相変わらず鼻水が喉に絡まった感じで苦しそうなのが続いてます。 ...

続きを見る

それにしてもママの免疫が切れるってホント怖いですね。
多分、児童館でゲホゲホしてる男の子から移ったと思われるんだけど、今まではまったく平気だったのに、免疫が切れると言われる5ヶ月半ばにして、サクッとうつりましたね^^;;

いつ完治するのかな~。
元気がいいと言えど、鼻水ずるずるは本人も辛いだろうし、早く完治して欲しいです。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

心配なら病院連れて行ってみたら?
うちも息子は鼻風邪で元気はあるけど咳と鼻水酷かったから病院行って薬もらったょ~
鼻酷かったら吸ってくれるし、中耳炎とかの心配もあるしね(^-^)
一度診てもらうといいょ。  By ayano

>ayanoさん
アドバイスありがとう~。
すぐに病院に連れて行きました!中耳炎は大丈夫だったみたい。
鼻を吸ってもらって、だいぶ楽になったみたいです♪ By momozou

大変だったね(>_<)
免疫切れると高熱だすから大変だよ~(脅し(^^;)   By まお

>まおさん
そんなに酷い状態じゃないんだけど、何しろ長引いたよね。
高熱は嫌だわーーー(>_<) By momozou

私も病院に行ったほうがいいと思いますよ~
鼻水は中耳炎や副鼻腔炎になる可能性あるので。
甥っ子は、中耳炎で切開しましたが、大人三人ぐらいに羽交い締めされたそうでかわいそうでした。  By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
ありがとう~。病院行きました!
中耳炎、怖いですもんね。
旦那さんが小さい時に中耳炎を通り越して真珠腫になっちゃって、手術後、今でも病院に通ってるので気をつけなくちゃと思ってたんです。
なのにすっかり失念していた(>_<) By momozou

シロップの成分図
生後5か月、初鼻かぜ、中耳炎が心配で耳鼻咽喉科へ

娘の鼻かぜの話のつづきです~。 鼻かぜの初期段階で小児科に電話で聞いてみたら、熱が出てたりぐったりしてなければ様子見でも大丈夫。心配なら来てもいいけど、今はインフルエンザやノロなどのもっと酷い病気の子 ...

続きを見る

-0歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.