幼稚園児育児

幼稚園に入園して変わったこと

更新日:

回復傾向だった気力と体力ですが、GWが終わってまたしても寝不足になってしまってて、食後の胃の不快感も出てきてしまった・・・。なぜなんだ^^;;

前ほどひどくは無いにしても、なんでこんなに弱いんだ私は~。
それとね、視力も不安定なんです。GW中は眼鏡をかけずに見れてたんだけど、またGW前に舞い戻り・・・。

視力の話は今度話すとして、睡眠の件は、寝つきはいいんですよ。だけど夜中とか明け方に起きてしまってそれから寝られないんです。

早く慣れてくれないかなホントに。

ってか、今日は、本題は娘の話なんですよ。
娘が幼稚園に入園したことで変わったことをふと考えてみました。

幼稚園に入園して変わったこと

<良い事>
・ますます言葉が増えてはっきり話すようになった
・いろんな歌を覚えてきて謳ってくれるようになった
・友達がたくさんできた
・ちょっとお姉さんになったかな?と感じることが多くなった
・面倒見がさらによくなった

<悪い事>
・帰ってきてからママにべったりになった
・トイレに一人で行けなくなった^^;;
・生意気な口調になることが増えてきた

「言葉」が本当に増えたと思います。いろんな言い回しも出来るようになったし幼稚園が刺激になってるんだろうな。

あと、先日幼稚園での保護参観では、目の前で歌を歌ってくれたり母の日の工作をプレゼントしてくれたり、ママ大感激(笑)

とくに「お母さん」の歌を大きな声で一生懸命歌ってくれた時は、思わず泣きそうになってしまったよ。
どの子よりも大きな声で歌ってくれて、すごく上手だった^^ ←親ばか

年少さんの初めての保護者参観、本当に感激でした。
おおげさじゃなく、子どもを授かれて本当に良かったと思った瞬間でした^^

終わってからも元気にお友達と園庭で遊んだりして楽しそうな姿をたくさん見れたし、心配することなんて何にもないんだよな~って思うんだけど、この私だけ置いてけぼりにされた感じ。なんなんだろう。

そんなこんなで年初からの目標だった読書10冊。4月は出来ませんでした^^;;
この調子だと5月も無理かもな~。でもせっかく立てた目標だし、なるべく読みたい。
そして10冊満たなくても紹介しようかな。ここで紹介するっていうプレッシャーがあれば、少しは本も読めそうだし。

ま、無理は禁物ですけどね^^;;

そんなこんなで、娘のプチ成長を見れて嬉しい(寂しい)今日この頃でした。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

こんにちわ(*^^*)
うちも4月から年少さんなんですがたしかに言葉使いが達者になりました(笑)
カボちゃん園に行くときは泣きますか?
うちはたまに泣くんです(´д`) 日中は元気に遊んでるみたいです♪
わたしも6月に初めての保育参観を控えており、とても楽しみにしてます♪
歌を聴いたらわたしもうるうるしちゃうかもー(T-T)  By キャメロン

>キャメロンさん
うちの娘は最近は一切泣きません。
ほんとかウソか分からないけど、ここ数日、朝は幼稚園に早く行こう!と言い出してます。
朝泣いちゃうこどもも、お母さんと離れるとケロッとしてることが多いみたいですね^^
保育参観感動でした。これからこの感動を何度も味わうんだろうな~♪ By momozou

わーい。良いことしかないじゃあないですかー。
すごいですねー。幼稚園で一生懸命気がはってはるからママに甘えたいんですよねー。
かわいらしいですね。
これから娘さん伸びていかれるんだとおもいます。
はや、一ヶ月ちょいでそれだけの成長ですもんね。
そんな話聞くとやはり子供さん産んで育てるのが羨ましくなります   By ワカナ

>ワカナさん
確かに、幼稚園で気が張ってるので甘えたいのは分かるんですけどね・・・その甘えがだんだんひどくなってきてます^^;;
あと!嘘をつくようにもなってきました!!
高齢で子どもを育てるのは結構大変です^^;; By momozou

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.