インテリア、雑貨

2017年のカレンダーもセリアで!ファミリーカレンダーは家族の予定がひと目で分かっておススメです♪

投稿日:

毎年買ってるのが、卓上カレンダー3つ。
リビングに置いておく分と、ババ用と、私の仕事場用です。

2017年セリアの卓上カレンダー

左がババ用。真ん中がkaboちゃんリクエストでマイメロディーのカレンダー。そして右が私の仕事場使う卓上カレンダーです。

セリアの卓上カレンダー

このタイプがすごく使いやすいの。2ヶ月の予定が視覚的に見える上に、1ヶ月づつページがめくれるように、リング別になっているので、1月が終わったら、くるっとめくると、前面に出てくるのが3月と2月。次に2月が終わり2月をめくると3月と4月が前面になる。常に2か月ごとに視覚で見えるので非常に便利なのです^^

初めてのファミリーカレンダー

友人のブログで見た時に、便利そうだなーとは思ったものの、そこまで必要性に迫らせなかったのでスルーしてたんだけど、kaboちゃんが幼稚園に入ってから予定が万歳になってしまって、カレンダーが見づらいったらありゃしない。

いつもの卓上カレンダーに、kaboちゃんの予定、私の予定、ババの予定、パパさんの予定などをざっと書きこむと、何がなんだか分からなくなってしまうんです^^;;

そこで今年はファミリーカレンダーを使ってみることにしました。

ファミリーカレンダー

これもセリアで100円で売ってる物。ちなみに同じようなファミリーカレンダーが、別のところで800円強で売ってました(笑)

pc121245

一番上のマスに、家族の名前を書き込み、予定をそれぞれ入れていきます。
わが家の場合は、一番手前にkaboちゃんの幼稚園のスケジュール、次にママ、ババ、パパ、家族イベントの4つにしようと思います^^

これでごちゃごちゃせずに予定を見間違えたりせずにすみます^^;;

問題はこのカレンダーをどこに掛けるか。
リビングの目立つところには掛けたくないので、インターフォンなどが壁にある視覚になってる一角に掛けようかなと思ってます。が、食卓から離れてるので、パッと見れないのが難点なんだよなー。うーん、悩むところです。

また使い勝手は追記していきたいと思います^^

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-インテリア、雑貨

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.