1歳児の育児日記 誕生日、クリスマス、お祝いなど

ダイソーのお誕生日グッズと、超簡単♪手作り誕生日ケーキ(1歳からのレンジでケーキセット)

投稿日:2013年9月10日 更新日:

義母と義兄、わが家のじぃじ、ばぁばを呼んでのお誕生日パーティー、無事に終わりました^^

まずは当日の飾りつけから♪ダイソーのお誕生日関連グッズが大活躍!!

ダイソーのお誕生日グッズ

ダイソーのお誕生日グッズ

風船はいろんな色と、淡色のピンクを買いました。膨らまして天井にペタペタ。なかなか可愛い空間になりましたよー。

風船飾りつけ

風船飾りつけ

ホットケーキの型と口金とチョコペンは結局使わずじまいでした。でもこうゆうのも100円で売ってるんですねー。

1とハートのろうそくはお誕生日ケーキに使いました^^

プレゼント包装紙も100円はありがたいです。ベビーザラスでは包装紙が数百円とか言われてゲンナリ。しかも100円ショップの方が可愛い包装紙いっぱいだし♪リボンも可愛いのがたくさんでしたよ!

店舗によって品揃えが違うようですが、今は100円で何でも揃うのでホント便利ですね^^

1歳の誕生日ケーキは手作りケーキ♪

結局kaboちゃんの1歳の誕生日ケーキは手作りになりました。
初めはホットケーキで誕生日ケーキ作ろうか迷ったんだけど、結局レンジでケーキセットにお任せしちゃいましたよ。

作ってみてびっくりだけど、ケーキの材料が何もかも揃っていてすごく簡単なの。

セットはコチラ↓↓ピジョンさんから出てるんですねー。

レンジでケーキセットの画像

箱が一部かじられてるのはkaboちゃんの仕業。

セットの中身は、

レンジでケーキセットの画像

ケーキミックス、ホイップクリームミックス、ケーキ型、絞り袋&口金。

レンジでケーキセットの作り方

1)ケーキ型に牛乳50mlとケーキミックスを入れて約1分間(120~130回程度)かき混ぜる。
この作業は比較的簡単。すぐに混ざります。

-レンジでケーキセットの画像

2)ケーキ型を平らにして電子レンジで1分30秒(600w)加熱

3)できたらすぐに取り出す (なんだか偏ってしまいました。)

-レンジでケーキセットの画像

4)逆さにしてスポンジを押し出す(ガーン、空気が入ってたみたいで穴ぼこが出来てる!)

-レンジでケーキセットの画像

5)スポンジを半分に切る (適当に真ん中で切ったら変な切り口になった。)
ここはくれぐれも慎重に!

-レンジでケーキセットの画像

6)ホイップクリームミックスと牛乳50mlをボウルに入れてかき混ぜる
泡だて器で根気良くクルクルくるくる・・・。ハンドミキサーだと量が少なすぎて上手く泡立たないらしいので使いませんでした。おかげで軽く10分以上は混ぜてたかも。

ピンと角が立つまでしっかり泡立てるには相当時間がかかります。
パッケージには2.3分って書いてあるけどとんでもない。
家族みんなで順番にかき混ぜないと手が筋肉痛になっちゃうレベルです^^;; (ちょっと大げさですがw)

7)泡立ったらスポンジ半分にクリームを塗り、フルーツを置いてまたスポンジを重ねます。

8)最後に上のスポンジにクリームを塗ってお好みのフルーツをデコレーションして完成です♪♪

今回のケーキはこんな感じになりました。
初めてにしては頑張った!!

手作りケーキ完成画像

めちゃくちゃ簡単!!

お味としては、クリームは甘すぎずとっても優しい味でした。
スポンジも普通に美味しく、全体的にまずまずのお味。

残念だったのは、季節的にイチゴが入手できなかったこと。
この時期は一般の市場でイチゴを手に入れることは出来ないみたいですねー。

なのでキウイ・バナナ・マンゴーを使ってフルーツケーキに仕上げましたよ。

年齢のろうそくはダイソーでゲット♪
お名前プレートは、大人用のケーキを買った時に付けてもらったのを流用しました。

ちなみにお皿はケンタッキーのクリスマスのお皿^^;;

なんだかんだケーキではひと騒動あったけど、結果オーライかな♪
たまひよの1歳の誕生日ケーキ もすごく名残惜しいけど、もし次の子が生まれたらリベンジしたいと思います^^

たまひよショップ誕生日ケーキ
たまひよショップの1歳の誕生日ケーキが美味しくて豪華だけど・・・

1歳の誕生日のケーキ、どうしましょう~。 自分で作るか、注文するか、ケーキは無しにするか・・・ 友人2名の情報によると、たまひよショップの1歳誕生日ケーキはとっても良かったって。 お値段少々高いけど、 ...

続きを見る

あ、そうそう、kaboちゃんのケーキへの反応は上々でした。すごく美味しそうで、パクパク食べてくれましたよ^^
結局ケーキの4分の1をペロっと食べてしまったので、慌てて残りのケーキを隠したほど。

kaboちゃんにとっての人生初のケーキ、美味しく食べてくれて良かったです^^

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

私の娘も来月1歳の誕生日を迎えます。その準備をしなきゃな~と考えているところだったので、momozouさんのブログとても参考になりました。
ピジョンのケーキセットにするか、自分でパンケーキを作るか悩んでいたのですがこちらはとても簡単そうですね!
当日までまだ時間があるので、色々作戦を練ろうと思います(*^_^*)   By ピコ

>ピコさん
コメントありがとうございます^^
ピジョンのケーキセットはとっても簡単でしたよ。味もなかなかだったし、私的にはオススメです♪
作戦を練って、素敵なバースディパーティーしてくださいね^^ By momozou

☆お誕生日おめでとうございます☆
お誕生日ケーキの記事、とてもためになりました。ありがとうございます!
うちの子はまだ6ヶ月ですが、既に初めてのお誕生日のことを、あれこれ考えてるので(*v.v)。  By 凡子

>凡子さん
ありがとうございます♪6ヶ月ですか~。可愛いでしょうね^^
まだまだ先に思えるけどあっという間に1歳になってしまうので、今から考えるのもありだと思いますよ。楽しいですしね~ By momozou

一歳のお誕生日おめでとうございます。
そしてママになって一年お疲れ様でしたm(__)m。
私もピジョンのケーキセットで人生初のケーキ作りをしました。
キウイに黄桃にイチゴを盛り付けて、【1】のローソク立てて、ワクワクしながら食べさせたら・・・べーっと出されました(>_<)。
どうも生クリームがいかんようで・・・。バッチリケーキ目の前にして泣いてる息子をとりましたよ(--;)   By ゆっきー

>ゆっきーさん
ありがとうございます♪
あららら。生クリームダメだったんですね(>_<)
うちの子は、物凄い勢いで食べてましたよ。人それぞれですね。
でもケーキの前で泣いてるのもいい思い出ですね^^ By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記, 誕生日、クリスマス、お祝いなど

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.