3歳児の育児日記(幼稚園入園まで) 日々の雑記

私の読書歴、そして娘の読書

投稿日:2016年3月3日 更新日:

今年から月間目標を作った読書ですが、これが意外に良かったみたい。読書欲がどんどん出てきて、あれもこれも読みたい!!と欲張ってます^^;;

私の読書歴を振り返ってみると・・・

小学校の時は学校の図書館で本を借りるのが日課で、当時図書カードというのがあったんだけど、図書カードを何枚も発行してもらうほど毎日本を読んでた記憶があります。もちろん、クラスでも1番の読書家。

と言っても、難しい本を読んでるのではなく、小説とかだったと思うのですが・・・^^;;

中学、高校は赤川次郎などの推理小説系が大好きで、もちろんマンガも読んでました。20代前半はなぜか歴史小説にはまり、戦国時代の武将を主人公とした小説を次々と読み漁りました。三国志や、坂本竜馬、忠臣蔵系の本なども好きで何度も読み返しました。

歴史小説、旅行記、精神医学、冤罪事件(なぜか冤罪事件にはまってた)、世界の不思議系、恋愛小説、などなど、それ以降も興味は変われどずっと本を読んできましたが、ここ数年は忙しさもあって、本を読む機会ってなかなかなか取れなかったんですよね。

でもこうして目標を決めてみると、あれよあれよという間に読めちゃう。その代り、ドラマを見る時間は減りました(笑)

今読んでる本はすべて実用書なんだけど、本当は小説とか旅行記とかほんわかしたのも読みたいんですよね。どうしても育児本とか生活に役立つ系の本を選びがちだけど、3月からは少し小説的な物も読みたいな~と思ってます。

そうそう、親が読書家だと、子どもも読書家になるそうですよ!
親の姿を見て子どもは育つんですよね。

と言っても、よく考えてみると私の母は読書家ではありませんでしたが。
私が小さい頃から読書が大好きだったのは、何がきっかけだったんだろう???

今のところ娘は本好き

kaboちゃんはというと、今のところ絵本が大好きのようです。
毎晩5冊~10冊ぐらいは読まされます。あまりの退屈さに、途中、私の方が寝てしまい、読みが止まってしまうとkaboちゃんが肩を叩いて起こしてくれます(笑)

最近はひらがなも読めるようになってるので、日中は自分で読ませるようにしています。

話は変わって、今朝、kaboちゃんが朝食の時に突然、「ねぇ、指だこがなくなったよ!」と言ってきました。見ると指だこがすっかりなくなってます!!!

前回見た時は薄くなってたけど、今回はキレイさっぱりなくなってるんです。
前日に実家に行った時も、ジジに指だこがなくなったことを報告していたらしく、本人も嬉しいようです^^

指だこの件は、本当に絵本サマサマです(笑)

指だこが消えた
「指だこが消えてきたよ!」3歳娘は絵本で指しゃぶりをやめました!

娘が突然親指を見せて、「ねぇねぇ、ゆびだこがきえてきたよ!」と報告。 娘の親指を見ると、確かに指だこが薄くなってる~!! そういえば・・・ 最近指しゃぶりしてるところを見ていない。 主に寝る時に指しゃ ...

続きを見る

本の力って侮れないんですよね。
これからもいろんな本を読んで、何かを感じて、吸収していければいいなと思います。親子ともどもね♪

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

ブログ毎回読ませてもらっています(≧∇≦)b
momozouさんに刺激されて私も少しずつ読書しようと思っています。それで質問です!!
本代は家計から出してますか?それともお小遣いから?
毎月10冊だと結構な金額じゃないですか??古本や図書館なども活用してますか?
図書館はまだ行ってないんですが、古本を置いてるところを見てみましたが、やはり古い本ばかりで(笑)
読む10冊はどうやって決めてますか?
質問ばかりでスミマセン   By UUU

>UUUさん
コメントありがとうございます♪
本代ですが、図書館で借りたり手元に持っておきたいものは買ったりしてますが、基本的に個人的な本は自分で出してます。子育て本などは家計費で出しています。
読む本は、次から次へと出てくるんですよね。
一つの本を読む時に、書評などを調べるんだけど、Amazonでは関連する別のおススメ本が紹介されてるので、そこで新しい本に興味が出たりしてます。基本的にその時に気になるジャンルの本を読んでますよ。  By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで), 日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.