おもちゃ、知育玩具 幼稚園児育児

子どもから大人まで遊べるブロックス。ママがはまってます!

投稿日:

欲しいなと思ってたブロックス。

以前の仕事関係のお宅に遊びに行った時に、お酒を飲みながらみんなでやったブロックスがめちゃ楽しかったんです。

その後、ママ友宅でも子どもと一緒にやって、楽しすぎるので家にも欲しいと思って思い切って購入^^

ブロックス

現在、ママだけはまりまくってます^^;;

ブロックスの遊び方

「ブロックス」はフランスで生まれ、あっという間に世界50カ国以上に広がったゲーム。

21個の異なるピースを角が接するように置いていき、より多くのピースを置きったプレイヤーが勝ちとなる、シンプルなルールのアナログボードゲーム。ルールがシンプルなだけに、子供から大人まで、誰でも楽しむことができます。

シンプルとは言え、21個のピースの置き方には、戦略が必要。先を読む力を駆使しながら、相手との駆け引きを制した者が勝者となれる、奥が深いゲームです。

ブロックス

2人~4人でやるゲームです。

まずは、それぞれ角に1つピースを置いてからスタート。

ブロックス

かなり考えながらやらないと、途中でブロックが置けなくなってしまいます^^;;

ブロックス

はい、終了~。全員ピースが残ってしまいました。

ブロックス

ピースのマスが多く残った人が負けとなります。

なので、なるべく早いうちにマスが多いピースを置いていくことがポイント。

何度やっても難しい

何度やっても、全部のピースを置ききれずにもどかしい思いをしてます。

特に、ママ、パパ、kaboちゃん、バァバでやるときは、パパさんの標的は私なので、私の進路をとことんつぶしていくんですよ。イライラMAXになりますわ。

でも何度やっても楽しい!!

いろんな形があるので、ぴったりはまると嬉しいし、頭の体操になること間違いなし!!

kaboちゃんはまだ戦略的には出来ないけど、ピースの形をよく見ながら置けそうなところを探してやってるのを見ると、その内kaboちゃんにも勝てなくなるかもしれませんね^^;;

単純で誰でも出来るけど奥の深いブロックス、長い間楽しめそうです^^

ブロックス BJV44 Amazon
ブロックス 楽天市場

※またしても価格はAmazonの圧勝!!私もAmazonで買いました^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-おもちゃ、知育玩具, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.