料理、お弁当、お取り寄せ 小学校1年生 誕生日、クリスマス、お祝いなど

お誕生日はちらし寿司ケーキと手作りフルーツタルト♪

投稿日:

kaboちゃんの7歳のお誕生日は、まずは実家でジジババ&私たち家族で行いました。

病院を退院した母がウナギが食べたいと言ってたので、みんなでうな重を頼んで豪勢に♪

お誕生日ケーキはいつものホールケーキで^^

が、その日私と娘がプチ喧嘩してお誕生日の写真が一枚もないんです^^;;

せっかくの母の退院祝いを兼ねたお誕生日パーティーなのに、大反省ですわ。

と、前置きが長いですね^^;;

タイトルのお誕生日パーティーは、群馬友人宅でのこと。

前日に私がお料理の先生である友人に教えてもらってフルーツタルトを手作りし、群馬友人宅へ手土産代わりに持っていったんです。

そしたら、友人はちらし寿司ケーキを作ってくれてました^^

ちらし寿司ケーキ

ちらし寿司ケーキ

普通のちらし寿司をケーキ型に入れて更にパカッと出して、飾りつけする感じ。

見た目すごく豪勢だけど、簡単に作れるみたい。(今度お雛祭りで作ってみようかな^^)

kaboちゃんも私もマグロとイクラが大好物なので、とっても嬉しい♪♪

kaboちゃん感激してました^^

友人、ありがとう~!!

フルーツタルト

ジャーン!!初めて作ったフルーツタルトです♪

フルーツタルト

これ、普通のケーキを作るより全然難しい!!再現性なし!!絶対家で作ることはないだろう(笑)

とにかく工程が多くて生地を作るのに温度を気にしたり、ムースを作るのもいろいろと大変で、先生(友人)に手取り足取り教えてもらわなかったら絶対無理!!

でも完成品はとっても涼やかで大人受けのする酸味の効いた美味しいタルトに仕上がりました^^

中身はこんな感じ(先生の作ったのを試食♪)

フルーツタルト

中に挟んだベリーのジュレがまた美味しいのなんのって。(これも煮詰めるのに気を使う^^;;)

これと同じものを翌日にクーラーボックスに入れて友人宅へ。

フルーツタルト

真ん中に100円ショップで買った「7」のロウソクを指して、群馬友人親子とお誕生日を祝って頂きました^^

いつものイチゴのホールケーキも美味しいけど、たまにはタルトも美味しいですね~。

9月はkaboちゃんのお誕生日月ということで、ケーキやら外食やらでカロリー摂取が酷いことになってます。10月から質素な生活で食費もカロリーも節約しなくちゃだわ^^;;

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-料理、お弁当、お取り寄せ, 小学校1年生, 誕生日、クリスマス、お祝いなど

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.