株主優待生活

ビックカメラってどんな会社?株主優待や配当利回りは?

投稿日:2017年5月13日 更新日:

長期保有しているビックカメラから、株主優待が届きました♪

ビックカメラ株主優待

2017年2月権利分です。

家電はちょこちょこと買うし、おもちゃも売ってるので金券はありがたいです^^

ビックカメラってどんな会社?

ビックカメラは創業30年を超える大手家電量販店です。ターミナル駅周辺で大型店展開していて、2009年にはソフマップ、2012年にはコジマを傘下にしています。

ビックカメラの株主優待は?

ビックカメラの株主優待は、下記店舗&ネットショップで使える金券がもらえます。

実店舗:ビックカメラ、ソフマップ、コジマ
ネットショップ:
ビックカメラ楽天市場店
ソフマップ楽天市場店
ソフマップYahoo!店
ソフマップ デジタルコレクション楽天市場店

近くに店舗がない場合でも、ネットショップで使えるので便利です。使い方はちょいと面倒なんですけどね^^;;

優待はこんな感じ。

<2月末日>
100株以上 2,000円 (1,000円券×2枚)
500株以上 3,000円 (1,000円券×3枚)
1,000株以上 5,000円 (1,000円券×5枚)
10.000株以上 25,000円 (1,000円券×25枚)

<8月末日>
100株以上 1,000円 (1,000円券×1枚)
500株以上 2,000円 (1,000円券×2枚)
1,000株以上 5,000円 (1,000円券×5枚)
10,000株以上 25,000円 (1,000円券×25枚)

【長期保有株主様向け優待制度】
<8月末日>
1年以上2年未満継続保有※1(100株以上) 株主お買物優待券1枚追加(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有※2(100株以上) 株主お買物優待券2枚追加(1,000円券×2枚)

2月と8月だともらえる金券が変わってきます。2月の方が多いんですよね。
ですが、長期保有すると8月は追加で多く金券をもらえます^^

年間だと、

100株保有=優待券3000円/年

長期保有(2年以上)で、5000円/年

となります。

ちなみに私は自分の証券口座と家族の証券口座で100株づつ持っているので、毎回2倍(1万)もらえます♪♪

株主優待はいつもらえるの?

権利確定月が年に2回あり、2月末と8月末。その時に株を保有していれば、優待を頂けます。

今回届いたのは2月末確定分なので、約2か月半後に郵送で届く感じです。

ビックカメラの配当金は?

配当金は1株12円(予想)。100株だと1200円ですね。配当はあまり高くないです^^;;

100株保有=配当金年間1200円(予想)

実際は半期に1度配当が入るので、1回600円ずつ配当がもらえます。

ビックカメラの株、いくらだせば買えるの?

ビックカメラの株は100株単位で買えます。
現在は、1,146円(5/16)なので、

100株買うのにかかるお金は、114,600円

★現在の株価⇒2048ビックカメラ

配当・優待利回りは?

配当利回りは、1.04%になります。銀行よりは良いけど、安いです^^;;

優待利回りはまあまあ良くて、2.61%。長期保有だと4.36%でグンと上がります。

配当利回り=1.04%

優待利回り=2.61%

★計算方法はコチラ

配当利回り(%)=1株当たりの年間配当金額÷1株購入価額×100

優待利回り(%) = 株主優待の価値 ÷ 投資金額 ×100

家電は使い道があるので、私は売買せずに長期保有しています。今後も売る予定はないかな。

市場が急激に下がるような場合は一旦利益確定するかもしれませんが・・・。

投資信託や株を始める前に証券会社を選ぼう!私が選ぶおすすめ証券会社5つ!

これから投資を始めたいな~と漠然と思っている人に向けて、ちょっとだけ初心者のための記事も書いていこうと思います。 投資歴は長いものの偉そうなことは言えない実績なので、参考程度にしていただければ^^。 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング




-株主優待生活

Copyright© 親の介護と配当金生活 , 2024 All Rights Reserved.