未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

産後のお酒事情!お酒好きの血は絶てないと実感

投稿日:2012年11月7日 更新日:

自他共に認める大酒飲みのわたしです。
妊娠前は飲み会にガンガン参加していたし、週末は自宅でもワイン1本ぐらい軽く空けてました。そんな私が妊娠してどうだったかというと・・・

なんとお酒がまったく飲みたくなくなったんです。
これには両親や友人達もびっくり。

しかも、妊娠前は、

「もし妊娠したら飲み会やBBQには参加しない。だってお酒が飲めない飲み会やアウトドアなんてありえないもん。絶対飲みたくなるから、だったら参加しない方がマシ。」

と言いまくってたんだけど、蓋を開けてみればソフトドリンクでの飲み会参加も全然OKだったし、周りが美味しそうに飲んでてもまったく気にならなかったのは本当に不思議でした。

旦那さんにも、1杯ぐらいだったら大丈夫じゃない?
って言われてすすめられた時もあったんだけど(真夏)、それでも飲みたいと思えなかったんです。

そして妊娠後は・・・

これがまた不思議で、あんなに関心がなかったお酒が、完全ミルクにしてからビールが手放せなくなりましたww
毎晩お風呂上りの350の缶ビール1本が唯一の息抜きであり、ささやかな楽しみ♪
(が、現在体調不良のためにビール飲んでません(>_<))

今のところビール以外のお酒は手を出してないんだけど、ワインも飲みたくなってきました^^

ちなみに缶ビール1本2本じゃまったく酔わないので赤ちゃんのお世話に問題ないものの、飲んだ後は一応マスクをしてあやしてます^^;;

もしかしたらこのままお酒断ちできるかな?って薄っすら思ったけど、やっぱりお酒好きの血は消せませんね(笑)

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

いつもそっと読ませていただいています。3/3、初産予定の42歳です。頑張っていますね。
お酒が飲みたくなくなるとは脳から立派にママなんでしょうね。
出産後も毎日忙しそうですがあまり無理せず、これからも健康なママでいてくださいね。
陰ながら応援しています。  By 肉ねむ

>肉ねむさん
体調は良くなりました。ご心配おかけしましたm(_ _)m
同じ年のママさんなんですね。嬉しいです!
お酒の件は本当に不思議ですよね。我慢したんじゃなく飲みたくなくなったので本当に楽でした。
だいぶ前にタバコやめた時、メチャクチャ苦しかったので、お酒もそうなるかな~って密かに恐怖でしたから^^;;
また良かったらコメント下さいね。お互い高齢育児頑張りましょう♪  By momozou

そうなんですか!そういう人も居るんですね~
私もお酒が好きで毎日飲むのでちょっと不安だったけどそういうことなら安心です(笑  By まゆみ

>まゆみさん
不思議だけど私みたいな人もいるんですよ。だから大丈夫ですよー^^  By momozou

妊活中の者です。お酒が大好きなもので、もしめでたく妊娠・出産となったら、いったいその長い期間、禁酒をやり遂げられるのか、今から心配していたのですが(笑)。
こちらの日記を拝見して、少し安心しました(‐^▽^‐)。
これからますます寒くなりますが、どうぞお身体にお気を付けて、子育て乗り切ってくださいね☆  By しーちゃん

>しーちゃんさん
お酒好きには妊娠中の禁酒は過酷ですよね。でも私みたいにすんなり辞められる人もいるのできっと大丈夫ですよ^^
しーちゃんさんも身体に気をつけてくださいね♪  By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.