0歳児の育児日記 病気・予防接種

生後5か月、BCG無事終了!

更新日:

BCGが無事終了し、ほっとしました。
まだママの免疫があるので風邪になってないけど、これから免疫が切れてくるから覚悟しておかないと。

大体5ヶ月~6ヵ月ぐらいで免疫が切れるらしいので、5ヶ月だったらもうすぐです。2月はまだインフルエンザとか流行ってますよね!?
あーあ、来月半ばぐらいから人ごみは気をつけないとダメですね^^;;

BCGですが、接種後2~3週間で針のあとが赤くふくらみ、1ヶ月ぐらいでウミをもつようになるとのこと。その後、かさぶたになり、かさぶたが落ちるとキレイになるそうです。
絆創膏や包帯はしないほうがいいみたい。

あと、脇の下のリンパ節が腫れることがあるけど2~3ヶ月で消えるようで、もし消えなかったら病院で見てもらった方がいいようです。

BCGは後が大変なんですねー。
ウミをもつようになるなんて、痛く無いのかしら?

これから経過観察したいと思います。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

インフルエンザは母の免疫関係ないので、今から注意したほうがいいですよ。母親が妊娠中に予防接種してたら、効果あるそうですが。
風邪もひきにくいけど、絶対ではないらしいです。上の子がいたりと他の子と触れ合うことが多いとうつってしまうらしいです。
うちは年末生まれだったので、春になって、予防接種が一通り終わってから出かけるようにしました。それまでは、ベビーカーに晴れの日もレインカバーして近所だけささっと買い物行ってました(笑)たぶん神経質すぎですけどね。   By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
ですよね。
どうにかインフルエンザにかからずに冬を乗り切ってくれたらいいんだけど・・・。
年末生まれっていいですね~。
ちょうど冬の時期を冬眠してられますもんね^^
なんにしても、親が気をつけてあげないとならないので、予防を頑張ります♪ By momozou

-0歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.