0歳児の育児日記 離乳食、幼児食

おでかけ時の離乳食はベビーフード♪

投稿日:2013年7月27日 更新日:

離乳食の日記の更新が止まってます^^;;

実は、あれからもずっとダイアリーには書いてたんだけど、離乳食の進めかたをどうすればいいか保健センターに電話相談した時に、私がいちいちグラムまで計って栄養を考えて食事させてることを話したら、そんなことしてたら疲れちゃうから止めた方がいいとアドバイスを受けたんです。

確かに毎回栄養を考えてグラムを計って小分けにしたり冷凍したりしてたので、若干疲れ気味になってきてたのは確かです。
なので10ヶ月になって3回食になったのをきっかけにして、ダイアリーにも記入せずに、新しい食材を与えた時だけ記入する方式に変えました。

という事情があり、離乳食の日記が止まってしまったのです^^;;
見てくれていたママさん、続けられずにすみませんm(_ _)m

で、3回食になったので、ベビーフードも加えてみることにしました!
主にお出かけの時の食事や、私が留守の時にバァバやパパさんが離乳食を食べさせる時に利用しています。

-ベビーフード

主に和光堂のベビーフードなんだけど、お友達がキューピーの方が美味しいと言っていたので、キューピーも買ってみました^^

こんな感じでスプーンも付いていて、基本的には温める必要もなくそのまま蓋を開けたら食べさせられるところも便利です。

ベビーフード

気密性容器に密封して加圧過熱殺菌してあるので賞味期限も長くて何かあった時の保存食にも最適です。

80g×2パックなので、いつもこのお弁当+バナナを持っていって足りないようならバナナを食べさせてます。ほんとバナナって万能ですよねー^^

あとは、鉄分用にレバーを使ったおかずも購入してみました。
レバーってなかなか自分じゃ買わないので、これはBFでいいかな~と。

レバーの離乳食

お湯で溶いて混ぜるだけなんだけど、私は冷凍野菜スティックに混ぜて食べさせてます。

コレ、ニオイはドックフードみたいだけど美味しいんでしょうかね!?
私自身レバーが嫌いなんで味見が出来ないんだけど、バァバはまあ食べられる味だよねと言ってます^^;;

kaboちゃんはといえば、とにかく食べものなら(食べ物じゃなくても)なんでも食べるのでまったく問題なし。でもそろそろ味覚が出てくる頃なので、これからどうなるか分からないですけどね。

でも今は何でもパクパク食べてくれるのでホント助かってます^^

◆和光堂のベビーフード一覧 Amazonで見る 楽天市場で見る
◆キューピーのベビーフード一覧 Amazonで見る楽天市場で見る

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

えっ(;゜∇゜)
私、ずっとグラムで計って冷凍保存してますぅ(^^;)
ただ細かくは計ってなくて、人参とかを100g茹でて、ジップロックに入れて潰して10等分するっていう簡単な方法ですが‥
調理もチョコみたく割るだけで簡単だから特に疲れてはないけど、やめた方がいいんですかね?!
逆に今はどんなやり方にしたか知りたいです☆
良かったら教えて下さい♪   By ひー

>ひーさん
グラムで計っていて疲れなければそれでいいと思いますよー。
私の今のやり方は、人参だったら人参を適当に角切りにして茹でて水気を切ってジップロックで冷凍して、使う時に適量を取り出してます。
小分けにするより全然楽だし、大体の目分量であげちゃってるので本当に楽になりました^^
今度ブログでも書きますねー。  By momozou

ドッグフード笑
私は、ビーンスタークのレバーと野菜を使ってますが、箱裏の応用レシピみたいに、鶏団子に混ぜたりしてます。
うちのこは、ワンタンが好きなので、レバーと野菜の粉末ベビーフードと鶏挽き肉と椎茸で具を作って、ワンタンスープにするとたくさん食べてくれました(*^_^*) a   By やよい

>やよいさん
レバーって嫌いなので、ドックフードみたいって思っちゃうのかな?それとも好きな人でも微妙なニオイなのかしらん。イマイチ分かりませんww
いろいろ手作りで作ってるんですねー。すごいな~
我が家はまだまだ食材が少ないです^^;; 頑張らなきゃ!! By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-0歳児の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.