フォトブック・ネットプリント体験

初めてのオートアルバム♪スペイン旅行の写真560枚を一気にフォトブックに!

更新日:

5年前に行ったスペイン旅行のフォトブックを作ろうと思ってたんだけど、あまりの写真の枚数と、個人旅行のため、どこに行ったか、どんな建物だったか・・・など記憶が薄れてきてるというのもあって、フォトブックは現実的に無理だわと思いました。

まずはオートアルバムでアルバムにしてから、後日良い写真をフォトブックで作る方が現実的です。ということで、以前から気になってたオートアルバムを作成してみましたよ^^

オートアルバムとは?

オートアルバムは、写真とアルバムが一緒になったインテックス型のフォトブックです。
子どもの成長記録や旅行など数多くの写真を撮った後に、オートアルバムで一冊にまとめて作成すれば、インデックスにもなります。クリスマスカードや年賀状などのベストショット選びに便利です。

という感じです。

サイズはA4横長タイプだと、最大枚数900枚まで写真を入れられます。A4縦長タイプは最大800枚まで。
ただし1枚の写真が小さくなってしまうので、とりあえずプリントはしておきたい。その中から選りすぐった写真を別でプリントアウトして大きく引き伸ばしたい。とかそんな時に便利ですね^^

今回は、棚に収納することも考えてA4縦長タイプのオートアルバムを作成してみました。
ざざっとすべてがプリントアウトできればいいなと思ってたので、MAX800枚プリントできるタイプを選びましたよ。

ハードカバーにしたので、かなりしっかりずっしりとしたアルバムが出来上がりました♪

オートアルバム

ちなみに表紙は画像を使うことは出来ず、テンプレートのモノを選ぶ感じです。
背表紙もタイトルを入られれなかったので、表紙の自由度がもっと上がれば嬉しいんだけどな。

オートアルバム

中身はこんな感じ。風景がメインなので、人は本当に小さいです。

オートアルバム

とにかく、スペイン旅行中、アレコレと移動しては写真をバシバシ撮ってたので、どこの建物か分からん写真が盛りだくさん^^;; (調べれば分かるんでしょうけど。めんどくさい)

オートアルバム

サグラダ・ファミリアなんてめちゃくちゃ画像多いです。もうね、ほとんど同じ画像に見える・・・^^;;

オートアルバム

画質はとってもいいです。マイブックの時にも感動したけど、オートアルバムも良い♪♪
ライトアップの夜の写真でもキレイにプリントされてました。

オートアルバム

なんだかんだでこれでも厳選して選んで、70ページ(560枚)になりました。

金額が4655円だったので、1枚に換算すると8.31円です。これだけまとめられて8円強だったらオートアルバムの方が全然良いっす。560枚分をアルバムに入れる手間もないわけだし^^;;

普通の画像プリントでアルバムを作るとなるとこんな感じです。

600枚収納アルバム

真ん中が折れるので、大きくても見やすいですが・・・
でもやっぱり大きい!!そしてめちゃ重い!!なので収納場所が限られます。4冊作るのが限界でした^^;;

600枚収納アルバム
0歳からの写真をアルバム整理、600枚収納アルバム何冊になる!?

過去に何冊かkaboちゃんの成長記録としてフォトブックを作ったけど、写真の現像はほぼしてませんでした。 すごい勢いで画像はパソコンに溜まって行く一方で、このままプリントアウトもせずにパソコンに保存した ...

続きを見る

その点、オートアルバムはスリムなので何冊でも作れます。
これから子どもの成長アルバムはオートアルバムだな~とつくづく思いました。

ただ、画像はやはり小さいです。
1枚のサイズは横8cm、縦6cm。ざっとインテックス的に見る分にはいいけど、これをアルバム替わりにする場合は、もう少し1ページに入る枚数を少なくするといいのかも。(枚数も選べます)

うーん、でもそれだとオートアルバムのメリットがなくなる気がするので、やっぱり私にはこの使い方がいいかな^^

また時間が出来た時に改めてスペインの写真は考えよう。素敵な写真がたくさんあったので♪
やっぱり旅行っていいですね~。早くまた海外旅行に行きたいな。

オートアルバム

-フォトブック・ネットプリント体験

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.