0歳児の育児日記 病気・予防接種

生後9ヶ月、初のあせも!!

投稿日:2013年6月23日 更新日:

kaboちゃん、あせもが出てきてしまいました(>_<)

これは私が悪いんです。
少し前に毎日蒸し暑い時にクーラーを入れればよかったのに、扇風機で過ごしてたんですよ。kaboちゃんはすごく汗っかきで、ガーゼで拭いてあげたり薄着にしたりしてたんだけど、もっと親身に考えてあげれば良かった。

頭をかきむしることが多くなって、気づくと髪の生え際からおでこの方まであせもがびっしり。頭皮も掻き崩して傷が出来てるし、首筋にも広がってる!!

慌てて小児科に行ってきました。
本当は皮膚科がいいんだろうけど、雨だったので駐車場がある皮膚科が見当たらず、小児科にしてしまったの。

先生曰く、あー、よくあることですね。薬塗っておいてください。と、肌に触れもせずに、さっと見た感じで判断。
とびひになってるか気になったんだけど、どこがとびひ?全然とびひじゃないですよ。と一蹴されてしまいました^^;;

確かに酷い状態じゃないから、この程度ならこの軟膏塗っとけばOK!みたいに判断されたんだろうけど、清潔にしてくださいとか、注意事項とか、そんなのも何も言われなかった。やっぱ皮膚のことは皮膚科がいいのかな。

とりあず、今はまだ涼しいからいいけど、また暑くなったら1日に何度か水浴びさせて、汗は小まめに拭いてあげて、臨機応変にクーラー入れたりして快適に過ごさせてあげないとダメですね。

私がクーラー苦手なもんだから、kaboちゃんに可哀相な思いをさせてしまったわ。
子ども第一で考えなきゃダメだと再確認しました。反省です反省!

ちなみに今回もらった軟膏は、

サトウザルベ10%と白色ワセリンの混合で、1日1回塗ってくださいと言われました。
調べると弱い薬らしいので、治るかどうかは微妙~。
とにかく清潔を心がけよう!!

汗疹(あせも)とは?

汗疹(あせも)とは、汗の出口が詰まって炎症を起こし、かゆみのある赤い発疹ができることです。
首の周りなどにくびれたところに汗がたまって発心ができ、チクチクしたかゆみが起こります。かきこわし、そこに黄色ブドウ球菌が感染すると「あせものより」と呼ばれる状態になり、化膿したり痛みが伴ったりします(痛)

特に赤ちゃんは新陳代謝が激しく汗腺が密集していて大人よりも汗をかきやすいもの。

汗疹(あせも)のケアは?

とにかく汗をこまめに拭く。汗ばんでいたらシャワーでサッと汗を流す。
汗をかくと痒みが増すので、暑い時は常に注意が必要です。
かゆくて掻きむしったり汗疹が広がってきた時は早めに皮膚科へ。

プチあせも知識でした。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

お子様があせもとのことですが冷やさないよに厚着してたらワタシ自身が一週間位前からあせもになり...辛さ分かります(>.<)
クリニックと仕事で皮膚科も行けず市販の薬を使ってますが明後日皮膚科へ行きます
お子様早く治るとよいですね!!
同い年だったのでかかとの記事とかもうんうんてうなずいて拝見してました(^.^;   By 双葉

>双葉さん
コメントありがとうございます♪
その後、あせもはどうですか?
私も毎年あせもになるタイプです。それで掻き壊して後に残るパターン。終わってます^^;;
子どもはおかげさまで良くなりました^^
最近涼しかったのも良かったのかも。同じ歳嬉しいです^^
手抜きになりがちになる美容だけど、かかとのケアもしっかり出来る高齢ママになりたいです(笑) By momozou

アセモンという薬用の桃の葉のローションがなかなか良いですよ
私がアトピーなので、息子にはお手入れ欠かさないようにしてます
うちは、あせも予防と肌ケアで一年中お風呂あがりに顔から全身塗ってます(冬はクリーム重ね)
とくに夏場は背中おしり性器周り(オムツで蒸れる)にたっぷりつけて、寝起きシャワー、昼間シャワー、夜お風呂とその度につけてました
洗った皮膚はそのままにすると皮脂膜もとれ、お湯で水分蒸発するので肌力低下→あせもなど皮膚が荒れる原因になります
夏場でもさっぱりめの保湿が大事です!乾燥してると紫外線の影響もより受けますし、冬の乾燥予防にもなります
うちのこぶた先生は、おかげさまであせもはあんまり出ず、出ても1~2日で治りますよ~
ご参考まで(元美容部員より(笑))   By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
情報ありがとうございます!
アセモンですね。値段も安いので買ってみます。朝と昼にもシャワーですか。
暑い夏にはそこまでやった方がいいですよね。ママさんちょっと大変だけど、頑張ります!
元美容部員だったんですねー。実は私は元エステティシャンです(笑)
保湿は大切ですよね♪ By momozou

息子も・・・
あせもがひどく、1ヶ月前から皮膚科に行ってます。
もらってる薬は同じで、サトウザルベとプロペトのmix。うちは1日に3回塗るように言われました。シャワーも石鹸はお尻と頭のみで、体は流すだけで十分と。結局のところいたちごっこですが、ひどくなる前に治っていて、掻くことはほとんどありません。
早く治るといいですね(^O^)   By みみたつ

>みみたつさん
ありがとうございます^^
うちも薬が効いたみたいで、良くなってます。
やっぱりすぐに薬をもらったのが良かったんですね。
酷くなるようなら皮膚科へ行こうかと思ってましたが、とりあえず一安心です。 By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.