小学校1年生 おでかけ

茨城県アクアワールド大洗水族館、サメの迫力に大興奮♪

投稿日:

日立きららの里に泊まった翌日は雨だったので、高速に乗って茨城県大洗まで移動し、大洗水族館に行きました^^

初めての水族館でどんなもんかと思ったけど、かなり広くて見ごたえありです。

大洗水族館

入場料は大人1850円、小中学生930円、3才以上210円、2歳まで無料となっています。

今メルカリでも見たけどあまり安く売ってない感じですね~。

私たちは急きょ行ったので、割引なしで購入しました^^;;

館内図はコチラ。

アクアワールド大洗水族館

アクアワールド大洗のシンボルになっているサメは、現在54種が飼育されています。

日本一大きなマンボーの水槽があったり、イルカとアシカのショーは笑いあり水しぶきありで迫力のショーでした^^

かざすAI図鑑

かざすAI図鑑はQRコードからスマホにダウンロードすると、スマホを水槽にかざすだけで生き物の名前を調べることが出来るだけでなく、解説も読むことが出来る優れもの。

かざすAI図鑑

こんな感じで水槽にスマホをかざすと・・・

かざすAI図鑑

すご~い!!今時の水族館は便利になってるんですねー。

大洗水族館画像で紹介~

それではササッと画像で紹介しますね!

クラゲエリアはどこの水族館でも神秘的です。

クラゲ

危険生物図鑑にはまってるkaboちゃんは、毒のあるクラゲに興味津々です。

マンボウ

おちょぼ口のマンボウが可愛い♪

マンボウ

このマンボウはデカすぎ~。マンボウの仲間でウシマンボウって名前だそうです。

ママの大好きなサメエリア。

サメエリア

大きな水槽に優雅にサメが泳いでます。かっこいい~♪

サメエリア

これまた危険生物図鑑にはまってkaboちゃん、サメの知識をひけらかしてましたw

私も危険生物図鑑熟読しようっと。

エイみたいなサメ。頭がエイで体がサメになってます。面白い!

サメエリア

サメの水槽のバックヤード見学も出来るみたいです。見たかったな~。

サメの飼育

サメの卵の殻に触る体験。kaboちゃん初めてかな。

サメの卵

通路には世界最大級のウバザメの剥製や、

ウバザメ

マッコウクジラの骨格標本が飾られています。迫力!!

マッコウクジラの骨格標本

屋外ゾーンにはペンギンやアシカ、オットセイがいました。

屋外ゾーン

メインイベントはイルカ・アシカのショー!

イルカのショー

平和なショーかと思ったら、前の方の列はかなり水がかかってました^^;; 危険です。

6列目ぐらいに座ってたので少しの水しぶきで済んで良かった^^

kaboちゃんは何度もいろんな水族館でイルカのショーを見てるけど、今までで一番盛り上がってたかな。ショー自体も迫力あったし面白かったけど、年齢にもよるのかな~と思いました。

最後に・・・もくずしょい♪

もくずしょい

小学1年生の2人は、国語の教科書で習ったもくずしょいを見て大興奮^^

小学校に入ってからいろんな知識が増えてきたと実感してる今日この頃です。

本格的に興味が出てきた丁度いい時期に、水族館に来れて良かった^^

またいろんな水族館を回ってみようと改めて思いました♪

最後の最後にオマケの2人♪

大洗水族館

頭一つ分以上身長差があるけどこの2人同じ学年でーす。

kaboちゃん6年生になる頃には160cm超えちゃうんじゃないかい?^^;;

アクアワールド茨城県大洗水族館

関連記事一覧

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.