アラフィフの美容

アペックスの無料スキンチェック結果

投稿日:2010年10月22日 更新日:

先日行った、POLA(ポーラ)のエステの無料スキンチェック結果発表~!!
果たして私はどんなお肌だったでしょうか?

無料診断結果

POLA(ポーラ)エステの時に行った無料肌診断は、全部で4種類。
角層分析、キメ分析、シワ進度分析、メラニン分析。

そのほかに、自分の一番気になる症状を一つだけ診断してくれるとのことだったので、私は「ハリのなさ」にしてみました^^;;

アペックス角層診断

アペックス・アイ角層診断

いろいろ書いてあるんだけど、要約すると、
どうやら私の肌は、ターンオーバーのスピードが速いらしく、まだ完成されていない細胞が常に上にある状態なので、外部からの刺激に弱いらしい。それと、角層細胞の並び方が悪く隙間が出来ているので、そこから水分が逃げていってしまっているとのこと。

そういえば、「ファンケルで無料肌診断」でも、ターンオーバーが早いって言われた気がします^^;;

アペックス キメ、シワ、メラニン分析結果

アペックス・アイ キメ、シワ、メラニン分析結果

キメ : 総合的に、キメは乱れ始めている状態です。
シワ進度 : 肌表面もやや乾燥しがちで、すでに目尻に小じわも見られます。
メラニン : メラニン注意度は中程度です。

ポーラショップのエステティシャンの説明によると、キメは比較的キレイなんだけど、潤いが足りないので、このままだとキメ、シワ、ハリなど全てが悪い状態になってしまうとのこと。

確かに最近肌トラブルも多いし、特にハリやくすみが気になるんですよね。
潤い不足だとは感じていたので、透肌マスクジェルを愛用しだしたところだったんですよね。

アペックス 総合評価

アペックス総合評価

オレンジの線が外側にあるほど正常の肌だそうです。
私は明らかに「ニキビが出来やすい」が問題らしいですね~。

ただ、皮脂は「やや少ない」になってるので、所謂、脂性のニキビ肌ではないんですって。
問題なのは、やはりターンオーバーのスピードが速くて、バリア機能の低下からニキビが出来やすい肌になってるのだそう。

総合的に、角質による保護力をアップすることが大切のようです。

ハリの無さに関して

私の場合、紫外線を長時間浴びた影響で肌の弾力が衰えている可能性があるそうです。
うん、確かに最近までの私は、日焼けなんてなんのその。年中無休で黒かったからね^^;;

重視したいケアポイントは?

私の重視したいケアポイントは、

第一優先:ニキビを防ぐケア
第二優先:メラニン、シミに重点を置いたケア

だそうです。

私の場合、ニキビの出来やすいTゾーンは脂っぽい時には皮脂ケア(洗顔重視)、Vゾーンは保水能力が低いため乾燥ケア(モイスチャー重視)が大切とのことです。

出来れば1ヶ月に1回か、2ヵ月に1回ぐらいは、POLA(ポーラ)のエステを受けたいな~と思ってます。
その間も、ホットペッパーとかを見て、お試しエステは行くかもしれませんが(笑)

無料肌診断は、年に4回ぐらい行うといいそうです。
私は10月に受けたので、次回は1月ですって。冬の真っ只中、どのような肌になってるか楽しみです♪

アペックスの肌に合ったサンプル品

無料診断の結果を元に、ケアプログラムを作ってもらい、私の肌に合ったサンプルを頂きました。
これがこれ↓↓

アペックスアイ

何しろニキビケアが最重点項目なので、クレンジング~クリームまで、すべてニキビケア用。

基本は、「ニキビの出来やすい肌と保水能力、皮脂量を考慮し、うるおいをたっぷり与えながらにきびを防ぐ」というケアらしい。

ニキビケアと保湿力ケアって正反対っぽいけど、一緒に出来るのが嬉しいですね!
アペックス・アイは、ニキビケアの研究に優れているそうで、私にはもってこいのスキンケアらしいです。

しかし!!値段がね~、高すぎなんですよね~。
なので説明だけ聞いてすごく興味はもったけど、今は全部揃えるのは無理ですね^^;;

ただ、オーダースキンケアセットっていうのがあって、それでお試ししてみるのもいいかもしれないな~とも思ってます。悩みますね・・・。

とりあえず、POLA(ポーラ)のエステはすっごく良かったので、定期的に行こうと思ってます。
その上で、どうしても欲しくなったら購入すればいいしね♪

サンプルでもらったスキンケアの効果は?というと、量が少なすぎて実感できないまま終わってしまったという感じ。
けど、使用感的には良かったですよ。まあ気持ちの持ちような部分もあるんだけど、自分に合ったサンプルスキンケアという事で、ニキビにも保湿にも効いてる感じしました。
あとは、友人も言ってたけど、ファンデーション良かったですね~。

以上、ポーラエステ&アペックス体験談でした!
料金的なことや、勧誘の有無に関しては、また後日まとめて書きますね~

POLAのエステ 初回限定トライアル【3,240円】

関連記事
POLA(ポーラ)のエステ体験談(表参道店)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.