更年期の健康管理

アレルギー検査をしてみることに・・・

投稿日:2014年4月22日 更新日:

私の体調の件ですが、そうこうしてるうちに今度は喉の奥が痒くて痛み出してきました。
夕方になると熱っぽい感じもまだ続いてます。

喉の痛みのほかには風邪っぽい症状はなかったので本日耳鼻咽喉科に行ってきました!
喉の奥も見てもらったけど、軽い喉の炎症って感じで所謂風邪症状だと思うとのこと。

でもよく考えたら、毎年この時期に喉がおかしくて咳も酷くて(今回は咳は出てないけど)、去年も同じ耳鼻咽喉科で「私アレルギーじゃないですか?」と、診察しに行ってた記録が残ってたので、先生が「一度アレルギー検査をしましょうか?」と言ってきました。

それなりに値段が高いので一瞬悩んだけど、今まで一度もアレルギー検査をしてなかったので思い切って受けてみることにしましたよ。

今更、「あなた、花粉症ですよ!」とか言われたらどうしよう。
「気づかなかったの?あなた卵アレルギーなんですよ!」とかとか。

先日会った友人から興味深い話を聞いたばかり。

友人の同級生(46歳)の話なんだけど、その女性はどことなく不調で疲れやすく元気もなく、でもそれが日常として長い間生きてきたそうです。

それがひょんなことからアレルギー検査をし、卵アレルギーが判明。
それ以降、卵を避けるようにしたところ、劇的に体が元気になったのだとか。

11時に池袋に待ち合わせしていて、その前にその友人はデパートで買い物してから来たそうで、今までの友人とは思えない行動だったので(待ち合わせ前に買い物なんて元気すぎる行動)、聞いてみたんだそうです。そしたら上記の答え・・・。

友人曰く、「今までの人生はなんだったんだろう・・・」と。

卵アレルギー、恐るべしですね。

結果は来週出るそうなので、それまでドキドキです。

そうそう、D4で終わった生理が、D7で再び出血がありました。鮮血ではなく生理の終わりのような血ですが、D5、D6とも出血は全くなかったのになんで??D8の現在、出血はなくなりました。
不正出血だったのかな~。クリニックに相談してみようと思います。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

私はだいぶ大人になってから急に3月4月だけひどい咳がとまらなくて喉もずっと痛くて(でも熱はなかったです)喉もヒューヒュー言い始めて内科を受診したら喘息からくる気管支炎ですって生まれて始めて言われて、それが3年連続春にだけなって、3年目にじんましんも出るようになって皮膚科を受診した時にアレルギー検査をしてもらったら、スギ花粉、ダニ、ハウスダストが陽性でした。
それで春先だけスギ花粉症の薬をもらうようになったら喘息が出なくなりました。
花粉症って言われてすごいショックだったけど原因がわかって薬で症状が抑えられるようになって良かったです。
momozouさんも原因がわかるといいですね。または本当にたんなる風邪ですぐに治れば一番いいですね。  By まお

>オーちゃんさん
うわ~、そうだったんですね!!
なんとなく私もアレルギーがあるような気がします。何年か前から春に酷い咳が出るんですよ。
でももしそうだとして薬で症状を緩和できるのはありがたいですよね。
まあ、たんなる風邪が一番なんだろうけど、この熱っぽさやダルさは10日以上続いてるし風邪じゃないきがします^^;; By momozou

知らない間に花粉症になってた報告

※画像はイメージです 血液検査の結果が出ましたよー。 わたし44歳にして、スギ花粉になってしまいました。 もしかしたら数年前からその疑いがあったにも関わらず知らないふりをしてたので、そこまでショックで ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-更年期の健康管理

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.