更年期の健康管理 0歳児の育児日記

40代で出産した女性は長生きする!?

更新日:

嬉しい記事を発見!!

何かと高齢出産のリスクが取り上げられている今日この頃(と言うか、前から?!)ですが、そんな中でも嬉しい一文を発見^^

記事の内容は、30代40代(特に40代)に出産した人の子どもと20代で出産した人の子どもを比べた時に、高齢で出産した人の子どもの方が不慮の怪我や入院が少なく、予防接種完了率も高く、言語の発達、社会的情緒面でも良好という傾向が見られた。・・・と、ざっとこんな感じです。
(イギリスのロンドン大学などの専門家たちが、のべ約8万人の9か月児、3歳児、5歳児を調べた結果)

高齢出産した母親ほど、意識的に子育てに取り組んでいることがうかがえる。とのこと。

確かにそうかもしれないですね。特に40代は不妊治療率が高いだろうし、そうまでして子どもが欲しくてやっと授かった子なので、子どもに手をかけるのも頷けます。

ここまではまあ考えれば分かることだし、まあそんなもんかなと。

で、私が嬉しかったのはここから。

この研究の報告者は、

「高年齢であるにもかかわらず出産することができた親からの遺伝的な有利さを受け継いでいるのではないか」

と書いています。

うわーい!!
そんなこと言ってくれる人、この研究者さん以外聞いたことないわ。
根拠はまるでなしだけど、嬉しいじゃないですか!!

それとね、高齢出産が、出産した女性の寿命を延ばすという研究結果もあるらしいですよ。
さすがに100歳まで生きたいとは思わないけどあせ

そしてコレコレ!!

「老化が遅い人だからこそ40代で出産できたのだとも考えられますが、それだけでないと思います。子供が生まれたことで、その女性が自分の体を大切にするようになった面もあるのではないでしょうか。40代で産んだ人たちは本当に健康に留意していますからね。『子供が成人するまで健康で頑張ろう』と思い、健康診断をきちんと受ける人も多いのです」(河合氏)

ちょっとマジ嬉しいんですけど。

もうね、河合さん嬉しいこと言い過ぎですよ。
根拠が無くてもなんでも、せっかくなのでこの記事信じて生きて行こうと思います。

でも確かに健康には留意してますよ。食生活も気を使ってるし、何より21時半に寝て5時半に起きる生活してますからね。kaboちゃんのためにも最低限長生きしなくちゃね♪

久しぶりに高齢出産関連で明るい記事でしたね!

ハーバード大学「40代で出産した女性は長生きする」と報告

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

うれしい記事だね!
たしかに健康には前より気を付けるようになったかも。こどものために健康でいたいもんね(*^^*)   By まお

>まおさん
健康は気を付けるよねー。
しかも早寝早起きは一番の健康対策だもんね♪
長生きしすぎも嫌だけど、健康で娘の成長を見守っていきたいと思ってるので、これからも健康管理頑張らねばね。 By momozou

この記事読みました♪
高齢出産で嬉しいことが書いてましたね~♪
私も健康に気を付けて、孫を見るのは無理でも息子の結婚式には出たいです(笑)  By *ゆりん☆

>*ゆりん☆さん
高齢出産で前向きな記事って少ないから、読んだ時は嬉しかったな~^^
確かに孫は無理でも、娘の結婚式は出たいですね^^ By momozou

この記事とっても納得な内容ですよね!
しかも高齢出産なママには嬉しい♡
確かに20代前半な若い頃に子供を産んだら子育て&経済的な面でもここまでしてあげてなかったかも?と思う事は多々あるなー↑と思いました^^   By まいか姫

>まいか姫の♥ママになっても♥永遠ガール宣言!さん
そうそう!子育ての余裕って経済的な事もあるんですよね。
高齢だとそれまでの積み重ね(貯金だったり給料の額だったり)があるので、多少なりとも余裕があるので、いろいろ出来るのかな~と思います^^ By momozou

-更年期の健康管理, 0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.