保険の見直し

70代からの介護保険や医療保険って必要?(保険の見直し)

投稿日:2016年2月23日 更新日:

保険マンモスのおばちゃんに来てもらって2回ほど話をしました。
初めは私たち夫婦の医療保険、kaboちゃんの学資保険の話だったんだけど、私の両親の保険の話にもなったんです。

盲点だったんだけど、親の介護はワタシの役目と決まってます。
他に兄妹がいないんだもん。

なのに、親の保険に関してはスルーしてました。

共済の医療保険に入ってること。終身保険は払済みでジジ500万円、ババ300万円確保してあり、葬式代としては充分であること。そんな感じに漠然と把握してた感じです。

が、このきっかけがあり、再度確認してみると・・・・

父の終身保険が掛け捨ての介護保険に!!!

なんとジィジの終身保険がいつの間にか、掛け捨ての介護保険に切り替わってる!!!!
2年前です。○日生命の女性が来て、切り替えていったそうです。

考えられます??
終身保険500万円を勝手に掛け捨ての介護保険に変更ですよ。ジジもよく了承したもんだ。心底がっくりしました。

とりあえず状況がよく分からないので、「ヒストリー」とかなんとかいう、過去の保険の経緯を調査し報告してもらうようにしました。
しっかし、ジィジぼけてるのかも(号泣)

介護保険は即解約!

そんなこんなでジィジの介護保険は即解約です。

だってこの年で介護保険加入なんて、掛け金めちゃくちゃ高いんですよ。それをせっかく積み立てた終身保険の残りから掛け捨てで引かれていくんですよ。しかもプラス持ち出しも5000円もあるんです。

熟年型共済保険も必要なの?

そして熟年型共済保険も本当に必要なんだか疑問です。なんたって月4000円の保険料を払ってて、いざ入院したら1日5000円しかもらえないんですもん。手術代もありません。その他は事故死亡300万、病気死亡100万円が気持ち程度についてるだけ。

ちなみに計算してみると、MAXの入院(124日)を1回するともらえる金額が62万円。
MAXの入院を80歳までに2回すれば元は取れます。
でも124日の入院ってどうなんだろう?そうそうない気がしますよ。

もう既に14年掛け捨てしてるので、払込金額は672,000円。
そして80歳終了まであと5年かけ続けると24万円。計921,000円。

これから先、60日以上の入院をすれば24万の元は取れるけど、本当に病気で入院などになるのは80歳からが多いみたいだし。

まあ、共済は払戻金が多いので、合計出費はもっと抑えられますが・・・。
共済どうしましょう。高額療養費もあることだし、今の時点でもやめてもいい気もするんですよね。

そして80歳からの保険を考えて、今から保険の見直しをしようと見積もりもらったんだけど、やっぱり掛け金が高い割には保障が少ないんですよね。それならその分を貯金したらどうかなと思うのです。

どう思いますか??

ほんと今のタイミングで保険の見直しして良かったわ~。
飲み会に行ってFPの友人に会えてよかった(笑)

ジィジのアホみたいな介護保険が明るみに出ただけでも大成功です^^;;

そうそう、保険マンモスのおばちゃんも激怒してました。
即解約、今月分は支払拒否しましょう!と。

そしてクレームはしっかり入れること。2年前なので契約は戻すことはできませんが、70代の年寄に対して不誠実な契約を行ったのは確かです。

現にジジは今でも自分が介護保険ではなく医療保険に入ったと思ってるんですもん。どんな説明したんだか。

ヒストリーの結果次第では、ちょっと黙っていられないかも。
まあ何を言っても後の祭りなんですけどね・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-保険の見直し

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.