幼稚園児育児

【成長記録】年長2学期も無事に終わりました!6歳3か月の成長記録

投稿日:

幼稚園最後の2学期も終わってしまいました。

2学期は運動会やお遊戯会、マラソン大会があり、その他にもイベントが細かくあったりして、子どもにとってはなかなか大変だったと思います。

でも全てが幼稚園最後と思うと、ママの方が力が入ってしまいますね。

1つ1つ振り返ってみたいと思います。

前回の成長記録はコチラ

ジェットコースター
【成長記録】年長1学期も無事に終わりました!5歳10か月の成長記録。

幼稚園年長さんの一学期も無事終わり、元気に夏休みに突入しているkaboちゃん、久しぶりの成長期を書いてみたいと思います。 前回の成長記録はコチラ 恐竜が大好きになる 幼稚園の一学期のテーマが恐竜だった ...

運動会はリレーで残念な結果に

前にも書いたけど、娘は運動会のメインをクラス対抗リレーと考えていて、他はどーでもいいぐらいな気持ちの入れようでした。

ます普通の駆けっこでは1番。障害物競歩でも断トツの1番。

ダンスでも度々先生に褒められると言ってただけあり、とっても上手に踊ってました。

組体操も頑張ってた!

体が大きいから下になる事が多かったけど、いろんなポーズを決めてる子ども達を見ると泣けてきますね。

ほんとね、最後の最後にクラス対抗リレーで残念な結果になっちゃったけど、でもとっても頑張った運動会でした。感動の嵐ですよ。

クラス対抗リレーの詳細はこちらにちょろっと書いてあります。
マラソン大会、頑張る年長娘に感動!努力の出来る子に育ってほしい。

マラソン大会はダントツ1位に!

マラソン大会の事も前に書いたけど、本当に頑張って有言実行で優勝したのには自分の子どもながら尊敬します。

あれから終業式までほぼ走って幼稚園に行ってるので、だいぶ体力ついたみたいです。

小学校でも一位を取るんだ!って意気込んでるので、3学期も出来るだけ走るようにしてあげないとですね。(でもそろそろ寒くて車で行きたい)

マラソン大会、頑張る年長娘に感動!努力の出来る子に育ってほしい。

kaboちゃんにとって待ちに待ったマラソン大会が先日終わりました。 年中の頃から足が速いと周りから言われて、年中のマラソン大会でも断トツの1位。 そして年長のマラソン大会でも1位を取る!!と余裕でいた ...

お遊戯会

お遊戯会でも堂々と歌い楽器を弾き、ダンスを踊ってました。笑顔も良かったな^^

いろんな衣装を着てどの子も本当に可愛かった。

最後にみんなで何枚も記念撮影しました。良い思い出だな~。

その他、お芋掘りや餅つき、クリスマス会などなど予定していた行事は休む事なく参加出来たのでホッとしています。

あとは最後の卒園式を遺すのみですね。
卒園式でインフルエンザとかになったら悲しいので、引き続き健康管理はしっかりやらなくては。

コミュニケーション能力

前から1番の心配どころなのがコミュニケーション能力。

小さい頃からの敏感さんはだいぶ治ってきたけど、不意の痛み(思いがけず転んだりとか)や、恥ずかしい思い(人間違いなど)をした時に、まだまだ上手に頭の中で処理が出来ないみたいで、プチパニックは起こしてます。

あと、お友達の言動をさらっと流さずに敏感に捉えて反応する事から、若干付き合いづらい存在になりつつあるのかなーと危惧してます。

年長さんにもなると、みんないろいろわかってくるので、バカにしたり意地悪っぽいことしたりするんですよね。

幸い、娘にはまだ表立ってそういったことは無い(と思う)のだけど、今後どうなるか・・・娘の性質なのでなかなか難しいかもしれません。

小学校に入るまでには、もう少し柔軟に経験を積んで欲しいなと願っています。

仲良しグループに入った?

見てるとわりとクールな娘なんだけど、1人遊びは苦手なんですよね。

なので根無し草は辛いだろうなーと思っていたんだけど、どうやら年長の2学期から一定のグループの中に入れているようです。

そのグループがクリスマスパーティーを3年間一緒にやったメンバープラス1人。

まあ親同士も気心知れているし、一番しっくりくるメンバーなんじゃないかと私も思います。

私的に一番仲良くしている一回り下のママさんの子どもも同じクラスなんだけど、幼稚園外では仲良く遊ぶわりに、幼稚園では別々らしいの。

親が仲良くしてても子ども同士はまた違うんでしょうね。

でもその子とは小学校が離れちゃうけど、習い事で一緒だし、ママ同士が今後もお付き合いしていくので、良い距離感で子ども達も付き合ってくれたらいいなと望んでいます^^

お勉強好きなとってもいい子

年少の役員時代の先輩ママさんと定期的にランチするんだけど、年長の途中から妙に憎たらしくなってきて現在(小2)ピークになってるとのこと。

ギューギューもチューチューもしてくれなくなり、酷い言葉も投げつけてきたりして、憎たらしくなってきてると聞きました。

そんなんなったらショックだろうな・・・(涙)

幸いkaboちゃんはまだママ大好きで、とっても可愛くて良い子だと思うんですよね。

ワガママも酷くないし、聞き分けも悪くないし、机に向かってお勉強も苦痛じゃないみたいだし、優しい気持ちもあるし、努力家だし。

何よりママやパパさんととっても仲良しで、よく笑ってます。笑

このままの状態が続けばいいなーと思うんだけど、まあそうは上手くいかないでしょうね。

成長過程で大なり小なり反抗期は来るわけだし、覚悟はしておかなきゃなと思います。

いつかくる、憎たらしいぐらいの反抗期を思えば、今可愛い時を楽しまなきゃな。

幼稚園生活ももう少しなので、幼稚園の送迎も1日1日楽しみながら、娘と走ったり手を繋いで歩いていこう。(寒いけど^^;;)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.