0歳児の育児日記

【成長記録】生後6ヵ月、初の風邪になりました。完治には2週間も!

更新日:

img_2091-1

とうとうハーフバースディを無事に迎えることが出来ました。
本当に月日が経つのがあっという間です^^

5ヶ月~6ヵ月にかけての成長の様子

ズリハイが上手くなりました。

4ヵ月~5ヶ月にかけては芋虫みたいに、お尻を持ち上げてすこーしずつ這う感じだったんだけど、最近は手足をうまく使って前進する速度も速くなりました。なのであっという間にマットが引いてあるkaboちゃんエリアから出てしまい、フローリングに突入しちゃいます。

フローリングに突入するとすべりがいいので、あっという間にダイニングテーブルの足元まで来ちゃいます。なので、ますます目がはなせないようになりました。

頭をごつんごつん

フローリングに来ることが多くなったので、うつ伏せから寝返りをする時に頭をゴツンとやってますww
本人も一瞬びっくりして、「痛い」って目になるんだけど、またすぐ何事もなかったようにズリズリ。

周りに興味津々

以前に増して、いたずら好きになりました。
周りに興味深々で、いろんなものを触って口に入れようとするから危険です。

獲物を見つけると目がキラン

表情がすごく豊かになり、目の色がはっきりと分かるようになりました。興味ある物を見つけると目がキランと輝くんですw
あと、ミルクを持って行くと、目が爛々と輝いて、口がパクパクして、その反応がすごく面白いのです。

おむつや着替えが大変

とにかく仰向けに寝てないので、おむつや着替えが物凄く時間がかかるようになりました。すぐ寝返りしようとするので毎回格闘しています^^;;

寝かしつけも大変

クルクルあっちこっちに寝返りながら寝付くようになりましたw
もともと抱っこで寝付くというより、横になって自然に近い状態で寝付いてたkaboちゃん、今はクルクル回って回り疲れて寝る感じです。

なので、隣で見守っている私は布団から落ちないように軌道修正が大変。
前は携帯や本を片手に隣でゴロンと横になってkaboちゃんの寝付くのを待ってたので寝かしつけがとっても楽だったんだけど、今はゆっくりしてる時間はなくなりました^^;;

ママの免疫が切れて初風邪に

少し前に日記で書いたように、初風邪になりました。
鼻水と咳だけだったので軽かったのですが、それだからか長引きました。完治には2週間近くかかりましたよ。

心配事

ミルクをよく吐くようになった

今までは吐くとかってなかったんだけど、ここ1ヶ月ぐらいで頻繁に吐くようになりました(>_<) 量は一口ゲロって感じなんだけど、大抵、ミルクを飲んで1.2時間ぐらいで吐くんです。消化されてるので少し固形になっていて酸っぱい匂いもします。

本人はいたって元気で、クルクル動くようになったから胃がびっくりして吐いちゃうのかな!?とか安易に考えてるけど、心配なので今度予防接種の時に相談してみようと思います。

お座りが安定しない

児童館などで同じ月齢の子を見ると、多少の支えぐらいで上手にお座りしてる子も多い中、kaboちゃんはお座りさせても前にパタンとつんのめったり、左右にゆらゆら傾くのでしっかり支えてあげないとまだまだ不安定です。

まあ個人差があるので、心配ってほどじゃないんだけど。
少しずつお座りの練習もしてみようと思います。

悪戯大好きなkaboちゃん、6ヶ月になりました^^
これからも宜しくね♪

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

最新版 育児の大百科
育児の大百科!月齢別、赤ちゃんの体と心の発達、コミュニケーションの取り方など新米ママに必須の1冊。

愛読している「最新版 育児の大百科 」をご紹介します^^ この本は、月齢別に、赤ちゃんの体と心の発育・発達、赤ちゃんの様子と生活、コミュニケーションの取り方、Q&Aなどが載っていて、子育て初心者の私に ...

続きを見る

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.