幼稚園児育児

【成長記録】5歳3カ月、自分の顔が好きじゃないと言い出した!

投稿日:2018年1月6日 更新日:

幼稚園年中さんの二学期も無事に終わりました。あっという間の二学期でした。

幸い、すべての行事に休みなく参加出来たし、一生懸命頑張ってる姿も見れて親としてとても嬉しかったです。

引き続き幼稚園ではしっかりやってるようです。家ではダラダラモード全開だけど、幼稚園では先生の言うことを率先してやっていて、先生も頼りにしているとのこと。

きちんとやってるんだなーと嬉しく思うけど、頼りにされてることがプレッシャーになってないか心配でもあります(親ばか)

ではちょろっと成長記録など。

5歳0カ月の成長記録はコチラ↓

宝登山頂上
【成長記録】5歳0カ月、人気者じゃないと嘆きました(笑)

5歳になった成長記録です♪ 子育てで、手放しで可愛い時期は3歳まで・・・なんて良く聞いてたけど、いやいや、5歳でも相変わらず可愛いです。でもそろそろなのかな~。ママ抱っこをいつまでしてくれるのか。成長 ...

美意識が出てきた!?

これは冬休みに入ってすぐの時、何気なくぼやいた言葉です。

「kaboちゃんの顔好きじゃないの。この顔嫌い。」

突然の呟きに少々面食らいながら、

「そんなことないよ。kaboちゃんはとっても可愛いよ!」

「可愛くない‼全然可愛くない。こんな顔だとみんなに苛められるし。ごにょごにょ・・・」

「いやいや、顔がどうだとかで苛められるって事は絶対ないんだよ。ニコニコ笑顔でいればそれでいいんだよ」

「でも嫌いなの。○○ちゃんの顔になりたかったー!!」

「kaboちゃんはkaboちゃんだよ。ママとパパの顔嫌い?そう、嫌いじゃないでしょ。kaboちゃんは2人の子どもなんだよ。とっても可愛いんだよ」

「パパは大きいから、パパに似てると言われたらもっと嫌だー。涙声」

「…。」

なにも言えずでした^^;;

でもそれっきりこの話は終わりになり、それからは顔の事は特に言い出しません。

最近、幼稚園では男女の意識が出てきて、可愛くてモテる女の子もいるんですよね。一番仲良しで旅行や遊びに頻繁に行ってるお友達が小柄で小顔で可愛い顔をしてるので、余計なのかもしれません。だんだん分かってるんだなと思うと、ちょっぴり可哀想だなと思いました。

でも顔の作りはどうする事も出来ないので、笑顔が可愛いとか優しいとか面白いとか、別の方向で自分の魅力を見つけて欲しいなと思います。

そう考えると、幼児期から可愛い子とそうでない子の自己肯定感の差が出来て来るんだなと思いました。これは仕方のない事でそれぞれが克服しなくちゃいけない事なんですよね。

自分の幼稚園の時の事を考えると、確かに可愛い子は男女ともに人気があった記憶があります。小学校高学年ぐらいになると面白い子とかスポーツの出来る子とかも注目されてきたような気もするけど、幼稚園児は見た目が可愛いとか、可愛い髪型とか、持ち物が可愛いとかそんなことで人気があった気がする。

そして自分は可愛くないのだと薄々感じてたような気がします(笑)

kaboちゃんはどう乗り越えるかな…。

同じ女だし気持ちが分かってあげられるのはいいのけど、こればっかりは見守るしかないですね。
しかし女の子はこれから大変ですわ。

コミュニケーション能力

前から感じてた事だけど、ここにきて一気に吹き出た感じです。
お友達と上手に付き合えないみたいで、だんだん孤立してきてる気がします。

なので冬休みに入ってから、幼稚園行きたくないとか、預かり保育は嫌だとか言い出してます。

kaboちゃん、普通に対応してれば明るいし面白いし、笑顔がなんとも言えず可愛く(親ばか)、実際途中までは人気者だったんです。

だけど運動会が終わってお遊戯会の練習辺りから、卑屈になってきたというか、メンドクサイ性格になってきたと言うか・・・。友達ともトラブルになってるみたいです。上記で書いた、「可愛くない」とか言うのも関係してるのかな?

なんか無邪気じゃないんですよね。みんなで楽しくワイワイしてる所に無邪気に入っていけない。プライドも出てきた感じがします。みんなより個別で遊びたいタイプみたい。でもそれも上手に付き合えなくて、あっちフラフラこっちフラフラと言った感じ。

でも根本的に1人遊びは好きじゃないので、見ていて今が一番辛そうです。成長過程の自分自身の問題なので、そのうちまた変わってくるとは思いつつ、親は見守るしかないです。

この辺の話はまた別で書こうとおもいます。

走るのが大好き!

幼稚園のマラソン大会で1位を取ったみたいです。練習2回、本番1回のすべてで1位。

もともと走るの大好きで、広い場所に行くと走り出すという性質だったんだけど(笑)、それが実った感じかな?

自信にもなっているようです^^

私も幼稚園、小学校とマラソン大会で上位だったし、中学校では駅伝大会のメンバーにも選ばれ、マラソン大好きだったので、ママに似てくれて嬉しいです。ちなみにパパさんは運動とは縁のない人生を過ごしてきたので、どちらに似るか心配だったんです。

でもまだ球技とかがどうなのか分からないですけどね。

縄跳びもお友達より早く上手になってたし、逆上がりも出来たし、とりあえず運動好きに育ってるので私的には良かったと思ってます^^

じじと初めてお風呂に入る

子供をどう扱っていいか分からないヘタレなじじに、kaboちゃんが果敢にアタックし、やっとお風呂に一緒に入ることが出来ました。

でもその前に一悶着。せっかくkaboちゃんがアタックしてるのに、じじはキッパリと拒絶しつつげ、最後にはkaboちゃんが泣いてしまったんです。あれは見ていて可哀想だったわ。

じじも反省し、結局は一緒に入ったんだけど、後からkaboちゃんに聞いてみたら、kaboちゃんが湯船に入ってる間は自分は洗い場で見ていただけだったそう。

一緒に湯船で遊ぶとかはなく、さっさとコールボタンを押して、私にタッチしようとしてました^^;;

これにはkaboちゃんも、もう気持ちが萎えたようで、それから二度とじじとお風呂に入りたいと言わなくなりましたよ。

ちなみにじじは、私が乳幼児だった時もお風呂に入ったのは数える程度だったようで、仕事人間だったしあまり一緒に遊んだ記憶もありません。

そう考えると、パパさんはkaboぼちゃん大好きでなんでも一緒にやるので、kaboちゃんにとって良いパパさんだなーとしみじみ思います。

その他アレコレ

永久歯が生えてきました!!この話はまた別件で書こうと思います。

↓書きました!

5歳2ヶ月、乳歯の後ろから永久歯が生えてきました(驚)

なんとうちの娘、5歳2ヶ月にして、永久歯が生えてきました!! 幼稚園でもチラホラ抜け変わってる子が出てきてたので異常な早さではないにしても、やっぱり早いですよね。 経過を記録しておきます。 5歳2ヵ月 ...

あと、初めてお友達3人と同じ布団で朝まで寝ました。寝る前は真ん中の子が絵本を読んでくれて、ママたちが隣の部屋でしゃべってる間に自然に寝てました。可愛かった。成長を感じました^^

うーん、もっとあれやこれやあったと思うけど、忘れてしまってます。もっと頻繁に成長記録を書かないとダメですね。

せっかくの育児ブログだし、これからは些細な事もその都度書いていこうと思います。(後で成長記録としてまとめてもいいしね。)

幼稚園年中、3学期も無事に終わりました!5歳6か月の成長記録。

今日から新学期ですね~。入学式のママさん、おめでとうございます^^ 3か月成長記録書いてなかったので、幼稚園年中3学期の振り返と一緒に成長記録もやっちゃいます^^ 前回の成長記録はコチラ 5歳6か月、 ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.