幼稚園児育児

【成長記録】年長1学期も無事に終わりました!5歳10か月の成長記録。

投稿日:

幼稚園年長さんの一学期も無事終わり、元気に夏休みに突入しているkaboちゃん、久しぶりの成長期を書いてみたいと思います。

前回の成長記録はコチラ

幼稚園年中、3学期も無事に終わりました!5歳6か月の成長記録。

今日から新学期ですね~。入学式のママさん、おめでとうございます^^ 3か月成長記録書いてなかったので、幼稚園年中3学期の振り返と一緒に成長記録もやっちゃいます^^ 前回の成長記録はコチラ 5歳6か月、 ...

続きを見る

恐竜が大好きになる

幼稚園の一学期のテーマが恐竜だったので、すっかり恐竜好きになったkaboちゃん。

一生懸命調べては、みんなの前で発表して意欲的です。

kaboちゃんの好きな恐竜は、アンキロサウルスとスピノサウルスとの事。

映画では、ジュラシックパーク1.2.3、ジュラシックワールド1.2、全てを制覇し、ブルーの大ファンになってます。

ジェラシック・ワールド 炎の王国
5歳年長娘、恐竜にはまり、映画 ジェラシック・ワールド 炎の王国に連れて行かれる

幼稚園で恐竜をテーマにしてアレコレやってるらしく、恐竜にはまりまくってる娘。 家で恐竜の事を調べては、幼稚園でみんなの前で発表しているようです。発表も板についたみたいで、恥ずかしがりもせず、「聞いてよ ...

続きを見る

先生のお手伝いを率先してやる

先生にお手伝いを頼まれる事が多くなってきたみたいで、張り切ってお手伝いしてるようです。

めばえ教室でも、率先して先生のお手伝いしてるみたい。

授業が終わるとみんな椅子からさっと立ってそのまま出口に向かうんだけど、kaboちゃんは、みんなの椅子をテーブルに戻してるんです。笑

面談の時にもそうやってたので、あらエライねーと言ったら、めばえの先生に、「いつもkaboちゃんは手伝ってくれるんですよ!」と言われ、初めて気付きました。確かに毎回椅子しまってる。笑

kaboちゃんに聞いたら、「いつもやってるよ!たまに◯◯君も手伝ってくれるよ!」って。笑

めばえ教室は2年目になるけど、ほんとめばえ教室に入れて良かったって思います。kaboちゃんがみんなの前で堂々と発表できるようになったのもめばえ教室のおかげです^^

めばえ教室ってなに?めばえ教室は空間認知能力の低すぎる娘にぴったり♪

今回、ひょんなことから幼児教室に通わせることになったけど、幼児教室ってどんなことをするんだろ?お勉強系だよね・・・ぐらいしか知識がなかった私。ですが調べていくうちに、めばえ教室はお勉強ではなく、今まさ ...

続きを見る

ポケモン大好き少女になる

ポケモンのアニメは見せてなかったのに、なぜポケモンファンになったかkaboちゃんに聞いてみたところ・・・

ある日曜の朝、プリキュアを見るためにチャンネルを回してたら、「ポケモンの家あつまる?」がやってて、ポケモンの可愛さにキュンとなったの。それからずっと見てるの。と。

いつの間にやらパパさんに頼んで録画までしていて、ポケんちを何度も見てるんです。(私はEテレだと思ってた)

そして夏休みに入って、早速パパさんと映画も楽しんでました。

恐竜といい、ポケモンといい、男の子寄りの趣味になってきてるkaboちゃん。

今まで撮りためてたプリキュアの録画も全部消してイイって言うし、去年買ったプリキュアグッズも、売っていいよー。だって。

ここたまハウスも売っていいよーって。

まじか!!

ここたまグッズ、あんなに夢中で集めてたのに酷すぎるー

ここたまハウス
ここたまハウスに夢中の年中娘(5歳の誕生日プレゼント)ここたまハウスとは?

5歳の誕生日にここたまハウスってどうなんでしょ?って思ったけど、本人の強い希望でここたまハウスをプレゼントしてみたんだけど、ものすごく遊んでくれてます^^ わが家が買ったのは「ここたまハウス」。 とこ ...

続きを見る

よしこに似てると言い出した

夜寝る時にkaboちゃんが写真撮ってーと突然言うので寝ながら写真を撮ったんです。

笑い顔がトトロのめいちゃんに似てたので、そう言ったら、じっと自分の画像を見つめてから、

「めいちゃんよりよしこに似てるな。」と。

 

誰だよしこって??

 

芸能関係に疎い私は知らなかったんだけど、その場でググってみたら、ガンバレルーヤのよしこでした(笑)

えー、似てないよ!めいちゃんの方が似てるよー。といっても、

「いや、これはよしこ。」とキッパリ。

それ以来、よしこびいきのkaboちゃんです。笑

コミュニケーション能力が低い!?

年長さんになって、親しいお友達が出来るかなーと思ってたんだけど、やっぱり根無し草のようです。

年少さんの時に仲良しだった子と同じクラスになったんだけど、その子は年中さんから同じ他の子と仲良くしてるみたい。

でも特定の子はいなくても、どうにか頑張ってる様子ではあります。今のところ、幼稚園に行きたくないとか辛い顔をしてるとかはないので、様子を見てる状態です。

私から見ても、特にkaboちゃんに大きな問題があるわけじゃなさそうなんだけどな~。女子グループにうまく入れない感じ。入れないんじゃなくて入らないならいいんですねどね。

私の学生時代は、仲良しグループに重きを置きていた所謂女子的タイプだったんだけど、kaboちゃんはそうではないのかもしれないですね。

1人でも楽しく逞しくいられれば、それは素晴らしい事。その上で親しい友達を作っていって欲しいです。まだまだ先の事だけど、1人っ子にとって友達は財産なんだと言うことを徐々に教えていきたいと思ってます。

ジェットコースター大好き

120㎝超えないと乗れないジェットコースターに乗りたいために、身長を伸ばしたいと言ってたkaboちゃん。
120㎝過ぎて、念願だった大人仕様のジェットコースターに乗って大興奮してました。

ジェットコースター

もう子ども仕様のジェットコースターじゃ物足りなくなっちゃいましたね。

ジェットコースター

↑これに乗りました♪♪

とっても優しい子

もう少しで6歳になる年長さんのkaboちゃん。

いつまでベタベタしてられるかなー。いつまで素直でいてくれるかなー。

今のところ、親の言うことはキチンと聞くし、人の痛みも分かるとっても優しい子に育ってます。(親バカ)

子どもの成長ってあっと言う間ですよね。もっと頻繁にkaboちゃん日記を書かなきゃ、成長過程を忘れちゃうなー。

小さなkaboちゃんの思い出をいっぱい書いておかなきゃなって最近思います。

成長は嬉しいけど、いつまでも幼稚園生でいて欲しい気持ちでいっぱいです。笑

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.