幼稚園児育児

【成長記録】4歳10カ月、三角が上手に書けない

投稿日:2017年7月11日 更新日:

幼稚園年中さん、4歳10か月の娘の成長記録です♪

4歳9ヶ月の成長記録はコチラ

【成長記録】4歳9カ月、目が二重になったり一重になったり

久しぶりに成長記録書いてみたいと思います。 幼稚園児にもなると大きな変化ってあんまり見られなくなり、小さな成長の積み重ねなんですが、それでもたった一人の我が子なので記録に残しておこうと思います^^ 年 ...

続きを見る

ボーリング初体験!

ボーリングデビューしました^^
子どもが楽しめる用に、ガーターのないレーンです。

ボーリング初体験

と言っても、玉は重いので、両手で抱えて下に落とすor、床に置いて転がすという感じ^^;;

途中からは滑り台のような手作り感満載の台をスタッフが貸してくれて、それにボールを乗せて転がしました。便利なものがあるんですね~。

初めは楽しんでたんだけど、思うようにピンが倒れないので不満げ。ママの応援は盛大にしてくれたけど、2回目は「やらない。アイス食べたい」と拒否^^;;

一緒にやった小学1年生の子は何でも意欲的にやりたがるので、kaboちゃんの意欲的じゃない感じがいつもクローズアップされてしまうんですよね。

食べることにしか興味がないんじゃないかしら。夢中になるのって食べる事ぐらいだもの。

あ、食べること以外にかなり長い間アクアビーズにも夢中になってたか!あの集中力は親の私でもびっくりしました。

アクアビーズ キラキラアーティストJewel(ジュエル)
3歳年少娘、アクアビーズに夢中!女の子ならみんな夢中になるアクアビーズ♪

ずっと欲しい欲しい言ってたアクアビーズ。 去年初めて手にした時は、自分ではできずにママにやってもらうしかなかったけど、もうすぐ4歳の娘はもう自分でアクアビーズが作れるようになってたのでした^^ アクア ...

続きを見る

ブルーベリー狩り初体験

果物が大好きで食いしん坊。そして味覚狩りが大好きなkaboちゃん。

今回は強い要望があって、ブルベリー狩りに連れて行ってあげました^^
連れて行くと決まった日は幼稚園で先生やお友達にも自慢したみたい。そんなに行きたかったんだ~。

当日は想像以上にめちゃ楽しんでる!!食べる事には無条件で楽しめるんですね~。

戦利品はコチラ。めちゃめちゃ安く大量のブルーベリーをゲットしてきました^^

ブルーベリー狩り

文字の練習で「く」を苦戦中!

自分から言いだしたので、文字の練習を始めることにしました。年中なのに全然練習してなかったから、めちゃ下手っぴです^^;;

そして「く」が書けないんです。

思い立って三角を書かせてみたら、三角が書けない!!どうやら角ばったり斜めの線が苦手みたいです。

以前も三角を書かせてみた時に書けなかったけど、もうそろそろ5歳になると言うのに、未だに書けず。これにはびっくりでした(驚)

なので、文字の練習プラス、三角を書く練習も仕出しました。

やり方は、三点の丸を書き、それを結んでもらうところから。そうすると書けるんだけど、いざ自分だけでとなると難しいみたいです。これも気長に練習します^^;;

姿勢を正すことに力を入れ始めた

食べる時、ワークブックをやる時以外でも姿勢を正すことを言い聞かせるようにし始めました。

とにかく姿勢が悪いんです。これは気づいた時からでした。2歳の時の写真では、背中を丸めた小さなおばあさんのようなショットがいくつかあり、友人や家族と微笑ましく笑ってたんだけど、今考えると笑い事じゃあないですね^^;;

kaboちゃんには、

「昨日聞いたんだけど、姿勢が悪い子は背中を切って骨をまっすぐにする手術しなくちゃいけないんだってさ!!」

「え?(茫然、その後早くも涙声)背中切るの?背中切っちゃうの~(悲痛な叫び)」

「う、うん、もし小学生まで姿勢が悪かったら、手術するかもしれないんだって」

「背中切ったらどうなるの?痛いよね?どうなるの~!!!!!(泣きながらの絶叫)」

「そんなに心配しなくて大丈夫だって。それまでにkaboちゃんが姿勢が良くなればいいんだからさ♪(焦)」

その後も、背中切ったと後どうするの?とか、手術しなきゃいけないの・・・と何日も不安になっていたkaboちゃん。それ以来、意識して背筋をまっすぐに努力している様子が伺えます。

ママ友にその話をしたら、

「kaboちゃんは純粋でいいねー。うちの子だったらきっと ”ありえないし!” でおしまいだよ」

確かに・・・(笑) kaboちゃんは人一倍純粋で敏感で扱いやすいところもあるけど、でもやっぱりやっかいな感じです^^;;

手押し車の運動を始める

体操教室でも少しだけやってるけど、家でも手押し車の運動を始めることにしました。

以前読んだ本で、「姿勢が悪いなどの筋力の問題を抱えている場合、出来るだけ毎日手押し車の運動をする」と書かれていたので、それを思い出してやってみたら、意外にkaboちゃんがやる気満々で、毎朝手押し車やってます^^

kaboちゃんの姿勢の悪さが筋力不足からだったとしたら、これで少しでも治ってくれればいいなと思ってます。

子どもの発達と子育て、保育者向けだけど参考になる

少し古い本だけど、子どもの発達の本は出来るだけ読んでみようと思って、図書館で借りてみました。 子ども関連の本はたくさんあるので、とりあえず図書館で借りてみて、良かったら買うスタンスでいろいろ読んでます ...

続きを見る

ピアニカ猛練習中

幼稚園でやるピアニカの課題曲がどうしてもうまく出来ず、ぼやいてたkaboちゃん。

それだったら、金曜日にピアニカ持ち帰ってきて、土日で練習しようよ!と提案。

平日は、ファンイヤーズのキーボードで練習中です。

こんなに頑張ってるkaboちゃんも珍しい。よほどうまく弾けなかったのが悔しかったのかな!?

何に対しても意欲的じゃないkaboちゃんにも、そういった一面があったのが嬉しい今日この頃です^^

ファンイヤーズのキーボード
2歳のクリスマスプレゼントは、マイクとイスがついたキーボード。おすすめおもちゃキーボード&ピアノまとめ

2歳3が月の娘のクリスマスプレゼントは、ファンイヤーズのキーボード 。 ジジババに買ってもらったんだけど、いま超気に入っているキーボードです。 ファインイヤーズは、トイザラスべビザラスのオリジナルブラ ...

続きを見る

その他アレコレ

ここ最近ずっと「足が痛い」とは言わなくなった。成長痛が無くなった!?

ママ友宅で子猫が生まれて抱っこにしに行ったkaboちゃん。子猫ブームが来てしまい、猫を飼いたいと毎日アピールしてきます^^;;

あと、金曜日になるとバァバと一緒に寝たがります。バァバは週に3日間ぐらい我が家に来てるんだけど、次の日お休みの時ぐらいバァバと一緒に寝てもいいかなと思って、1回だけ実行してみました。

私は快適かと思ったけど、隣にkaboちゃんが居ないのはやっぱり寂しいですね・・・。

でもこれからお泊り保育もあるし、徐々にママから離れていくんだろうな~。今から少しずつ子離れしなくては^^;;

そんな感じで、元気で成長中のkaboちゃんでした^^

宝登山頂上
【成長記録】5歳0カ月、人気者じゃないと嘆きました(笑)

5歳になった成長記録です♪ 子育てで、手放しで可愛い時期は3歳まで・・・なんて良く聞いてたけど、いやいや、5歳でも相変わらず可愛いです。でもそろそろなのかな~。ママ抱っこをいつまでしてくれるのか。成長 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.