未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

【成長記録】生後4ヵ月、下の歯がうっすら見えてきた!生後3.4ヶ月が一番育てやすい!?

投稿日:2013年1月15日 更新日:

kaboちゃん、無事に生後4ヶ月になりました^^

生後3か月の成長記録はコチラ↓

【成長記録】生後3か月、泣き方が変わりました。何をして欲しいか泣き方で分かるように・・・

kaboちゃん、生後3ヶ月になりました♪元気にすくすく育っています^^ 生後2か月の成長記録はコチラ ミルクの量が減った ここ数日で劇的に減りました。 とにかくミルクを飲んでるときに遊び出しちゃうこと ...

生後3ヶ月から4ヶ月にかけてのkaboちゃんの様子

首が座った

完全とまではいかないけど、首が座って立て抱っこも楽になってきました。体重は増えてるのに抱っこが軽く感じるぐらい、体がしっかりしてると抱きやすいんですねー。

歯が生え始める!?

ブクブクと泡を飛ばして遊んでるkaboちゃん。始終口を動かしているので気になって泣いてる時に口を覗き込んだら下の歯がうっすら見えてきた!!可愛い♪

寝返り出来た!

何度も挑戦してはダメだった寝返り。4ヵ月に入ってすぐに出来るようになりました^^
まだ失敗することが多いけど、頑張ってコロンってしてます。

抱っこが少なくなった

抱っこしたがらなくなった。なぜだか分からないけど、下にゴロンとして体をひねって寝返りの練習!?してたり、両手を口に持っていって指しゃぶりしたり、そうやってボーっとしてる時が多くなりました。
たまに飽きてウェーンと呼ぶけど、少しだっこしてまた下ろすと大人しくゴロンとなってる。少し前に比べて本当に育てやすくなった。

ゴロンとしてる間にマッサージしたり、足の屈伸運動したり、歌を謡ったりして遊んであげるとキャキャと喜んでくれます^^

寝ぐずりがなくなった

寝るときにグズグズと泣くorギャン泣きすることがなくなった。多少ぐずるけど少しだっこして下に下ろすと、物凄い勢いで指しゃぶりして、そのうちコロッと寝ていますw

あと奇声を発したり大きな声をだして喜んでます。
甘え泣きも上手になったかも。アンアンって泣くんです。可愛い^^

友人が、3.4ヶ月が一番育てやすいよーって言ってたけどホントその通りですね。これから寝返りがひんぱんになってズリハイとか始まって目が離せなくなったり、夕暮れ泣きや夜泣き、離乳食の問題なんかも出てきて大変になると思うから、今はkaboちゃんとの一緒の時間をのんびりゴロゴロ過ごしてようと思います^^

生後5ヵ月の成長記録↓

生後5か月横向きで寝る
【成長記録】生後5ヶ月、寝返りが両側出来るように♪ミルクは4時間おきになる!

早いものでkaboちゃんも生後5ヶ月になりましたよ! スクスクと順調に成長しています。 4ヵ月の成長記録はコチラ↓ 生後4ヵ月から5ヵ月にかけての成長の様子 寝返りが両側できるように♪ 4ヵ月入ってす ...

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.