未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

【成長記録】生後3か月、泣き方が変わりました。何をして欲しいか泣き方で分かるように・・・

投稿日:2012年12月15日 更新日:

kaboちゃん、生後3ヶ月になりました♪元気にすくすく育っています^^

生後2か月の成長記録はコチラ

【成長記録】生後2ヶ月、指しゃぶりが激しくなる。ゼコゼコが少なくなりほっと一安心。

kaboちゃん、とうとう生後2ヶ月を迎えました^^ すくすくと元気に育っています。 生後2ヶ月の最近の様子ですが、 夜長く寝るようになった ミルクの間隔が4時間~5時間ぐらい空くようになったので、今ま ...

ミルクの量が減った

ここ数日で劇的に減りました。
とにかくミルクを飲んでるときに遊び出しちゃうことが多くなり、飲みながら笑ったり、手で哺乳瓶を押しのけたり、イナバウアーしたり(笑)・・・結果、毎回140cc飲ませてたミルクが、70ccだったり100ccだったり量が減っちゃいました。

まあ、元気だからいいとは思うけど、近いうちに体重測りに行こうと思ってます^^;;

泣き方が変わった

前はとにかく泣いてただけだったけど、今は何をして欲しいか泣き方で分かるようになりました。甘え泣きなんかもするようになって可愛くて仕方ないです(笑)

なので相当なことが無い限り(注射されたりとかw)、ギャン泣きはしなくなりました。それだけでも精神的に助かってます^^

声をだして笑う

声を出して笑ったりおしゃべりしたり、とにかく声が大きくなりました(笑)
いつも笑顔を振りまいて、ご機嫌でハイテンションですw

人見知り始まる!?

ママ、ババ、パパはOKだけど、じぃじや親戚のおじさんの顔を見ると口をへの字にして今にも泣きそうな顔になる。私の友人に対してはさすがに泣きそうになることはないけど、知らない顔だな~って感じでジーッと見てる。

物を掴む

タオルや洋服、近くにあるおもちゃなんかを掴みます。で、口に持っていく。なので周りに置くものには気をつけないとダメですね^^;;

うつぶせで首を上げる

始めはぎこちなかったものの、ホント最近になって頑張って首を上げるようになりました。偉いよkaboちゃん♪

よだれがたくさん

よだれがたくさん出てます。で、カニみたいにブクブクやって遊んでます(笑)

寝ぐずりするようになる

ちょっと前までは1人ですーっと寝る子だったのに、ここ数日寝る前にぐずるようになったかも。すーっと寝る時もあるけど、甘えて抱っこをせがむことが増えてきた!!
つい最近、1人寝するから楽になったって書いたばかりなのに・・・日々成長しているな~。

親指が赤くなる

指しゃぶりしすぎて親指が赤いです^^;;
こんなんじゃその内タコが出来ちゃうんじゃないかしら。
おしゃぶりの方がいい気がしてきました。

こんな感じかな~

日々成長しているkaboちゃん。ママとしても今が一番楽しいです^^

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

【成長記録】生後4ヵ月、下の歯がうっすら見えてきた!生後3.4ヶ月が一番育てやすい!?

kaboちゃん、無事に生後4ヶ月になりました^^ 生後3か月の成長記録はコチラ↓ 生後3ヶ月から4ヶ月にかけてのkaboちゃんの様子 首が座った 完全とまではいかないけど、首が座って立て抱っこも楽にな ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.