2歳児の育児日記

【成長記録】2歳6か月、どもりは出たり治ったりの繰り返し・・・

更新日:

ムーミン谷

久しぶりの成長記録です^^;;
見た目の変化が少ないような気がするので、これからは節目に記録を書こうと思います。

どもりの件

日記に書いたのは2回だけど、その後も何度かどもりが出てきて治っては出て治っては出てを未だに続けてます。完全に治ったとは言えないので、まだまだ心配ではあります。
やっぱりうちの子は敏感だな~とつくづく思います。

でもこればっかりはどうにもできないので、親は最善を尽くした上で、見守るしかないですね。

関連記事
2歳児のどもり(吃音)の件、しつけをやめて1週間で治りました!

人見知りの件

まわりのママさんには、もう大丈夫!!と太鼓判を押されることが多いんです。久しぶりにkaboちゃんと接したママさんも、ずいぶん変わったねー、もう心配ないね!と言ってくれます。
が、私はどもりの件もあるし、まだまだ安心できないんです。

あと一歩!!母親にしか分からない心配があるんですよね。
どうか幼稚園に入るまでには少しでも安心して送り出せるようになってほしいなと思ってます。

食生活

比較的なんでも食べます。ご飯もお菓子もフルーツも大好き。特に海老と鶏肉は大好きみたい。あと納豆も好きだし、ブロッコリーも好き♪

お菓子は、マシュマロやラムネもデビューさせました^^;;
チョコレートとアメはデビューさせないつもり。あとジュースも野菜ジュース以外あげてません。

いたずら大好き

とにかくいたずらが好きで、食事の時は席にじっと座らずに食べ遊びがひどいです。
狭い公園だとすぐに道路に飛び出してしまうので、スタートダッシュが遅い40代としては追いつかずに本当にハラハラ。
スーパーでもすぐに出口にダッシュして走っていくんですよ。なんでこんなにヤンチャなんだろう~。

生活習慣

相変わらず、生活習慣は変わらず。まず朝は6:30に起床。起きたらすぐにフォローアップミルクを200ml飲み(これ、やめさせるきっかけがない^^;;)、7時過ぎに朝食。(和食)食後はイチゴなどのフルーツ。

10時前後には出かけ、14時前後に帰ってきてお昼寝。16時前後に起きたらおやつ。たいていバナナです。
18時過ぎにお風呂に入り、お風呂上りはヤクルトを1本。19時過ぎに夕食。食後はプチダノン。歯を磨いて絵本を読み、20時半ぐらいに消灯。

時間は前後するけど、何かやった後のご褒美的なものはすっかり定着してしまいましたよ。

例えば、朝食の後のフルーツ。ご飯を全部食べたらフルーツがあるよ~と毎回言い聞かせてどうにか食べさせます。

お昼寝も、なかなか寝ない時は、「1回寝て起きたらバナナ食べられるよー」と、言い聞かせて?!寝させます(笑)

お風呂で遊び過ぎてなかなか出ない時も、ヤクルトが待ってるよ!
夕食がなかなか進まない時も、全部食べたらヨーグルトだよ!

・・・こんなんでいいのかしら^^;;

やっぱり優しい子に育ってる!?

基本的に優しい子なんじゃないかな~と親ばかながら思います。
私の腰も心配して「腰大丈夫?抱っこできる?」とか、具合悪そうにしてると「いたいのいたいの飛んでけ~!」って言いながら頭をなぜなぜしてくれる(笑)

大好きなヨーグルトやお菓子も、最後の一口を「ママにちょーだい!」と言ってみると(イジワル)、「いいよ♪」と言って譲ってくれようとします。ま、大人ですからね、実際にはもらいませんけどね^^;;

お友達の世話も焼こうとするし、泣いてると心配みたい。

でも大抵のお友達ってこんな感じですよね。みんないい子!
この頃って、みんな優しくなるんですかね。絵本とか読んで、「どうぞ、ありがとう~」とか、「じゅんばんこ」とか・・・真似してるところもあるんでしょうね^^

今のところ、不安要素はあるものの、健康ですくすく育ってくれてると思います。

4月からはプレも始まるし、新しい習い事も始まる。2年目となるリトミックも続けるつもりだし、親子ともども頑張って行こうと思います♪♪

※写真は「あけぼの子どもの森公園」のムーミン谷です。ここ好きなんですよね^^

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.