2歳児の育児日記

【成長記録】2歳8か月、ぐずりが多くなった!

投稿日:2015年5月14日 更新日:

2か月ぶりの成長記録です!

どもりの件

ここ1ヶ月ぐらいすっかりどもりがなくなったと思ったら、また最近出てきてしまってます。

出たり出なかったりを繰り返してる感じ。幼稚園に入る前には治ってくれるといんだけどな。お友達に不思議がられたら可哀想だしね・・・。

マイブームはクーのジュース

自販機を見つけては、クーのオレンジorリンゴをせがみます。

ものすごく執着していて、与えないと機嫌が悪い悪い。「後でね、○○終わってからね!」とか言おうものなら、絶対に忘れずに、終わってからしつこくせがみます^^;;

家でのジュースは、パルシステムのキャロットジュースしか与えてないし、それも毎日じゃないんです。ジュースの味を出来るだけ覚えさせたくなかったんだけど、覚えちゃったものは仕方ない。当分戦いですな。とほほ。

怖いものが増えてきた

例の突発性発疹にかかわる一連の騒動以来、怖がることが多くなりました。

まず一番に気づいたのは、お風呂のお湯を怖がること。1人で入ってられなくなりました。

そして大好きだったすべり台も怖いみたいで、上に登っていくんだけど、滑れなくて階段で降りてくることもしばしば。(そっちの方が怖いだろうと思うのだけど・・・汗)

ブランコもそうだし、結構な高さからのジャンプもへっちゃらだったのに、それもできなくなりました。

一連の騒動に関連してるのか、もしくはそうゆう時期に来たのかは分かりません。

相変わらず走り回って活発なんだけどね。
体操クラブに入れようかと思うぐらい、身体能力が高いと思ってたのは親ばかり^^;;

あんぱんまんカルタの成果

文字を読むのが好きになってきたみたい。
あんぱんまんカルタはほぼ文字を見て、札を取れるようになりました^^

特に自分の名前や、ママの名前には敏感に反応してます。

アンパンマンカルタ
ひらがなの練習でカルタ遊び

とあるサークルでのこと。 ひとりでぶつぶつ声を出して絵本を読んでるお友達の前に座り、その姿をぼーっと見てたわたし。 あることに気づいたんです。 そのお友達、絵本を読んでる!!! そうなんです。適当にペ ...

続きを見る

ぐずりが多くなった

グズグズと文句を言っては泣き出したり、やっかいになってきました。えばって文句言ったりもするようになり、昔の素直な時代が懐かしい。

なんでも自分でやりたくて、できないと癇癪起こすし、特に眠くなると手が付けられなくなり、非常にイライラ。
あと少しの辛抱なのか、これがkaboちゃんの性格なのか・・・。

どのように成長していくのか、多少心配になってきました(涙)

七五三の予約

成長記録とはちょっと違うけど、スタジオアリスで七五三の予約してきました。
スタジオ撮影は6月で、神社での撮影は10月にしました。

kaboちゃんは、じっとしてることがなく、特にカメラを向けるとわざと動き回るんです。
なので、撮影はとっても大変な気がします。無事に撮れるといいな・・・

生活習慣は変わらず。昼寝も相変わらず2時間弱します。
食生活では、蕎麦デビューを近日中にやる予定です。

以上!

なんだかんだ言って、健康で元気にすくすく育ってくれればそれだけでOKかなと思います。
熱性けいれんの時の娘の顔が忘れられずに、1日に何度か思い出しては身ぶるしている弱いママですからね。健康で元気ならばそれだけでありがたいことですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.