2歳児の育児日記

【成長記録】2歳3か月、優しい子に育ってる!?

投稿日:2014年12月23日 更新日:

森林公園の紅葉

成長記録だけど、そろそろ半年ごとぐらいにしようかなーと思います。
あんまり変化が見られないんですもん。それとも今まで通りに1ヶ月ごとに書こうかな。迷います。とりあえず、今回は書きます。

歌を歌う

変な歌詞になってるけど、いろんな歌を歌うようになってます。大きな声で歌うので恥ずかしい^^;;
間違ってる歌詞を直してあげるときちんと学習してるところも面白い。

ふざけなくなった

リトミック、前よりもふざけることなく踊るようになったのでほっと一息。2回目となるリトミックのクリスマス発表会も無事に終わり、本番はとても上手に踊ってくれました^^
リトミックを習ってから1年3か月が過ぎようとしています。当日のビデオを見ると、1年前に比べてグーンとお姉さんっぽくなり上手に踊ってる姿に感動しました。自分の子だけじゃなく一緒に続けてきたお友達も上手になってて微笑ましかった^^

リトミックは来年も続けるつもりです♪

イヤイヤ期

イヤイヤ期と言うにはそんなにひどくもなく、言うこと聞かないことはほぼないし、総じて良い子だと思います(親ばか)
このまま過ぎるのか、これからひどくなるのは分からないけど、激しいイヤイヤ期じゃなきゃいいなーと思います^^;;

優しい子に育ってる!?

まだ性格は分かりませんが、例えばクシャミや咳をしていると「だいじょうぶ?」と心配してくれます。お友達が鼻水出てるの見つけて「ママ、ティッシュちょーだい」と言うので何かと思ったら、ティッシュでお友達の鼻水を拭いてあげてたり・・・。
なんかいろいろお友達の事を心配してるのが分かり、微笑ましく見ています(笑)

気前がいい!?

お菓子やおもちゃとか気前よくお友達にあげちゃいます。「はい、どーぞ」がマイブームみたいで、どんどんあげて自分のおやつがなくなって私に文句言うパターン^^;;
しかもお菓子入れ(巾着袋)に入ってるお菓子を袋ごと「はい、どーぞ」とか複数人に配ってる時もあり、慌てて回収したりもたびたび。

この気前の良さは、ジジ譲りかもしれません。

構ってチャン

児童館の先生やお友達のママ、少し年上のお姉ちゃんなどに甘えて手を繋いでみたり抱っこをせがんだり、自分の行きたいところに引っ張ってったりします。
見てるとホント構ってチャンなんですよね。1人で遊べない、お友達ともまだダメで、大人と遊ぶのが好きっぽい。

幼稚園に入ったら、先生の後をひっつきもっつきしてるんだろうなー。
お友達と遊ぶ楽しさを覚えてほしいなと思う今日この頃。

本が好き

毎晩寝る前に5.6冊本を読んであげるのが日課です。だいたい5.6冊だと満足いかなくて、本棚から2.3冊追加して読まされます^^;;
日中は1人でペラペラめくってブツブツ言いながら本を読んだりしています。

生活習慣

相変わらず6:20起床、20:00消灯という感じです。お昼寝は時間が前後することもあるけど午後に2時間。主食をあまり食べず、フルーツとおかしが大好き。お友達の誰よりも食いしん坊です^^;;

トイレトレーニング

親はまったくやる気がないのに、本人やる気満々で「トイレに行きたい」とかよく言います。家にいる時は行かせるんだけど、ちゃんとトイレで出来てるんですよ。親は何にもしてないのに、しまじろうのおかげかなーとベネッセに感謝。ただしウンチはまだです。

うーん、こんな感じかなー。
書きだすと結構ありますね。やっぱり月1回成長記録書いていこうかな。

※写真は森林公園の紅葉です。じじと手を繋ぐkaboちゃん♪

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

優しくて、好奇心旺盛で、まわりをよく見て頭がいい!
うちは、ぜ~んぶ逆です(; ̄ェ ̄)
意地悪で怖がりで、まわりは見ず、全部自分中心。唯一一緒なのは、フルーツとお菓子が大好きでごはんは食べない・・・
本を読んであげようと思っても、奪いとられ最後には破かれます。
10の悪いところがあるけど、1のいいところを褒めようと思っています。いい子で羨ましいです。  By あ~と>あ~とさん
うわ~、そんな風に褒めて頂いて嬉しいです。
なんだかうちの娘が良い子ちゃんのように見えてきました(笑)
子どものこととなると、些細なことでも気になりますよね。もっと褒めてあげなきゃなーと思いました。
小さい頃やんちゃでも、大きくなるにつれてすごく良い子になる子もいるし、その逆もいるし、あとは親が頑張ってどう育てていくかですよね。子育ては難しい。。。 By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.