未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

【成長記録】2歳1ヶ月、はじめてトイレ成功しました!

投稿日:2014年10月20日 更新日:

アンパンマンミュージアム

高齢の・・・じゃなく、恒例の娘の成長記録です!

なんとなーくだけど、最近成長が後退してきてる点もいくつかあるんです。
今度例の保健士さんに相談しようと思って・・・。ひそかにドキドキしてます。

大好きな踊りをふざけるようになる

あんなに好きで、みんなから上手だね~と毎回褒められていたkaboちゃん。なのに最近めっきり踊らなくなっちゃったんですよね。ふざけてずっとグルグル回ってたり、ぼーっと突っ立ってたり。なんだか別人のようになってしまった。これから発表会もあるってのに、どうしたことでしょう~。

グルグル回り

今までずっと一緒にラジオ体操してたのに、私がラジオ体操してる間、ずっとグルグル回ってるんです。ここでもグルグル回るのが微妙に気になってきてます。途中でクラっとくるらしくしゃがんだり倒れそうになったりしてるんだけど、それでもすぐに立ってまたグルグル。グルグル回るのがマイブームなのかな?!

指しゃぶりがひどくなる

一時期寝る前だけに減った指しゃぶりが、かなり頻繁に指をしゃぶるようになりました。不安な時とかじゃなく、寝起きとかぼーっとしてる時とかにも指しゃぶりしてます。

トイレ成功~

なんとトイレでのおしっこが成功しました。ってか、私がやったのではなく、ばあばなんですけどね。
友人親子を駅まで迎えに行ってて帰ってきたら、「kaboちゃんトイレでおしっこできたよ!」と興奮気味にばあばから報告を受けました。
普通こうゆうのって母親が初めての喜びを味わうものなのに・・・とガックリ。

まあ私はもう少しkaboちゃんと意志の疎通ができてからトイレトレーニングを始めようかと思ってたので(来春ぐらい)、家では私ではなくばあばが勝手にトイレトレーニングをやってたんですけどね。
だから仕方がないと言えば仕方ないし、ばあばに感謝しなくちゃですね。

フルーツが大好き

お肉は鶏肉ぐらいしか食べません。ハンバーグを食べてくれないから外食の時に困りますよ^^;;
魚も得意じゃないらしく、よく食べるのはトマトやフルールなんですよ。
特に桃とかブドウが大好きなんだけど、今はあまり売ってないので次のターゲットはみかんかなと思ってます。

あ、ごはんは好きです。パンも麺類も食べてくれます。
おかず系が苦労してるんですよね。食べてくれないのでお弁当もフルーツメインになってしまってます^^;;

聞き分けがいい

魔の2歳児、イヤイヤ期真っ盛りだけど、ひどいイヤイヤは上高地旅行の2日目だけで、それ以外はむしろ聞き分けのいい良い子ちゃんです。イヤイヤっぽい強い意思表示をする時もあるけど、諭すとわかってくれるので今のところ助かってます。

本格的なイヤイヤ期はこれからなのかなー。

パパが大好き

今までで一番パパ大好きになってます。もうパパもデレデレ。私もパパに懐いてくれた方が助かるので、これはとっても良い傾向です^^

睡眠&生活について

相変わらず朝6時過ぎに起きて20時過ぎには寝る生活です。お昼寝は少し遅くなって13時半~14時の間ぐらいから約2時間寝てくれます。

午前中はほぼどこかに遊びor習い事に行っててお昼を食べて少し遊ばせてから14時前後に帰りの車の中で熟睡し、車から布団に運ぶという楽ちんパターン。
16時ぐらいに昼寝から目覚めたらおやつを食べてテレビタイム。その後、18時ぐらいにお風呂⇒夕食⇒絵本を読む(だいたい6冊ぐらい)⇒20時就寝という感じです。

ここ数か月、ほぼ変わらない日常を送ってます。

こんなところかなー。

成長が後退!?してきた部分について、相談したらまた報告しますね。

【成長記録】2歳2ヶ月、お友達とは上手にコミュニケーションが取れてる?!

2歳2か月の成長記録ですが・・・最近とくにコレ!!という変化が見られなくて、地味に言葉が増えてるとか、大人の話が分かるようになってるとか、ほんと地味な成長です(笑)

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

待ってました!トイレトレーニングの件(笑)
成功したんですね!うちも初めてできた時は興奮しましたよ~。お母様が色々してくださっていいですね!
最近は寒くなってきて、補助便座が冷たいのが何となく可哀想なので、本人がトイレに行きたがる時だけ連れて行く事にしてます。
本格的に始めるのはやはり春になってからの方が良さそうですね。
うちの娘もフルーツとトマト大好きです(*^^*)
指しゃぶりはしませんが、爪を噛む癖があるので保健師さんに相談したところ、遊びの一つだから無理に止めさせなくても大丈夫と言われました。ちなみに私自身、小さい頃指しゃぶりがひどかったそうです(^^;;  By きなこもち>きなこもちさん
成功したんですよー。でもその姿は見逃したんですけどね^^;;
ばあばは何を急いでるんだか頑張ってトイレトレーニングしてます。でもやっぱり最近寒いので停滞しがち。
来春で十分ですよね^^
指しゃぶりはやめさせるとひどくなるって言うし、止めることはしてないけど、これからの時期、外出中に指をしゃぶることによって風邪菌などをもらってくることが多くなりそうで怖いです。
小さな悩みなんだろうけど、子育てに悩みは尽きないですねー。 By momozou
くるくる回る(笑)うちもっと小さいけどよくやってた時期ありました(笑)
トイレ凄いですね。同じ月齢になったらまた読み返しに来たいと思ってます♪聞き分けがいいなんて良い子ちゃん維持してくれると助かりますね!  By ☆ラムネ☆>☆ラムネ☆さん
うちももっと小さい時にくるくる回って楽しんでたんですよ。でもそれが再び復活してしまった感じ^^;;
イヤイヤ期、今のところそんなにひどくなくて助かってます。これから来るんだったら嫌だな~^^;; By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.