未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

【成長記録】2歳になりました♪イヤイヤ期突入か!?

投稿日:2014年9月10日 更新日:

p9027090

とうとう2歳になりました!娘が生まれてから2年。とてもとても幸せな2年でした。
それもこれも家族や友人、読者のみなさんが支えてくれていたおかげです。
感謝感謝です。

さて、恒例の2歳の成長記録です。

イヤイヤ期に突入か!?

旅行中の1日が特にひどかったんだけど、少しでも機嫌を損ねると泣いたりその場にしゃがんで動かなくなったり大変でした。
階段とか山道とか危ないから手を繋ごうとしても拒否。「ママ、バイバイ」とか言って、すぐに家出するし。
気に入らないと物も投げるんですよー。

これからもっとひどくなるのかな~。はぁ。体力持つかしら・・・

踊りが大好き

生後10か月の頃から続けてるリトミック。昔に比べてだいぶ動けるようになって、今ではお友達の中でも一番きちんとやってると思います(←親の欲目ww)
周りのママさんにも、「kaboちゃん上手に踊ってるねー」って褒められることが多いんですよ。
このまま踊り好きが続いたら、幼稚園入ってから何か習わせたいなーとか考えてます。

マイブーム

アンパンマンのDVDが大好きで、毎日見ています^^;;
相変わらずキューピーちゃんも好きだし、西松屋のウサギ(ミミちゃん)も好きみたいw

人見知り

人見知りはだいぶ良くなりました。
kaboちゃんの場合、周りが人一倍気になるみたいで、それが余計人見知り行動につながってるんですよね。
親しいママさんやお友達のことは相変わらず大好きみたいで、人一倍人懐っこいしぐさをみせるのに、顔見知り程度の親子だと途端に警戒して硬くなってるのが分かるんです。両極端過ぎですわ^^;;

でもアレコレよからぬことを悩んだ時期もあったけど、人見知りの件はどうやら大丈夫そうです。
ただ、まだ家族以外に預けるのは難しいかな~。そろそろ一時保育とかやってみたい気もするんだけど、もう少し時間が必要かな~と思ってます。

初体験あれこれ

友人の家の近くの川で初めての水遊び。
水が冷たくて大人はひるんだけどkaboちゃんはとても楽しそうにしてた。川底の石を拾っては「おもーい!!」と言いながら投げたりしてた^^;;

花火も初体験。全然怖がらず花火を見ながら「おっきー、おっきー」と連呼してました^^

温泉の内風呂で泳ぎの練習。私が支えてあげてバタバタさせてただけなんだけどね。(誰もいなかったので)
2日目の温泉では人が多かったのに泣かずにいたので大成長ですw

昼寝しない日が・・・

昼寝しない日が何日かありました。午前中疲れるまで遊ばせないと午後なかなか寝なくなって、しまいには1日寝ない日も出てきましたよ。寝てる間にやることいっぱいあるのに~^^;;

なんか他にもいろいろあった気がするんだけど、とりあえずこんな感じかな~。

2歳の誕生日は家族旅行でまとめたので、当日ケーキを食べたたけです。
まだプレゼントも買ってない^^;;

プレセント何にしようかな~

【成長記録】2歳1ヶ月、はじめてトイレ成功しました!

高齢の・・・じゃなく、恒例の娘の成長記録です! なんとなーくだけど、最近成長が後退してきてる点もいくつかあるんです。 今度例の保健士さんに相談しようと思って・・・。ひそかにドキドキしてます。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

娘さん、2歳おめでとうございます!
人見知りも徐々に良くなっているようで、良かった。きっとおうち&ママと居るのが快適すぎるのだと思います。
うちは人見知りしないけど、それも保育園に預けている為だと思いますもん。
これからもすくすく育って欲しいですね。  By まる>まるさん
ありがとうございます♪
人見知り、だいぶ良くなってきててほっとしてます。一番の悩みだったので(涙)
お互い、元気にすくすく育ってほしいですね♪  By momozou
おめでとうございます♡
2歳ってほんとに大変って聞くけど体力と気力がついてくか心配なんですよねぇ(笑)
踊りが大好きって羨ましい!人見知りあっても楽しくリトミックやれてるなら全然いいぢゃないですか(^ω^)  By ☆ラムネ☆>☆ラムネ☆さん
ありがとうございます♪ほんとに体力持つのか心配です。
娘はスタートダッシュが早いので、一瞬付いていけずに遅れるのが悔しいです(笑)
反射神経も落ちてるなーってつくづく思いますよ。とほほ。  By momozou
kaboちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!
人見知りもイヤイヤ期も成長過程の一過性のもの。大変な時期があったよねー、と笑える日がきっと来ると信じてお互い子育てがんばりましょうね。
踊り上手に踊れるなんてすごいですね。学校でダンスの授業がある世代だし、踊れるにこしたことありませんね。
うちの息子はまだ何が向いてるかとか芽がまったく出てなくて全然わからないです(>д<)
誕生日プレゼントまだなんですね、うちもです。もうあと2日なのに、間に合わないなーとあきらめました。ゆっくり考えます。  By オーちゃん>オーちゃんさん
ありがとうございます♪ お互い・・・もう2歳ですねー。嬉しいやら寂しいやら(笑)
イヤイヤ期も頑張って乗り越えましようね。
まだ何が得意かとか分からないですよねー
わが子はたまたまリトミックが合ってたみたいだけど、これからどうなるか分かりません^^;;
誕生日プレゼント、プラレールになるかも!?女の子なのに~  By momozou
うちの娘も明日で二歳になります(^-^)v
人見知り改善されてきて良かったですね!
うちも音楽が大好きなので、リトミックに通わせようと思い、二歳児クラスの体験レッスン申し込みました♪
ところで、kaboちゃんのトイレトレーニングはどうしてますか?
今年の夏からゆるーく始めていて、小さい方は時々トイレでできるようになったのですが、本格的に始めるにはこれからの季節厳しかなと思っていて…。参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。  By きなこもち>きなこもちさん
お互い魔の2歳児のママになってしまいましたねー(笑)
可愛いけど手こずりそうで戦々恐々としています。
トイレトレーニングなんだけど、私はまったくしてません。まだ意志の疎通がスムーズじゃないし、疲れるだけだと思って(笑)
来年暖かくなってきたらトレーニングスタートするつもりだけど、ババが最近トレーニングはじめてしまってるんですよね。それでどうなるか!?今度また日記に詳しく書きますねー。 By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.