未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

生後2ヶ月の夜の睡眠時間と最近のマイブーム

投稿日:2012年11月26日 更新日:

最近のkaboちゃん、とにかく夜はよく寝てくれます。
だいたい夜の18時~19時にミルクをあげると、次のミルクは夜中の12時とか13時とか。それまでぐっすりです。

昼間は2時間ともたない睡眠だけど、夜は5時間とか、多い時では7時間とか連続で寝ていてこっちがびっくり。7時間連続の時はさすがに夜中に起してミルクを飲ませたぐらい^^;;

私としてはだいぶ助かるので良いことなんだけど、昼間にぐずぐずが多くてそれはそれで困ってしまいます。昼間ぐずぐずしてる分、夜ぐっすり眠って調整してるんですかね~。

昼もそこそこ寝てくれると仕事も進むしいろいろ出来るんだけどな。
贅沢な悩みですかね^^;;

先輩ママさんからの夜の睡眠に関するコメント♪

夜寝てくれるのうらやましいよー。うちは最近夜頻繁に起きるようになって、連続で二時間くらいしか寝ないよ(*_*)私は眠くて仕方ないです。前は3時間くらい寝てくれたのになぁー。   By まお

>まおさん
そうゆう時期なのかもしれないよ。もう少し大きくなるとまた夜鳴きとか始まって寝てくれないのかも^^;;
でも夜寝てくれるのはホントありがたいです。ゆうちゃんも寝てくれるといいんだけどね(>_<) By momozou

素晴らしい。スゴクおりこうさん。夜寝てくれないのは、ホントにキツイと思うので。
昼間は、どうしてもの時はオンブヒモなど使うと、結構ねてくれますよね。暖かければ、バギーに乗せてお散歩がいいけど、季節的に難しいですよね。いろいろと試して楽しんで育児されてくださいね。   By しょうちゃんまま

>しょうちゃんままさん
2ヶ月に入る少し前から夜比較的長く寝てくれるようになりました。
こんな小さな頃から昼と夜の区別が付いてるのかしら?不思議。
まだおんぶ紐とか使ったこと無いんです。首が据わるまでの辛抱ですね・・・。いろいろ楽しみます^^ By momozou

kaboちゃん、すくすくと成長されてますね^ ^
夜の睡眠の話ですが、うちの娘も1ヶ月をすぎる頃には連続5時間とか寝ることがありました。2ヶ月過ぎからはkaboちゃんと同じく7時間とかいう日も!
9ヶ月になったいまでも良く寝る子で、基本は朝まで寝てくれますよ。そしてお昼寝もたっぷりしてくれるので、大助かりです(笑)
kaboちゃんもよく寝てくれる親孝行さんになると良いですね(*^^*)   By やあちゃん

>やあちゃんさん
よく寝る子は育てやすくていいですよね~(笑)
kaboちゃんも、このままよく寝る子に育ってくれればいいんだけど・・・
お昼寝もたっぷりなんて羨ましい^^  By momozou

以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載しました^^

生後2ヶ月、最近のマイブーム

最近のkaboちゃんのマイブーム。いくつかあります。

ひとつは、舌を出すことww
2.3日前から何故か舌を出すのがブームになってるみたいで、意味もなく舌を出してるんです。可愛いから許せるけど、なんの意味があるんだろう??ww

そして、絨毯に転がってテレビをガン見すること。
ここ最近の政局や原発、TPP問題なんかも真剣に見ていますww

あとは頭を左右にグリグリやること。
これは少し前から始まっていて、ハトのように右左と頭を動かすので見ていて面白い。おかげで後頭部の毛が薄くなってきました^^;;

そして寝ながらずんずん移動してお布団から落ちそうになること。
不思議と落ちる前に私が目覚めて軌道修正してあげるんだけど、そのまま気づかなかったらお布団から落ちてますよね^^;;

こんな感じ↓ 真横になりかけてますw

kabo1202

これは逆側に移動してるけど、反対側に移動してたら完全に落ちてましたよね^^;;
基本的にkaboちゃんが何をしても可愛いんだけど、こんな感じなので母としては夜は安眠できませんよー。

そして最近の母のマイブームは、kaboちゃんと手をつないで寝ることw
生後1ヶ月ぐらいから夜は一緒の布団で寝てるんだけど、最近は小さなお手てを握って寝てます。kaboちゃんも安心するのか、すぐに寝てくれるし私も癒されまくりです^^

これからもいろんなマイブームが出てくるんだろうな♪

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.