0歳児の育児日記

妊娠高血圧症候群で29週で出産の超高齢出産友人

投稿日:2012年11月27日 更新日:

例の草食男子に勝つ方法シリーズ の不妊治療4回目にして妊娠した43歳の友人 が(前置き長いw)、妊娠高血圧症候群になってしまって29週で出産しました。

幸い母子ともに無事で、赤ちゃんはNICUにいるものの順調のようです。
お母さんの方も、ICUから出られたようで、あとは回復を待つばかり。

彼女は妊娠と同時につわりが起こり、そのつわりがずっと続いていて辛いマタニティーライフを過ごしてました。そんな中、妊娠高血圧症候群になってしまい、このままだと母子ともに危険との判断で早産せざるおえなかったんです。

彼女曰く、「私は妊娠に向いてない体だった」って言ってます。
確かに向いてる向いてないはあるのかもしれないですね。

つわりもなく、出産も超安産のお友達なんかをみると、つくづく思います。
あと、高齢出産ってのも一因かもしれないですね。

でも43歳で不妊治療4回目にして子どもを授かれたんだから、それだけでもスゴイこと。これからが大変だと思うけど、母子ともに元気に退院して、子育て頑張って欲しいなと思います^^

※2017年6月現在、多少体は小さいものの、元気でやんちゃな男の子として順調に育っています^^

キャリーカートテーブル
ピクニックで大活躍!折りたたみキャリーカート。蓋付きにして大正解でした♪

先日楽天市場で買った、折りたたみキャリーカートとレジャーシート、早速大活躍してくれましたよ^^ 体調不良の中、どうにか楽しんだBBQ旅行。いつもは3人分の椅子に小さなテーブル、こまごましたものを何回か ...

続きを見る

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

大変だったでしょうね(>_<)
本当、他人事じゃない話です。とりあえずは母子無事で良かった。
これからまだ大変だろうけど、元気に成長してほしいです。  By まお

>まおさん
本当に。
赤ちゃんの写メを見たけど、管がいっぱい付いてて小さいのに頑張ってるな~って思ったよ(>_<) By momozou

私のいとこも妊娠高血圧症で7ヶ月で出産し、その後も元気に育ち障害も無くえその子は小学生ですよ。   By のんたっく

>のんたっくさん
今の医療技術はすごいから、小さく生まれても元気に育つから安心ですよね。
友人にもそう言って励ましてます^^ By momozou

すごい!
奇跡的な妊娠ですね。母子共に順調で何よりです(^o^)
私もつわりがずっと続いて難産だったので、妊娠に向いてないなーって思いました☆
でも、どんな経過でも、子供のママには間違いないですよね!   By トミー

>トミーさん
本当に奇跡的な妊娠だったと思います。
でも生まれちゃえばママには違いないですもんね。
苦しかったことも、可愛い赤ちゃんのお世話で忘れちゃうと思います^^ By momozou

妊娠に向いていない体ってなんか悲しいですね。
私も妊娠期間中は大変で体が耐えれるかずっと不安でした。
二人目も欲しいけど妊娠期間中のことを考えるとそこが一番不安です。
でも、お友達は無事出産を終え、回復してきているんですね。早く赤ちゃんを抱っこしたいでしょうね。
妊娠するのも無事出産するのも奇跡的なことですね。   By カノン

>カノンさん
妊娠期間が辛かった人は、2人目考えちゃうみたいですよね。
私は妊娠期間は良かったけど、今が体的にキツイので2人目考えちゃいます^^;;
本当に妊娠も出産も奇跡的なことですよね。 By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.