日々の雑記

2017年、本年も宜しくお願いします&今年の抱負など

投稿日:

新年、あけましておめでとうございます!

わが家は毎年恒例の・・・パパさん方の親戚の集まりに参加して夕方帰ってきました。
kaboちゃんは人見知りどころか、抱き付き魔になっていて、お姉ちゃんたちに抱き付いては抱っこされて可愛がられて大満足。お年玉もいっぱいもらいましたよ^^

ちなみにおみくじは私が小吉。kaboちゃんが吉でした。

2017年の抱負は

さて、こちらも恒例の今年の抱負ですが・・・

  • ぎっくり腰にならないための筋力強化
  • 体脂肪を下げる(24%以下)!!!!!
  • 収入・貯金を増やす
  • 毎日一か所の掃除&整理整頓(モノを減らす)
  • 仕事部屋の大改造!
  • 英語を毎日10分
  • 家庭菜園を充実させる

こんな感じでしょうか。今年も結構バタバタしそう^^;;
細かく見ていきます。

ぎっくり腰にならないための筋力強化

おかげさまで去年は一度もぎっくり腰にならずに済みました。万年腰痛は変わりないですが、でも4月にヨガを初めて週一で通い始めてから、整骨医院に一度も行ってません。これすごい事ですよね。ヨガはわたしの腰痛に合ってたんだなーと思いました。

今年も週一回のヨガを続けながら、そろそろ腹筋背筋強化に励んでいきたいと思います。
あ、あと毎日のラジオ体操を復活させよう!

体脂肪を下げる

毎年目標としていることですが、毎年達成していません(涙)
去年は夜の淡水化物抜きを開始し、ウォーキングや水泳も始めたことによって徐々にお肉が減ってきたんだけど、11月に入ってからの寒さでプールも行けず、ウォーキングも出来ず、なのにビールは毎日飲んでるし・・・と言うことで、また体脂肪が戻ってしまいました^^;;

  • 普段のビールをやめ、週2回(金・土)限定にする!
  • アイスは食べない(娘もやめさせました)
  • 週一回でいいので1時間以上の運動をする(プールが理想的)
  • 二の腕の肉が素晴らしいので、毎日腕立て30回!

収入・貯金を増やす

昨年の目標を見ると、幼稚園に入ったらパートをしようと思ってたみたいだけど、とてもじゃないけどそんな時間ありませんでした^^;;

今年は幼稚園役員も終わるし時間が出来そうなので、収入を増やすことと貯金を増やすことに力を入れていきたいと思います!
と言ってもパートはちょっと違うなと思ってるので、パートはせずに単発派遣とか、ヤフオク&フリマとかで稼げればいいなと思ってます。家もキレイになるしね^^

あとは投資をもう少し力を入れていかないと。ローンも山のように残ってるし教育資金老後資金も貯めねばなりません。
お金のことはまた別で書いていこうと思います。そろそろ本腰を入れないと^^;;

毎日一か所の掃除&整理整頓(モノを減らす)

断捨離に目覚めてから、せっせと服などを”手放しBOX”に入れてるものの、欲が出てヤフオクやフリマで売ろうとしてるものだからなかなか私の部屋は片付きません^^;;

まあそれはいいとして、毎日1か所10分ぐらいの時間で出来る整理整頓&掃除をしていこうかと思います。まとまった時間を作るとなると億劫でなかなか出来ないけど、毎日少しずつやってれば1年後ぐらいにはだいぶすっきりするでしょう。(多分)

もともと整理整頓は好きなので意欲的に頑張ります!!

仕事部屋の大改造!

3畳の狭い仕事部屋を快適な空間にするべく改造したいなと思ってて、モノを減らしてから着手しようかと思ってます。3畳の中に大きなデスクと細長いタンス、書類ケースがあるのでスペースが限られてしまうのでどうしたものかと思ってます。

快適スペースは1年がかりになりそうかな^^;;

英語を毎日10分

私はもうずっと長い事、「i Know」やってるんだけど、これも忙しくなった9月頃からまったく手を付けなくなりました。10分でいいので、毎日単語を勉強すれば少しはボキャブラリーが増えるかなと思ってます。

もともと英語は大の苦手なので、まとまった時間勉強することは苦痛なのです。なので私には毎日10分ゲーム感覚で出来る「i Know」がぴったり。ガッツリ会費を払って永久会員にもなっちゃし、頑張らねば!!

家庭菜園を充実させる

野菜が高いので、出来るだけ自分で上手に作れるようになれればいいなーと思ってます。去年は忙しくて本格的に着手できなかったので、今年はしっかり計画を立てて栽培したいですね。

++++

なんか自分のことばかりの抱負になってしまったけど、もちろんkaboちゃんとの時間も大切にしたいと思ってます。ただし、あまり考えすぎないように。私の場合、子どもの事に関しては心配したり考えすぎたりしちゃう傾向にあるので、サラッと流しながらkaboちゃんの可能性を信じて接していけたらと思ってます。

役員も終わる事だし、今年は幼稚園関係から一歩引いて、自分の時間を大切にしたいなと思ってます^^

このブログも細かい記録もかねて毎日更新していけたらいいな♪

そんな感じで、今年も頑張って行きますので暖かく見守っていただければ嬉しいです。
読者の皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.