生活の知恵・お得情報

我が家の家計事情2016まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済など)

更新日:

去年に引き続き、わが家の家計事情です。年始の人が見てなさそうな時期にひっそり公開しています(笑)

旦那のお小遣い

毎月のお小遣いは変わらず5万円(昼食代含む)。今年は残業がほとんどなかったので、お小遣いは5万円と言うことになりますね。夕食代で1万円弱です。

私のお小遣い

稼ぎがないので、毎月のお小遣いは1万円は変わらず。せつない・・・

追記:
わが家は自分の下着などの衣類からはじまりママ友との外食代まですべてお小遣いで賄わなければなりません。家計から出るのは家族で出かけた時のレジャー費ぐらい。なのでお小遣い1万円生活はかなり厳しい(涙)

ボーナスの使い道

ボーナスからのお小遣いとして、夏冬合わせて旦那が11万円。私が10万円。ばあばが6万円。これも去年と変わらずです。
その他、今年は雛人形代、パパさんの携帯代が大きかったほかは、2万円以下の家電品などしか買ってないのにあっという間にボーナスがなくなってしまった^^;;

それと、私的には大ショックだったこと!冬のボーナスがなんと20万円弱減ってたんです!!!
去年の暮れに4年ぶりに部署移動したんだけど、それに伴ってボーナスが下がるなんて。しかも20万円弱も。旦那は平然としてるけど、当てが外れた私は非常にショック。

今年からは年収が下がると見越して生活していかないとダメですね。ふるさと納税、ギリギリにしなくて良かった。こんなこともあろうかと、限度額以下で余裕を持たせてたんです。今年は去年よりさらに余裕を持たせなければ・・・。

繰り上げ返済

ローン貧乏の我が家は、毎年100万円ずつ繰り上げ返済しないと60歳完済できません。
なのに2016年はゼロ円。ヤバい!!!

一応、前にも書いたかもしれないけど、去年の夏のボーナスから、ローンのボーナス払いを作ったんです。
ローンを組んだ時はボーナス払いは無しで、月々の支払のみとしてました。が、繰り上げ返済が出来ないかも・・・と思ったのでせめてボーナス払いを開始しようと考えました。

結局、夏冬合わせて20万円のボーナス払いで組みなおしてもらたったので、2本組んでるローンの固定金利の方は約8年短くなりました。あと月々の返済額も数千円上げました。と言っても60歳完済までまだまだ繰り上げ返済していかなければ間に合いません^^;;

貯金

家計貯金は36万円。毎月3万円ずつ積み立てしている分です。
この家計貯金は老後資金用なんだけど、もちろん全然足りません。

kaboちゃん貯金

子ども手当が減額されながらも、1.5万円⇒2万円の貯金に引き上げたのですが・・・途中でまた1万円に下げました。
と言うのも、学資保険代わりの保険に毎月17000円払うことにしたいので、実質積立金は増えてる形です。

↓今年のお年玉も全部kaboちゃん貯金です。

お年玉

今年からは、この中から1000円だけ、kaboちゃんのお財布に入れて、自由に使わせようかと思ってます。今から上手なお小遣いの使い方の訓練しないとね(笑)

ヤフオク&フリマ収入 13万円強

手数料や雑費を引いて13万円強の売上でした。去年が18万円だったので5万円も下がってしまった^^;;
って言うか、ほんと今年は時間がなかった・・・。

今年はもう少し頑張って20万円ぐらい売れたら嬉しいな。そしたら家もだいぶスッキリしそう♪

momozouの個人貯金

最後に私の貯金ですが、去年同様、小遣い1万だし、仕事してなかったので微々たる稼ぎはすべて税金と家計へ。なので私個人は貯金を食いつぶしてる生活ですが、これまた微増しています(トランプ様様)

とりあえず、いま私がどうにかなったとしても、kaboちゃんが生活が出来るレベルのものを残してあげられると思うので、それだけはほっとしています。私は掛け捨ての医療保険以外に保険に入ってないのでそこは心配だったんですよね。

ただ、金額に関しては両親にしか話してません。旦那さんはお金に緩いお坊っちゃまなところがあるので、知らせるつもりはなしです。

2017年、お金の目標!

個人型DCを始めようと思ってます。まだ調べてないけど良さそうですよね。個人的に老後資金作りに本格的に取り組んでいこうと思ってます。何しろ40代後半ですからね、そんなに時間はありません^^;;

そして家の老後資金ですが、ローン完済と並行しておこなっていかないとなーと思ってるけどローン破綻寸前の状況なので難しいかな。

これからも、ローン支払いと教育費を貯めるのでいっぱいいっぱいだと思うので、老後資金はお互いが個人的に作ると言うことになりそう^^;;

私は作れると思うけど、旦那はお金にルーズなので貯金がまったく出来ないタイプ。年収もそこそこあり自宅住まいだったくせに、結婚時マイナスでしたからね(あり得ない)
なので、ローンが60歳までに完済できたら、退職金は全額パパさんのお小遣いに出来ればいいなと考えてます。

という感じで、今年はお金に関してもしっかり整理整頓していかなければね!
やる気が出てきた!!頑張るぞ~♪

関連記事
我が家の家計事情2015まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済など)

-生活の知恵・お得情報

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.