日々の雑記

2016年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

投稿日:2016年12月30日 更新日:

2016年を振り返ってみたいと思います。

今年は新しいことがたくさんありました。最大の変化はkaboちゃんの幼稚園入園。やはりこれが一番です。生活もガラッと変わったし、私自身も変わったと思います。

最大の変化は娘の幼稚園入園

入園前の用意から始まり、入園後のkaboちゃんの成長や心配事の数々。入園早々私がインフルでダウンしたり、kaboちゃんの熱性けいれんがあったり、夏休み早々肺炎でkaboちゃんが入院したり・・・。

幼稚園に入ってたくさんの成長があり、喜びもありましたが、心配事もたくさんたくさんありました。(現在進行形)

幼稚園の役員になったのも私にとっては大きなことでした。
今度ゆっくり書こうと思うけど、年少で役員をやって良かったなと心から思います。右も左も分からないので大変だったけど、幼稚園の仕組みが多少なりとも分かったのは今後2年の幼稚園生活にプラスに働くと思います。

学年を超えて知り合いも増えたし、今のところ楽しくやらせてもらっています^^

2人目不妊治療の終了

そして不妊治療を終わりにし、里親登録を目指してスタートさせたこと。ファミサポで複数人の子どもと関わりを持ったこと。これも私には大きな決断でした。

関連記事
2年弱の不妊治療を経て、旦那の一言で治療終了!

いろいろと思うところはあるけれど、流れに身を任せてこれからやっていけたらいいなと思ってます。

あ、あと、ここで報告ですが、保育士になるための勉強、中断しました。児童心理は学びたいと思っているけれど、保育士の資格までは今は必要ないかなと思いなおしました。もちろん、時間があれば取りたいと思ってる資格ではあるけれど、優先順位を考えたらまだまだ先の話になると思います^^

ブログのお引越し

ブログをアメブロからワードプレスに変更したのも大きなことです。なんと言っても9年続けたアメーバーブログなので、移転には相当悩みました。でも今後を考えれば引っ越しして良かったなと今は思えます。

苦手な事への挑戦

人前で話すのが病的に苦手なのに、幼稚園の役員を引き受けるという暴挙に出ましたが、人前で話さなければならない説明会や茶話会も無事に終わり、3学期は個人的に前に出て話すこともないだろうと思われます。

やっぱり緊張はしたけれど、前より病的に・・・という感じではなくなってる気がしました。
みんなにも、そんなに緊張してるように見えないよ!と言ってもらえたし。(慰めもあると思いますw)

でも、人前で話すことに挑戦できたのは、私にとっては良い刺激になりました。これからも機会があったら挑戦して行けたらいいなと思ってます。もう逃げないぞ^^

関連記事
年少で幼稚園役員に!あがり症でも幼稚園役員出来るのでしょうか!?

++++

そんなこんなで、本当にあっという間の1年間でした。kaboちゃんの成長が嬉しくもあり、心配でもあり、投げ出したくなることも何度もありました。でも大好きなkaboちゃんと一緒に、私自身も成長して行けたらなと思います。

ちょっと早いけど・・・コメントやメッセージでお世話になった方、読者の方、リアル友人達、1年間お付き合い頂きありがとうございました。来年もkaboちゃん共々どうぞ宜しくお願い致します♪

※年末年始でブログメンテナンスを集中的にやろうと思ってます。なので更新情報は届いてしまうと思います。ご了承願います。

関連記事
2015年、1年間お世話になりました。良いお年を♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.