生活の知恵・お得情報

我が家の家計事情2013まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済など)

投稿日:2014年1月5日 更新日:

年始からお金の話ですが、アクセスが少ない内にこそっと書いておきます(笑)

我が家のお小遣

旦那さん 基本5万円

基本プラス、夕食代500円/日、残業代50%が加算されるので、残業が多い月は結構な額になります。
今でこそ残業はそんなに無いけど、一昨年はかなり残業していたので、1ヶ月のお小遣が20万円とか馬鹿みたいに多かった月もありましたね。

今は平均7.8万円ぐらいかな~。(家計が厳しいのに減額は受け付けないらしい)

妻 基本4万円

ですが、子どもが生まれてからは4万円もらってません。その月によって1万円だったり2万円だったり。
私のお小遣から1万円はkaboちゃんの習い事兼kaboちゃん将来貯金、1万円~2万円が不妊治療の足しにしています。

ボーナスお小遣

夏冬それぞれ3万円ずつボーナスからお小遣もらってます。

お小遣はそんな感じ。

生活支出

次は生活支出は。。。2013年を締めてみると、

食費、レジャー費、雑費、医療費、kaboちゃん代(おむつとかその他)合わせて月平均10万強。
ローン、光熱費、通信費、生命保険、ガソリン代などが月平均20万強

貯金

そして貯金は。。。2013年は20万円強の貯金。(少なすぎww)

そしてボーナスを除いた収支合計は。。。

マイナスでした(笑)当たり前です。10万円強のマイナス
なので年間貯金からその分を引いて、2013年の我が家の貯金額は10万強との結果に。

kaboちゃん貯金は。。。

子ども手当て代15000円/月と、生まれてから頂いた全ての現金。

繰上げ返済

繰上げ返済は。。。
2013年の繰上げ返済の合計は120万円強。

その他

クリニック代、固定資産税、自動車税、団体保険、大きな家具などの買い物は全てボーナスで払っていて、2013年のボーナスの残りはゼロ(笑)

 

こんな感じの家計です。

+++

基本的に、月々の収支は私の収入がもっと増えない限り赤字ですね。
その上、2013年はクリニック代も大きかったので、貯金はほとんど出来ませんでした。
多分、今年もかなり厳しい年になりそうです。

でも考えると、45歳まであと1年と少ししかないし、クリニック代は今年1年が勝負なので頑張りたいなと思っています。先が見えてるから頑張れるかなと。

それと、私がアレコレ買ったり贅沢できるのは全て独身時代に貯めた貯金のおかげ。
節約家&貯金大好き人間で良かったーって子どもが出来てからホント実感します(笑)

もしこれから結婚&子作りという人がこの記事を読んだとしたら、今すぐにでも貯金に目覚めてください。貯金はないよりあった方がどう考えたっていいですから~。声を大にして言いたい!!

という感じで、お恥ずかしながら我が家の家計状況を書き出してみました。

今年はもう少し切り詰めて、やりくりを上手くしていきたいと思います。
KitOisixも、美味しくて便利 だけど高いので当分お預けしてます。

関連記事
我が家の家計事情2016まとめ
我が家の家計事情2015まとめ

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

ももぞうさん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!ブログ毎日楽しみにしてます(^.^)

ももぞうさんちって我が家からみたらかなり、羨ましい家計ですよ♪
うちは、私は働いてないし主人も三流サラリーマンですしね、 でもでも、私も独身が長かったので自分貯金はがっちり貯めましたよ。
なので、いざとなれば私の貯金があるって思って少し心に余裕があるんですよね♪
私は、来年から働く予定なんでまた貯金頑張ります! 息子にお金掛かってきますもんね!
子ども手当3歳から一万になっちゃうからそれも補わないと!  By きなこ

>きなこさん
今年も宜しくお願いします^^

赤裸々に家計を暴露してみました(笑)
我が家の場合、夫婦で働いていること前提の住宅ローンなので私の収入がダウンすると大変なことになります。(現在がそう)
私も今年は少しずつだけど外にも出て働こうと思っています。
そうそう、貯金があるって心に余裕が出来るんですよね。貯金バンザイ~ですね♪ By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-生活の知恵・お得情報

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.