1歳児の育児日記

【成長記録】1歳9カ月、お風呂が突然怖くなる

投稿日:2014年6月10日 更新日:

航空公園で水遊び

恒例の成長記録です~。1歳8ヶ月~9ヵ月はあまり変化が見られなかったような・・・
あ、でもしいて言えば昼寝が短くなったかな。母としては長く昼寝して欲しいところですが。

1歳8ヶ月~1歳9ヵ月の成長記録

言葉は増えず・・・

目覚しく言葉が増えた1ヶ月前に比べて、ここ最近は新しい言葉もあんまりなく、相変わらず知ってる単語を混ぜながら宇宙語を話してますw
周りのお友達はだいぶ話せるようになってきてるから、やっぱり我が子は遅いんだなと思います。
まあでもゆっくりで全然OK♪宇宙語も可愛いんですもん(笑)

人見知りの件

そうそう、詩の相談員さんの家庭訪問ありました。1時間程度話をしてくれてとても有意義でした。また別でレポートします。

で、人見知りだけど、道行く人には人見知りしなくなりました^^
この成長はとても嬉しい。何しろ人が前から来るだけで足にしがみついて、しまいには抱っこになってたので、お散歩もままならず、デパートやスーパーに行っても抱っこが多かったので。

今一番苦手なのが、同じぐらいの子どもみたい。近づくとすごく嫌がります(笑)
児童館でも、人のいない方へいない方へ私を連れて行くので、みんなで行っても我々だけで遊びに行ってもあんまり変わらない感じ(笑)
本人が嫌がってるので、絡みの場は設けつつ、本人の希望通りにさせてあげてます。

昼寝が1時間に・・・

2.3時間ばっちり昼寝してた子なのに、最近は昼ごはん食べても元気で遊んでて、14時ぐらいに1時間寝るぐらい。すぐに起きてしまいます。体力出来たんだなー。夜は相変わらず7時半~8時半の間に寝て、朝は6時前後に起きる感じ。

ブランコ&トランポリン

我が家にあるアンパンマンのブランコにやっと乗るようになりました。
少し前までは怖い怖いと言って、そらじろうを乗せてるだけで自分では絶対に乗らなかったのに。

それとトランポリンがとてもとても上手になりました。
旦那さんは、体操選手にさせようかな・・・とか親ばか発言してるけど、このジャンプ力、何かに生かせないかな~。ちょっと真剣に考えてみよう~(私も親ばか)

お風呂が怖い!?

またママと一緒じゃないとお風呂がダメになったみたい。パパとはダメ。
仕方ないので土日も私がお風呂に入れてるんだけど、その後も着替えから何からすべて私がいないとダメ。
これはお風呂に限ったことなんです。他の時は私が出掛けても全然平気。本当に不思議です。

そして湯船の中の排水口(銀の丸いヤツ)が突然怖くなったらしく、怖い怖いと泣き排水口には絶対近寄りません。広い湯船じゃないから結構大変。
本当になんなんでしょうね~

マイブーム

ここ最近のマイブームは手を洗うこと。水道があると途端に「あわあわ(⇒泡のことw)」言い出して、手を洗わせろと催促します。

なんだか子どもって見ていてホント面白いですねー。
これから先の成長も楽しみです。

※写真は、航空公園の水遊びです。水遊び大好きなkaboちゃんです♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.