1歳児の育児日記

【成長記録】1歳8ヵ月、言葉が増えました

投稿日:2014年5月19日 更新日:

埼玉こども自然公園

1歳8ヶ月になりました。(既にだいぶ経ってるけど。)

1歳7ヶ月から8ヶ月の間に、うちの子は言葉が多く出るようになった気がします。いつのまにか2語も話すようになってるし、はっきりと単語を言うことが増えてきて、聞いててびっくりするほど。

その他は変わりないかな。相変わら元気でママ大好き娘です♪

1歳7か月~1歳8か月の成長記録

言葉が増えた&2語も話してる

言葉の件に関してはあんまり心配してなかったので、記録してないんですけど気づくとアレこんな単語も言えるようになったんだ!とか、「ママおいで~」とか呼びつけたりして、あれ?これは2語ではないかい?とか。

特に愛犬の名前を呼んでることが多い。「〇〇おいで~」って。
あと、「ママ、バイバイ」とか、「あれ?ババ、いない?」とか(これは2語文かしら^^;;)、「ワンワン、ねんね」とか・・・いろいろ。

話す言葉が多くなってきて、聞いてるこっちはなかなか面白い毎日です(笑)

ジャンプが得意

これはだいぶ前からなんだけど、ジャンプが大好きで、あまりのジャンプ好きなのを見かねて娘大好きパパさんが、お小遣いでトランポリンを買ってきましたよ。私に内緒で。
勝手に買ってきたので、ひと悶着あったんだけどね。その話はまた別でw

とにかくジャングルジムが来たばかりでもう置く場所もないので、トランポリンは土日限定でパパが居る時だけ出すようにしてます。

関連記事
1歳から3歳の、長く使えるおすすめオモチャ、ランキング♪
後日談:結局トランポリンもジャングルジムも長く使える優秀なオモチャだったんだけどね^^

人見知りは相変わらず

相変わらずの人見知りです。でも3歩進んで2歩下がるぐらいな感じで、ゆるーく改善の兆しが見えなくもないです。
まだ例の家庭訪問は受けてなくて、受けたらまたレポートします。

ぶつ+噛むがめっきり減った

人見知りが絶好調の時に限って、怖くて怖くてつい私をぶったりたまに噛んだりする感じで、それ以外ではぶつことは無くなってきました。床にゴロンも少なくなってきた気がします。成長過程だったんですかねー。なんにしても良いことです^^

その他の生活

ほぼ変わってません。睡眠は相変わらず20:30には熟睡して6:20には起きてます。お昼寝は13時頃から2時間。食生活も変わりなし。

こんな感じの1.7ヶ月~1.8ヵ月でした。
特に言葉の成長が目立った1ヶ月。これからますます楽しみです!

※写真は、埼玉こども自然動物公園です。カピパラと一緒に♪

1歳8ヶ月の成長記録へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

すごいすごい!!本当に子どもの成長って早いですよね。
うちは言葉はまだほとんど出て来ません。まあ、バイバイ 猫の名前 ダダ(父ちゃん)位です。あ!!最近「どーじょ」と言っているっぽいです。かあちゃんは一切出て来ません(爆笑)
まあ、日本語 英語 私の変な英語を聞いてるので、頭の中はごっちゃ混ぜになっているようです(笑)   By 中年女子 UME

>中年女子 UMEさん
こんにちは。子どもの成長って早いですよねー。気づいたらアレも出来てたこれも出来てたって感じで親もびっくりです。
言葉は個人差がすごくあると聞いてるので、特に焦ってはいなかったけど、片言でも言葉が増えるのは聞いてて楽しいですよね^^ By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.