1歳児の育児日記

【成長記録】1歳6ヵ月、鼻が上手にかめるようになったのが嬉しい

投稿日:2014年3月21日 更新日:

所沢航空公園

1歳6ヶ月になってかなりの日数経過してます。
遅れがちな成長記録ですが、毎月報告してたので2才になるまでは続けていきたいと思います。

1歳5ヶ月~1歳6ヶ月の成長記録

言葉は変わらず遅いです

相変わらず遅いですねー。今まではあまり気にしなかったんだけどさすがに1歳半になってこの程度のしゃべりは大丈夫なのかしら?と真剣に考えるように。でもそれもすぐに解消したんですけどね。ネットで検索してみると娘より全然しゃべれない子が立派に成長してます(笑)
考えすぎは良くないなーと。

今のところ、良く言うのが、「ママ」「ねんね」「バイバイ」「ない」「あった」「いない」「めめ(メガネ)」「ご(5)」「ウマイ」「もいっかい(もう1回)」「いないいないばぁ」「わんわん」かなー。

その他はたまーにパパとかババとか言ってるけど、前より話せる言葉が少なくなってきて後退してる気もします。

12345のなぜか5だけ言うんですよね。不思議。
あと「美味しい」って教えてるのに、ウマイ!って言うんですよ。私がついウマイ!て言っちゃうから真似してるんだろうけど、圧倒的に「美味しい」の方が言ってる回数多いのに、なんでたまーに言っちゃう「ウマイ」を真似しちゃうんだか。トホホ。

鼻がかめるようになった

これがここ最近の成長で一番嬉しいことなんだけど、鼻が上手にかめるようになったんです。
初めは大人がkaboちゃんの鼻にティッシュを持っていって「ちーんして!」って言うとぎこちなくちーんするようになり、段々上手に鼻がかめるようになってきました。

次に、鼻が出てると自らティッシュを掴んで大人のところに持っていって、「あー、あー」と鼻に当てて鼻をかんで欲しいしぐさをするようになりました。

そしてここ最近は、自分で鼻をチーンとかんで、ゴミ箱にポイするところまで出来るようになりました^^

親として、鼻がぐずぐずで辛そうなのを見てるだけで胸が痛かったので、自分で鼻水を出せるようになったのは本当に本当に嬉しかったです。
今年の冬こそ電動鼻水吸い器を買おうと思ってたんだけど、必要なくなりました^^

ちなみに仲良しのお友達(1歳8ヶ月)は、電動鼻水吸い器を自分で鼻に突っ込んで鼻水を吸ってるらしいです。
さすが王子!庶民が使うティッシュなんぞで鼻はかめないらしいですよー(やっぱ電動でしょw)

人見知りが緩和した

これもホントここ最近なんだけど、バイバイが本格的に出来るようになってからというもの、前ほど人見知りが酷くなくなりました。徐々に・・・って感じではなく、一気に良くなったという感じ。
周りのママさんたちにもみんなに「あれ?kaboちゃん人見知り治ってない!?」って言われるぐらい、変化が出てきましたよ。

でもまだまだ他の子よりは内気!?だけど、お友達と絡んだりすることも少しずつ出来てきてるので、あと一歩というところかな。
4月からは新しい教室を2つ増やすので、どんどん人見知りが改善されて活発な子になってくれたらいいなーと思ってます。

良く食べる

とにかく良く食べる。ずーっと食べてるんじゃないかと思うほど食べます。
なのでウンチは1日3.4回出ます。

ジュースやクッキーなどの糖分のあるお菓子は与えずに、ひたすらフルーツや野菜を与えてカロリーを押さえてるつもりなんだけど、それでもフルーツは結構糖分ありますからね。。。

とりあえず本人が気づくまでは、世の中にはジュースや甘いお菓子は存在しないことにしてやり過ごすつもりです。旦那さんの遺伝子が入ってるのでホント親が注意してないとヤバイですよ。(旦那さんは子どもの頃からまん丸に太ってた)

歯みがき大好き

もうほんと子どもチャレンジさまさまですが、歯みがき大好きで仕上げ磨きも何度もやらせるほど。「あー」とか「いー」とか自分で言っては大きな口を広げるので仕上げ磨きがやりやすいったらない。

しっかり磨かせてくれる上に、おしまいにすると「もいっかい」って人差し指を立てて言うので、何度もやらされるはめに(笑)
このままずっと歯みがき大好きな子に育ってくれたら親はラクだなー

外で寝っ転がる&ぶつ行動が増える

とほほだけど、外でもどこでも床に寝っ転がってしまいます。そうゆうのって2歳児からじゃないのか!?
でも不思議なことに別にイヤイヤでやってる訳じゃなく、どちらかというと寝心地を確認してるみたいに見える(笑)

でも駐車場のコンクリートの上でも芝生の上でもコンビニの通路でもゴロンと寝てしまうので、ほんと恥ずかしいやら何やらで・・・汗

あと、気に入らないとぶつようになりました。私の顔をぶつ時もあるし、足や手、物をぶつ時もあります。
まだお友達をぶつとかそうゆうのは目撃してない(そもそもそんなに絡まない)のでまだマシだけど、このままだと時間の問題なのかなーと。

初めはダメだよ!って怒ってたけど、最近では「痛い痛いだよ。そうやってぶつとママは悲しいよ」的な感じで悲しいアピールをしています。そうすると頭なでなでしてきたりするんですよね。なのでぶつのが悪いことだというのは分かってるかなと。

いろんなことの自我が出てきてでも言葉が遅いのでやりたいことが伝わらないもどかしさからぶつ行動に出てると思うので、この行動については慎重に観察しながら対応していこうと思ってます。

+++

その他は特に目立ったことはないかなー。
トイレトレーニングは皆さんの意見も聞いて(ありがとうございます)、のんびりすすめようと思います。焦っても大変なだけだしね。
ちなみにコップトレーニングもしてません。
味噌汁はコップに入れていて、具を食べた後の汁をゴクゴク上手に飲んでるので、コップも使えるとは思うものの、こぼすとやっかいなのでマグがメインです^^

こんなところかな。
あとは追加分の予防接種を近日中に予約しなくちゃだわ!

※写真は、所沢航空公園での一幕。このようにどこでも寝っころがります。ママさん放置。

1歳6ヶ月の成長記録へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

十分発語でてますよ~
毎日できることが増えて可愛いさかりですね♪
ママの気持ちをくみ取って行動できるようになるなんてなんておりこうさんなんでしょう!  By ブルガリ

>ブルガリさん
ありがとうございます!
他の子と比べちゃいけないんだろうけど、どうしてもこの時期は個人差が大きくて比べちゃいますよね。
早く言葉で意志の疎通が出来ればなーと思う反面、まだまだ赤ちゃんでいいんだよーと思ってしまう部分もあります(笑) By momozou

うちの息子は一歳9か月ですが、語彙は似たようなものです。
トイレトレーニングもまだです(^-^;
しているとき、終ったときは、ハッキリ教えるようになりましたし、会話も大人のいっていることは、理解するようになってきました。
ゆっくりゆっくりでと、のんびりな母親です。  By kacchi

>kacchiさん
この時期の言葉の個人差はすごいみたいですからね。
うちものんびり構えてたんだけど、ちょっと焦りまたのんびり構えてます(笑)
トイレトレーニングもしまじろうに任せようかなと思ってます。6月ごろにトイレトレーニング特集になるみたいなので。 By momozou

いつもブログ見させて頂いています♪
自分で鼻がかめるんですね!すごい!自分でできるようになるのは幼稚園ぐらいからと聞いていたので効率悪いとおもいながら市販の鼻すうので吸っていました。もし良かったらどうやって教えたのか教えてください♪うちもぜひ覚えさせたいです!  By molly

>mollyさん
鼻かみの教え方ですが・・・
まずはママがお手本で鼻をかんでるところを何度も見せて、興味深く見るようになったら今度は子どもの鼻に紙を持っていって「チーン」ってしてみてと言うと、すんなりチーンしてくれました。
何度も繰り返しやってるうちに、自分で鼻をかむようになりましたよ^^
でも友人の子どもは2人とも鼻をかませようとすると逆に吸い込んじゃうみたい。コツを覚えればすぐなんですけどね。。。
頑張ってください♪ By momozou

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.